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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
オフラインゲームでは、自由度の高い物は少なく、重箱の隅まですべて書かれているような分厚い攻略本ですべてわかってしまう。
オンラインゲームでも、韓国製の、延々とキャラ育成するしかない一本道なLv制ゲームがほとんど。
日本製でも、ネームバリューで売れたFF11はやはりキャラ育成がメインのほぼ一本道な非常に時間のかかるゲーム。
そういうものが主流になっているせいか、パンヤ [pangya.jp]のような、自由度が低く育成要素の比重が小さいアバター&スポーツ系ゲームはまだしも、
UO(米国製) [ultimaonline.jp]や
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
すでにSL世界に入ってかなりの時間が経つのですが、先月(SL内で)引越しをした際に新しい隣人と友達になりました。
私は新しい土地は居住用に、隣人は店舗用地を求め出会ったのですが今度私の城に遊びに来ませんかとお誘いを受けたので訪問させていただきました。そこはSL内では有名な私有地の一角で、その地区は城しか建ててはいけないルールだそうで、周囲にもいくつかの城が建っています。彼女はそこで二人のslaveと一緒に暮らしているそうです。この辺から普通の日本人には頭に?がい
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
オンラインゲームはDiablo1,2とジャンクメタル、BF2142とかしかだけですが(全部殺伐系w)
オンラインならではの楽しさって言うのは「強く/賢く/条件が公平な対戦相手(もしくはパートナー)」
というだけではなくて「行為の共有感」っていうのはある気がしています。
一緒にモンスター倒したり、ランキング競ったり、新パッチに一喜一憂したり…
私見ですが、BBSは本来「意見の交換の場」ですし、
SNSは「話題/感性の共有感」がアピールポイント。
で、セカンドライフの世界が「行為の共有感」だけを抽出できるならば確かに可能性はあるのかも。
ただ、現状でその点をアピールするにはあまりにも色々なハードルが高い気がしますし、
ビジネス展開としてそれが一般に受け入れられるかも不透明ですが。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1)
さらに共有感は「目的」を共有することで更に強化されること。
つまり、セカンドライフは「行為の共有感」という点では
特に優れた環境では無いということです。
# なにか突破口が必要な気がする・・・
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---