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だからカスラックは、可能な限り多くの著作権料が得られるように、侵害の認識を遅延させるよう努力しているわけですね。まるでサブマリン特許のように。これからはサブマリン著作権と呼ぶのはいかがでしょうか。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ライブハウスに対する料率 (スコア:1, 興味深い)
>おまけに過去10年にさかのぼって払えだとのこと。
過去10年って、時効は成立してないの?
いくらカスラックのやることでも、一応法的根拠はあるはずだと思うのだが……
Re:ライブハウスに対する料率 (スコア:2, すばらしい洞察)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:ライブハウスに対する料率 (スコア:1, 興味深い)
なるほど。
だからカスラックは、可能な限り多くの著作権料が得られるように、
侵害の認識を遅延させるよう努力しているわけですね。まるで
サブマリン特許のように。
これからはサブマリン著作権と呼ぶのはいかがでしょうか。
米国のサブマリン特許でも、わざと権利の行使を送らせるような場合は
無効になるとかって判決も出てるらしいけど。「ラッチェスの抗弁」とか
いうらしい。ぐぐればいくつか出てきます。
「ラッチェスとは「権利行使の不当な遅れ」のことらしく日本語訳は「懈怠」だそうです。ですので、ラッチェスの抗弁とは、私の理解でいくと、不当に遅れた権利行使は適当な時期の権利行使にくら
Re:ライブハウスに対する料率 (スコア:1, 興味深い)
「今までの分、全部払え」って言うことだって可能なわけです。
それを、JASRACは「曲が使用された時点」という短い方を取ってるわけです。
(その方が法的に争う余地が少ないから楽というだけかも知れませんが)
少なくとも、意図的に遅延させたことによるメリットはまったくないです。
たまたま、これまで、なぁなぁで済ませていた部分をマジメにやるようになっただけで。