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セカンドライフも、もし日本向けなグラフィックで展開されたとしても、同様の状況になることは想像に難くないですね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
オフラインゲームでは、自由度の高い物は少なく、重箱の隅まですべて書かれているような分厚い攻略本ですべてわかってしまう。
オンラインゲームでも、韓国製の、延々とキャラ育成するしかない一本道なLv制ゲームがほとんど。
日本製でも、ネームバリューで売れたFF11はやはりキャラ育成がメインのほぼ一本道な非常に時間のかかるゲーム。
そういうものが主流になっているせいか、パンヤ [pangya.jp]のような、自由度が低く育成要素の比重が小さいアバター&スポーツ系ゲームはまだしも、
UO(米国製) [ultimaonline.jp]や
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1)
セカンドライフは、どちらかと言うと、どうぶつの森 [nintendo.co.jp]に近いと思います。
なので、
ではなく、日本人向け(特に女性受けしそうなキャラクター)のグラフィックだと、大化けするかもしれませんよ。
#まあ、その可能性は無いでしょうけどね。
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年をとるのは素敵なことです。