アカウント名:
パスワード:
単純に目的に行き着くまでのステップ数や時間が驚くほど短いとか そういう明確なユーザにとってのメリット
どっちも増えてるんですが……
ステップ数についてはしなくてもよかった操作が増えている箇所があります。 例えばトップページのアルバム等各最新情報がサムネイルのみになったこと。 (サムネイルの選択が不適当なので、詳細を知るにはリンクをたどるしかない) トップページが間延びして最新情報を見渡せなくなったこと。 トップページにあった自分の日記一覧がなくなったこと。 他にもいろいろあります。
時間については、CSS化によりWebブラウザのレンダリングに時
単純に目的に行き着くまでのステップ数や時間が驚くほど短いとかそういう明確なユーザにとってのメリットもしくはwindowsがやっているような「サポート終了」という強制的な移行でもない限りなかなか新しいものは浸透しないんだろうなと言う気がします。なんで前半だけ抜き出しておかしなこといってるんですか?
Mixiの友人検索を条件なしで行った所、 「検索結果一覧 *** 11142012名 が該当しました。」 という事でしたので、
※主催者による公式発表と朝日新聞は11万人の動員数としていますが、根拠はないそうです。
※後に他の報道は最大でも2-4万人程度と修正しますが、実質は2万人を超えなかったのでは?との事。
しかし、沖縄県警の調べでは大会参加者数は約四万二千人。ある公安関係者は「あの場所にぎっしり入ってせいぜい五万人。当日、会場に行ったが、まだ隙間(すきま)があった」と語る。
※また警察は人数を把握していますが「主催者側の数字と異なるので公表できない」としています。
教科書の沖縄戦「集団自決」修正問題、文科省が見直し検討 来年度から使用される高校日本史の教科書検定を巡り、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする表現を文部科学省が検定意見をつけて修正させた問題で、同省は修正された記述の見直しが出来るかどうか検討に入った。 先月29日に沖縄県で開かれた、検定意見撤回を求める沖縄県民大会に11万人が参加したことを受けた対応。 (2007年10月2日1時1分 読売新聞 [megalodon.jp])
XGAディスプレイでブラウザをフルスクリーンにしているとき、以前のデザインだと1画面でmixiのトップ画面がほぼ収まりました。 今のデザインだと、縦に間延びしたので、上下にスクロールしないと、トップ画面になにか新しい情報が出ているかどうかのチェックが出来ません。
こればっかりは、慣れてもどうにもなりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
リニューアル時には必ず出るもの (スコア:5, すばらしい洞察)
単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。
不満を持っていない人はなんのアクションも起こさないことが多いので、
結果として不満を持つものだけの意見が際立って見えるというのはよくあることです。
私は新デザインにはもう慣れました。
新と旧どっちがいいとはいえませんが、言い換えればどっちでもいいです。
リニューアル前に新デザインの見本も示していて、予告もなしにある日突然デザインが
変わったというわけでもないので mixi側を責めるのはかわいそうかなと。
欲を言えば新デザインの見本を画像ではなく実働のサンプルで示して欲しかったですが。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:2, すばらしい洞察)
数ヵ月後に前のデザインに戻すと、同様の文句を言われそう。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:2, 参考になる)
今回聞いた話だと3ペイン固定らしい。
これは慣れだけじゃどうにもならんと思うのだが?
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:4, 参考になる)
ただ、リテラシーの低い人でも簡単に2ペインに、というわけにはいかなくなりましたが。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:4, 興味深い)
結果として広告が画面から綺麗さっぱり消えます。
ユーザーにしてみたらさっぱりして良いのですが、
広告を収益源のひとつとしているmixi運営側が
広告主にどう説明するのかが気になります。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
新聞社や大手ネットニュースは大抵そうした(姑息な)技を利かしてるような気が……。
#そして広告ブロックだけが属性・IDなしになる
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
いいと思いますが、間延びしたデザインはどうにもこうにも。
自分の場合、上記のスタイルシートをありがたく流用させてもらった上で、
行間をつめたり広告や使用しない機能を非表示にしたりといったことをして
ようやく何とか一画面におさまるようにしたってところですかね。
ちなみにログイン画面のFlashも非表示にした。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1, すばらしい洞察)
用意されてるスタイルシートが気に入らなければ自前カスタマイズ。
方向性はいいのに詰めが甘い。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
> 単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。
全く同感です。
新しいUIを浸透させるのはユーザの「慣れ」との戦いなのだなあと
思います。
単純に目的に行き着くまでのステップ数や時間が驚くほど短いとか
そういう明確なユーザにとってのメリットもしくは
windowsがやっているような「サポート終了」という強制的な
移行でもない限りなかなか新しいものは浸透しないんだろうなと
言う気がします。
UI周りの研究者ってどんなことしてるんでしょうか。
ところでmixiのアカウントもってないんですが
誰か招待してくれませんか笑
旧のデザインがわからないので比較ができませんが。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:3, 参考になる)
・画面が全体に白っぽくなり明るくなりすぎて見にくくなった。
・広告が目立ちすぎて雰囲気がブチ壊しになる。
の二点に不満が集中しているように感じられます。
発言者のプロフィールを見ていくと、反対意見の持ち主の皆さんはパソコン初心者的に見受けられる方が多いようです。
機能要望のページでは、その要望に対して賛同する場合は良い、否定的な場合は悪いと評価を付けられるのですが、機能要望を"悪い"と評価しながら「改善を求めます」と付帯意見をコメントする勘違いな人も数えただけで十数人おられ、彼らのプロフィールを参照し日記を読むとやはりパソコンはライトユーザーらしき方が多いのではないかと感じます。
結局は"慣れ"の問題なのでしょうがPCスキルによっても慣れる時間に差があるのか、ある程度以上のスキルのある人は自分で対策を取ってしまうので困らないということではないでしょうか。
もし問題があるとすればmixiユーザーの中にいる解決能力のある皆さんが、反対コミュニティとは全く関係無いところで技術面の議論をしていて、こちらは肯定的な見方のようなのですが、賛否双方が交わる場がないということでしよう。
まあこれはmixiの本質的な部分、All about Japanの記事の中にある「気の知れた仲間たちと、古き良き馴れ合いのマイミク世界を堅持」のところへ行き着いてしまうのですが。
自分と異質の者とは徹底して関らないですむコミュニティ、それがmixiの世界観ですが、それほどまでに加わりたいと思われるのでしょうか(苦笑)。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
みんなパソコン初心者って事でw
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
ベテランは「どうせIT業界なんてこんなもんだ」と諦めることを知ってるだけでは(わら
いずれにせよ、少なくとも、
●レンダリングとかが重くなった
●W-ZERO3のPocketIEでは全く使い物にならなくなった
のは私の生活にとって大きなマイナスです。
ZERO3については汎用Webブラウザじゃなくmixi専用ブラウザも有るので、それで見れば済むのかも知れませんけどね。ちなみにそのソフトは10/1にオオワラワでパーサー(どうタグを読み解くか、という意味だと思います)を修正してたようです。
>自分と異質の者とは徹底して関らないですむコミュニティ、それがmixiの世界観
ああ。なるほど。納得です。
わらっちゃうくらいに「ホゲホゲに賛成する人」どうしが集まって固まるんですよね。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
「あー、またか、とりあえず反対しとくか」
っていう感じに反対してますよ。
昔から「シャープに爆弾を仕掛ける会」に賛同したりしてましたものでねぇ。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
あ、自称か。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
ソースが冗長化しやすいですし。
7割ぐらいはmixiのせいじゃない。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
どっちも増えてるんですが……
ステップ数についてはしなくてもよかった操作が増えている箇所があります。
例えばトップページのアルバム等各最新情報がサムネイルのみになったこと。
(サムネイルの選択が不適当なので、詳細を知るにはリンクをたどるしかない)
トップページが間延びして最新情報を見渡せなくなったこと。
トップページにあった自分の日記一覧がなくなったこと。
他にもいろいろあります。
時間については、CSS化によりWebブラウザのレンダリングに時
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
入力欄が前より広く使えて推敲し易いですし、全体的に白っぽいので見るのが楽です。
とはいえ、まだxgaでサイドバーを出した状態で見易いレベルが最低ラインでしょうし、
動的にコンテンツを出力できるのですから、ID毎に選択可能にすれば良いのではないかと思います。
特に文字が小さいのは年配の方や低コントラスト環境では辛いのではないでしょうか。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
ブラウザで見る分には、レイアウトもほとんど同じ。
ゴテゴテした柄からすっきりとした柄になって、目に優しい。
特に、広告の周囲が白になって、広告の境界での背景とのズレが
無くなったのは綺麗で良い。
これくらいのデザインの変更なら、(内部的な事は別にして)
変更された内には入らないって言いたい。
例えば、iTunesなんてコロコロ見た目が変わってる。(Mac版)
メタルやアクアやプラチナとか、情報画面の液晶っぽいところの
質感表現とか・・・。特にスクロールバーなんて、システム標準
とは全く違う物で、Apple自身が標準と違う物を使ってるって
どうなの?って言いたくなる。・・・でも、それも慣れる。
使いたい機能がきっちり継承されていれば十分。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
他の方々も仰られているように、新デザイン反対の方々はようやく慣れてきていたUIが変更され、
その変化について来れないだけではないかなと。
~~~~迷作劇場 始~~~~
母 おじいちゃん、テレビが古くなってたから新しいのにしましたよ。
これからはチャンネルを変えるのにテレビまで行ってガチャガチャ変えるのじゃなく、
この「リモコン」で変えるんですよ。
祖父 そうなのかい。わざわざ行かなくても変えられるのかぁ。
それはすごいな。
--数日後--
祖父 なんだ!チャンネルが変えられないじゃないか。(リモコンそっちのけでTVと格闘中)
だからわしは前のほうがよかったんだ。勝手に変えおって!
~~~~迷作劇場 終~~~~
まぁ、こんな感じじゃないかなと。
Mixiの友人検索を条件なしで行った所、
「検索結果一覧 *** 11142012名 が該当しました。」
という事でしたので、
反対コミュニティ3784名(10/7 14:30現在)は、全体の0.034%となります。
氷山の一角だったとしてもあまりに少数の意見じゃないかと。
ただ、今回のリニューアルは、
・広告が邪魔
・推奨環境が厳しくなった
ということですから、
スポンサーより広告を大きくするよう話が上がる
(又は、スポンサーを降りる話が出る)
↓
慌てて広告を大きくしスポンサーを納得させるサイトを構築
↓
テストもままならず投入
↓
会員、大混乱
という妄想をしたりしなかったり。
---
「細かいことは気にしないの! わたしO型だから!」 by ふぉるしぃ
細かいことを気にします (スコア:1)
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0, 参考になる)
>氷山の一角だったとしてもあまりに少数の意見じゃないかと。
これって少数ですかね?
沖縄の各自治体が首長の名で正式に命令して職員を動員したり公費で無料バスを運営し
創価学会が組織を挙げてサポートした、先日の戦後最大規模のオキナワ反戦集会でさえ
最大動員数※ 20,000人 / 日本総人口 130,000,000 = 0.0153 % です。
この数字が、たとえ一日のFFXIプレイヤー数の半分以下で、2ちゃんねるの数時間相当とは言え、
世界第六位の日本の過去や政治が簡単に塗り替えられるのですから、物凄く大きな数字ですよ?
※主催者による公式発表と朝日新聞は11万人の動員数としていますが、根拠はないそうです。
※後に他の報道は最大でも2-4万人程度と修正しますが、実質は2万人を超えなかったのでは?との事。
※また警察は人数を把握していますが「主催者側の数字と異なるので公表できない」としています。
何を信用するのか (スコア:1)
どうしてここに朝日 だけ が入っているのでしょうか。
世界日報でさえ [worldtimes.co.jp] と言っているのですがいったいどこの説を信用しているのですか。
朝日は信じられないけどどこかからもれてきた公表できないはずの数値なら信用できるんですかね。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:何を信用するのか (スコア:0)
ニュースステーションで古舘が「2万人だから何?」って発言してたわけだし、2万人説は朝日も事実としては認めてるんじゃないの?
Re:何を信用するのか (スコア:0)
釣れますか?
Re:何を信用するのか (スコア:0)
>『11万人が参加した』と、既定事実であるかのように記述しています。
こーゆーことだね
次の手を予想していませんね貴方 (スコア:1)
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:次の手を予想していませんね貴方 (スコア:0)
アサヒるの基になったとはいえ、何でも叩けば良いと言うものじゃない。
# 君のコメントを読むと立場が透けて見えてしまう。もう少し工夫しよう。
Re:次の手を予想していませんね貴方 (スコア:0)
立場がどうであれ間違ったことを言う人は言うし、(思い違いは別として)言わない人は言わないものだ。
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
ヒト桁くらいのサバはお互い分かっててやってることでしょ。
そのうち沖縄本島の人口より多くなるだろうから、それから糾弾しても遅くないよ。
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
そもそもの原因となった「沖縄での集団自決に軍の強制が無かっただろう説」を
唱えてるのは 100人もいないんじゃなかったっけ?
検定意見の根拠になったのは、
1)係争中の裁判
これはある個人が軍人としての命令を出したかどうかが係争事項。
散々、告発されている「戦闘現場での 日本兵が個別にやったこと」とは関連していない
2) 新学説
これは根拠として取り上げられた当の研究者本人が、
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
100人の何がいけない。その数字に何の意味があるのか。人数の問題ではない。
Re:2万人の何がいけない?数字に何の意味があるのか?人数の問題ではない by古舘 伊知郎 (スコア:0)
>唱えてるのは 100人もいないんじゃなかったっけ?
うん。
強制があったという説を唱えてる人の10倍くらいしかいないよ。
今回のように、町長村長が強制的に町民村民を集会へ参加させてるのを見ると、
昔も、村の長が強制したんだろうなぁということがよくわかる。
今回、集会への強制参加に軍が強制したという事実があったのなら、昔も軍の強制があったのかもね。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
> 「検索結果一覧 *** 11142012名 が該当しました。」
> という事でしたので、
> 反対コミュニティ3784名(10/7 14:30現在)は、全体の0.034%となります。
> 氷山の一角だったとしてもあまりに少数の意見じゃないかと。
比較対象がおかしいですね。賛成コニュニティの数と比較すべきでは?
その全アカウントには、現在使っていないとか、詐欺用に取得した使い捨てのものも含まれます。
また、新レイアウトがイヤでも反対コミュニティに参加していない人もいると思われます。使用できなくなったという人もいるようですし。
そこらへんを見積るのもめんどうです。なので、単純に考えるなら、明示的に反対表明をしている人数と、明示的に賛成表明をしている人数を比べるのが妥当と思われます。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
賛成している人はいちいちそんなの立ち上げない。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
じゃあ、ゼロということで。3784対0ですね。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
で?
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
賛成 反対
・ 元に戻してください 要望中 その他 19161 / 688
(10/8 11:50現在)
を取り上げたほうがいいんじゃない? あと、この反対の中には、そそっかしくて、要望にでは無くてデザインに反対のつもりで反対に入れている人も相当数います。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
改憲反対デモの参加者にアンケートをとったら、改憲に反対する人が9割を超えていたみたいなもので。
#最初見たとき、現在のデザインに賛成(というか、反対ではない)ので、賛成に入れようかと思った。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
XGAディスプレイでブラウザをフルスクリーンにしているとき、以前のデザインだと1画面でmixiのトップ画面がほぼ収まりました。 今のデザインだと、縦に間延びしたので、上下にスクロールしないと、トップ画面になにか新しい情報が出ているかどうかのチェックが出来ません。
こればっかりは、慣れてもどうにもなりません。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:1)
ただ、今回のリニューアルの問題点は単に「見にくい」というだけの問題ではない、というのを忘れてはならないでしょう。
推奨環境がかなり狭められてしまったため、元々うるさ型のユーザーが多いMacOS9ユーザーを敵に回してしまったこと、
切り捨てられたのが旧環境ばかりでなく、Vista+IEという、「ただいま売出し中」の環境まで推奨から外れてしまった事で、何のためのリニューアルなんだかさっぱりわからなくなってしまいました。
幸い、Windows2000 + Firefoxでしたのでそう混乱しなくて済みましたが、当初はcssにバグが沢山あってエラーコンソールが一杯になるほどでした。
徐々に修正されてきて、Mac + IEでも閲覧できるようになってきたようですが、「きちんと確認せずに安易にリリースしてしまった」ということは、「たとえβ版」のmixiとはいえ、お粗末に過ぎたのではないでしょうか。
ある程度異なる環境できちんと動作することを確認した上でのリニューアルであれば、多少違和感があってもこんなに非難轟々になることは無かったのではないかと。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
無料にしろ有料にしろお客様はお客様そういう土壌のサービス業なので
無視はしないでしょう。旧デザインと新デザインを切り分ければよかったのにね。
コスト削減でしょうか。
Re:リニューアル時には必ず出るもの (スコア:0)
>単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。
その通りです。
ですので、一般的にはリニューアルしたときに以前のUIも選べるようにするとか
そのような手段を講じるのが一般的だと思います。
その上で
・デフォルトを新デザインにする。
・新機能を利用するには新デザインからのみ利用できるようにする。
などおこなって、旧デザインの利用者が十分に少なくなったことを確認してから
旧デ