アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:3, 興味深い)
過去に故障して待機系と切替が行われているとしたら今回だけなぜという疑問。
電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, 参考になる)
> ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
通信業界にいますが、系を一定時間で定期的に切替える事は聞いた事がないですね。
電力などは、そういう事しているのか....参考になります。
思うにルータの切替えやクラスタリングの切替えは完全な無瞬断では無く、
お客さんにサービスしている以上、無用な停止はできないという事では
ないでしょうか。
また伝統的な通信会社(パケットより回線交換が好きな人たち)は検証環境を
しっかりと構築し、動作確認をすることで商用をいじらないという考え方が
強いように感じます。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, 興味深い)
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:5, すばらしい洞察)
十分な投資ができない(なされない)まま構築されたシステムが、あるときに過負荷に陥るというのは有り得ることだと思います。
将来的な部分を見越して設計されたサービスであれば、フレッツの価格帯では提供されませんし、バックボーンとのサービス品質の違いが明らかになっただけだと私は思っています。
ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:1, すばらしい洞察)
ネットワークだけならそれも正論だが、ひかり電話は110番や119番などへの通話など、
ライフラインの重要な役割を担っているのを忘れずに。
携帯電話では、110番に通報しても発信者の位置が正確には特定できず、
119番に電話をしても管轄の消防署に繋がらない可能性があるので、
トラブルを繰り返すのは勘弁してほしい。
Re:今までルータは故障したことがなかったのか?? (スコア:0)
例えば,網の装置の故障でなくて停電だった時はどうでしょう?
その全てが補助電源でバックアップされている訳ではない(補助電源でバックアップされている局舎設備の例もあると教えていただいたことがあります)ですし,光を使っているものは加入者側でも補助電源が必要です.
NTTのアナログ電話やINS64の凄いところは,交換機から加入者側に常時給電していて,停電時には交換機側の補助電源で通話機能が保証され,災害時には呼の制限がかかりながらも,110番通報や119番通報ができるようになっていることだと思います.
安いものには安い理由がある
日本は,インフラと呼ばれるものに非常に高い品質を要求する社会だと思います. 同等品質を保つための設備維持費用も捻出できないような安い値段で,最高の品質を要求するのはおかしな話ではないですか?
以前から世間でも,キャリア関係者に会う時にも言ってることですが,価格競争するなら安い理由もきちんと説明して納得の上で乗り換えさせるのが理想的な在り方なんじゃないですかね.
繰り返しかかってくる回線切り替えのお誘いには,「停電時の状況を調べて報告してくれてから考える」と前振りしておいて,「加入者側でUPSを飼ってれば,停電時において110番通報も119番通報も固定電話で使えるようになってから出直しておいで」と言ってあげてます.
まぁ,イソフラなんですから停まって騒ぐだけ野暮ってことでしょう.:-]