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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
サーバーで拒否派です。 (スコア:5, 参考になる)
トラフィック量はあまり変わりませんが、クライアントの振り分けも
入れると95%ぐらいはSPAM扱いで振り分け(またはサーバーで拒否)されているので、
結構良い感じです。
結局、ブラックリストに載っている所からは受け付けず、正しくない
ホストやドメインならば受け付けずぐらいは、サーバー上で設定しておくのが、
クライアントに優しいかなと思います。
うちではPostfixなのですが、
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks,
reject_rbl_client list.dsbl.org,
reject_rbl_client all.rbl.jp,
Re:サーバーで拒否派です。 (スコア:4, 興味深い)
正引き&逆引きが一致しないだけで弾くとか(共有サーバだったらお手上げ)、5年前に動的IPだったけど今は静的IPになっているはずなのに"dynamic IP"と言われて弾かれるとか、スパムじゃないのに2バイト文字なメールが多いからリストに載っちゃうとか、悪い人は一人で一つのIPアドレスが問題なだけなのに馬鹿デカいネットマスクで弾く(いわゆる巻き添えもしくは報復RBLね)とか……。
特に、その辺のいわゆるRBLへの「スパム報告」をしている人は英語以外の言語は世界に存在しないと思っている人が多かったりするので、日本語メールが来ただけで「何これ、読めない」→スパム報告→リストに載る、ってことがあったりする。
少なくともある程度の規模の会社のメールサーバで、RBLを安易に使ってOKというのはありえない。
Re:サーバーで拒否派です。 (スコア:2, 興味深い)
いまして、仕方ないのでISPに頼んでクリーンなIPアドレスに引っ越させても
らいました。うちのISPもその辺は認識しているらしく、対応はえらく早かっ
たです。RBLに載っちゃっている方は今でもそのままですし。
ちゃんとサーバー運営するなら、ちゃんと自分用のCIDRブロックを割り当て
てもらわないと駄目みたいですね。
RBLもいろいろと問題があるのも確かですが、サーバーを管理する者として、
非常に重宝しているのも確か。ある程度の問題は容認しちゃってます。
まあでも日本語読めない人にわけのわからない日本語の(というか日本語か
どうかもわからないでしょ)メールが大量に届いたら、スパム扱いにされて
も仕方が無いです。