アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
オフラインゲームでは、自由度の高い物は少なく、重箱の隅まですべて書かれているような分厚い攻略本ですべてわかってしまう。
オンラインゲームでも、韓国製の、延々とキャラ育成するしかない一本道なLv制ゲームがほとんど。
日本製でも、ネームバリューで売れたFF11はやはりキャラ育成がメインのほぼ一本道な非常に時間のかかるゲーム。
そういうものが主流になっているせいか、パンヤ [pangya.jp]のような、自由度が低く育成要素の比重が小さいアバター&スポーツ系ゲームはまだしも、
UO(米国製) [ultimaonline.jp]や
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1, 参考になる)
海外、特にアメリカでは定着しているのに、日本では限定された範囲でしか人気の無いものに、フライトシミュレータがあります。
狭い日本の土壌では航空機に対して馴染みが薄いせいもあるのでしょうが、おそらく多くの人がフライトシミュレータと聞いて、
「目的も無く、ただ飛んでいるだけで何が面白いの?」と返すのではないでしょうか。
その「ただ飛ぶだけ」というのが目的であること、それに気付かないというか、それだけでは何を楽しんでいいのか解らないといった具合でしょうか。
しかし、エースコンバットなどのように、多少シミュレータ性を薄くして、具体的に「敵機を落として、どこそこの基地まで辿り着け!」と
ミッションが与えられると途端にハマる人が増加します。
私の持論では、「目的があるかどうか」より、ある一定の作業を済ませることで「終り」があることが重要なのではないでしょうか。
ある区切りまで終わらせることで達成感を覚え、それが次の区切りまでゲームを続ける原動力となり、やがてゲーム全体の終りを迎える…。
どうも日本ではこの「小さい達成感の連続」が感じられないと、ヒットしないのではないでしょうか。
ドラクエなどの早解きが流行るのも「終り」があるのが解りきっているからこそ、そこへ向かって一直線にプレイしようとするわけです。
自由度が高くて漠然としていると、端的には何をしていいのか解らず、長期的にも終りが解らなければ達成感も得られないわけですから、
その漠然と緩い過程を楽しめない国民にとっては、一時的に話題にはなっても定着しないんじゃないかと思いますね。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1)
だって「電車でGo!」は凄く人気があったもの。
単に環境のせいで「飛行機を身近に感じない」というだけかと。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1)
ここで話題に上げられているフライトシミュレータは、たとえば羽田空港から伊丹空港へ飛ぶ、というのは基本的に自由で、システム的に「クリア」はなく、本人が何を「クリア」とするか、というのが自由なのが違うと思います。
電車でGOだと、フリーモードがありますが、あれがメインで楽しくてはまる人がどのくらいいるかといえば、やはりダイヤに沿って完走する通常モードの方がやってて楽しい人が多いと思います。
シムシティとか、A列車で行こうが比較的自由度の高いゲームなのかもしれませんが、あれも一応50万都市を目指す(初代シムシティの場合)とか、資金1兆円を目指す(A4の場合)とか、一応目標が制作元によって提示されています。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
・・多少?
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
問題は手に届くか否か。それを他人と共有できる程度に具現化されているか否か。
「もうみんな○○しましたよ」てジョークが端的に示すように、
日本人にとっての目標は何かをすることそのものにはあまり意味がなくて、
「みんな」に遅れないこと、できれば一歩出し抜いて「みんな」に自慢することなんだと思う。
そのために「みんな」と比較できる具体的な指標を必要としていて、
それが「小さな達成感」の正体なのではないかと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
日本でもアメリカで定着しているぐらいには定着してますが。
#「特にアメリカでは定着している」なんて勘違いがどっからくるんだろう?
#アメリカンゲーマーの80%がフライトシミュレータにハマってるとか思ってるのだろうか……
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
で、(FPSとかと比較として)アメリカでも中々新作がでない程度の市場でしかない…と orz
#FPSも新エンジン使用した新作は減ってますが
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
日本の場合、たとえ現実をデフォルメしてても楽しめればOKいう傾向があるとは思います。
(むしろ、たとえリアルであっても楽しめなければNGというべきか)
フライトシミュレータのように妙に現実に縛られたものよりは、エースコンバットのように自由に空を飛べるゲームのほうが日本の文化に合ってるんじゃないでしょうか。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1)
チョンゲーもFFXIも著しく自由が減っているから受ける。
日本では自由な物は受けない。