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CMという短い時間では "http://" 云々と長々としたURLを伝えにくいと言った問題と、似通ったURLによって全く違う(場合によってはライバルの)企業にたどり着いてしまうような事態、そしてそもそもCMを見た各個人がURLを間違えやすい(多くは勘違い)という問題への対処だったはずです。 公共機関の場合は紙面による周知やリンク集の整備をきちんとすれば十二分だと思います。URLの周知徹底の手間に比べればゴミの分別や様々な申請・許認可のほうがずっと難しいと思うのです。
そもそもgoogleという(実質的な寡占状態にあるにしろ)一検索エンジンの吐き出した結果に対して一喜一憂する公共機関ってのもおかしいでしょうし、ましてやその検索エンジンに対して文句を言うのもおかしな話だと思います。 また、それだけ検索エンジンに頼り切っている(主に)日本人も、それはそれで危険な状態であることを認識する(させる)必要があるのではないかとも思います。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
キーワードによる検索って (スコア:0)
CMという短い時間では "http://" 云々と長々としたURLを伝えにくいと言った問題と、似通ったURLによって全く違う(場合によってはライバルの)企業にたどり着いてしまうような事態、そしてそもそもCMを見た各個人がURLを間違えやすい(多くは勘違い)という問題への対処だったはずです。
公共機関の場合は紙面による周知やリンク集の整備をきちんとすれば十二分だと思います。URLの周知徹底の手間に比べればゴミの分別や様々な申請・許認可のほうがずっと難しいと思うのです。
そもそもgoogleという(実質的な寡占状態にあるにしろ)一検索エンジンの吐き出した結果に対して一喜一憂する公共機関ってのもおかしいでしょうし、ましてやその検索エンジンに対して文句を言うのもおかしな話だと思います。
また、それだけ検索エンジンに頼り切っている(主に)日本人も、それはそれで危険な状態であることを認識する(させる)必要があるのではないかとも思います。
Re: (スコア:1)
都のラッピングバスに広告を出した際、後部にドメイン入れるのは禁止だった。
後続車両のドライバーがドメインを読んでしまうことで、注意力が散りかねないからだそうで。
仕方ないので、漢字の名前をあしらったロゴを入れて、検索してもらうことを期待した。
今も同じ規制があるのなら、「○○で検索」や検索フォームモドキ以外にうまい対策が思いつかない。
# 結局文字読むなら意識がそれる、というのはナシの方向で。
Re:キーワードによる検索って (スコア:0)
> 後続車両のドライバーがドメインを読んでしまうことで、注意力が散りかねないからだそうで。
ドメインがなくても広告だけで十分注意力がそがれると思うけど。
なんでドメインがダメなんだ?ようわからん
Re: (スコア:0)