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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
オフラインゲームでは、自由度の高い物は少なく、重箱の隅まですべて書かれているような分厚い攻略本ですべてわかってしまう。
オンラインゲームでも、韓国製の、延々とキャラ育成するしかない一本道なLv制ゲームがほとんど。
日本製でも、ネームバリューで売れたFF11はやはりキャラ育成がメインのほぼ一本道な非常に時間のかかるゲーム。
そういうものが主流になっているせいか、パンヤ [pangya.jp]のような、自由度が低く育成要素の比重が小さいアバター&スポーツ系ゲームはまだしも、
UO(米国製) [ultimaonline.jp]や
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1, 参考になる)
海外、特にアメリカでは定着しているのに、日本では限定された範囲でしか人気の無いものに、フライトシミュレータがあります。
狭い日本の土壌では航空機に対して馴染みが薄いせいもあるのでしょうが、おそらく多くの人がフライトシミュレータと聞いて、
「目的も無く、ただ飛んでいるだけで何が面白いの?」と返すのではないでしょうか。
その「ただ飛ぶだけ」というのが目的であること、それに気付かないというか、それだけでは何を楽しんでいいのか解らないといった具合でしょうか。
しかし、エースコンバットなどのように、多少シミュレータ性を薄く
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
・・多少?