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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
人気出ずに終わりそう (スコア:5, 興味深い)
オフラインゲームでは、自由度の高い物は少なく、重箱の隅まですべて書かれているような分厚い攻略本ですべてわかってしまう。
オンラインゲームでも、韓国製の、延々とキャラ育成するしかない一本道なLv制ゲームがほとんど。
日本製でも、ネームバリューで売れたFF11はやはりキャラ育成がメインのほぼ一本道な非常に時間のかかるゲーム。
そういうものが主流になっているせいか、パンヤ [pangya.jp]のような、自由度が低く育成要素の比重が小さいアバター&スポーツ系ゲームはまだしも、
UO(米国製) [ultimaonline.jp]や
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:0)
FF11ではレベル上げに重点が置かれているけど、あくまで目的の一つでしかないよ。
単に誰かが通った道をなぞることしかできないユーザが多いから、道が一本しか使われていないだけ。
FF11やったことないなら適当な事を言わない方がいい。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:1, すばらしい洞察)
ちょっとしかやったことないなら適当なことを言わない方がいい。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:2, 興味深い)
1:元々UO的な「世界に住む」のではなく、戦闘・探検に重点を置いたEverQuestライク
なシステムをベースにしている事から、戦闘とそれに伴うLV上げがメインになのは確か。
敵の人間拠点への進撃に対する防衛戦闘(ビシージ)や捕虜救出等も、戦闘による演出。
>多人数による戦闘時の連携等が実装されている事からも戦闘重視なのは明らか
2:しかし、それ以外の部分でオマケ的とは言え生産やチョコボ育成、実装が予定されて
いるチョコボレース等の要素を追加して、ログイン>戦闘>ログアウト、だけじゃない
ようには変化してき
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:5, すばらしい洞察)
というのがゆとり教育の最大の弊害じゃないかと近ごろ思う。
そもそもは、「答えのない問題を考える余裕」を与えるためのゆとり教育だったと思うのだが。
Re:人気出ずに終わりそう (スコア:2, すばらしい洞察)
少し前の世代には「詰め込み教育の弊害」と言ってやります。
これらは「近頃の若い者は」の言い換えにすぎません。自分の所属しない集団に対して使うことで相手を貶め、相対的に自分を高く見せようとするときに使われることがあります。自分に誇れるものが何もないときにハマりやすい罠です。
これらをふまえて、通常は単なるジョークとして使われます。
-- A.C., nothing more, nothing less.
二度と学ぶ機会が無いものが有る (スコア:0)
ゆとりで切り捨てられた分を、自力で学ぶのは大変だよ
詰め込みで「量の多さに疲弊する」もあるけれどね
それはつまりは基礎体力の差なのだけれど、
持っていない側は往々にしてそれに気づかない。
義務教育に限った話ではないのだけれど
Re:二度と学ぶ機会が無いものが有る (スコア:1)
むしろ、無意味に詰め込まれたゴミを掃除することが不可能な場合がある。(捨てないと学び直すことは出来ない)
本当の意味の「ゆとり教育」なら良かったが、実際は「一体であるべき知識」から無茶な切り落としでゴミに等しくなった断片を詰め込んだだけだったようだ。
「ゆとり教育」を見直しても、ゴミの詰め込みが続けば何も改善しない。(毎度、素人の思いつきを方針にしてるようじゃ、期待するのもアホらしい)
the.ACount
Re:二度と学ぶ機会が無いものが有る (スコア:0)
そういう人に向けた適切な言葉があります。
「ダメなやつは何をやってもダメ」