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現状の貨幣価値はその貨幣が流通している圏の経済力と、交換したい貨幣の経済力との相対比率で決まっているんでは?
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ゲーム内通貨と言えども、バーチャル通貨 (スコア:3, 興味深い)
無限に沸いてくるモンスターを倒すと手に入るなんてのは論外としても、有限の資源として厳密に管理され、他の通貨と交換する手段が公式に確保されているのであれば、それは通貨として認めてもいいのではないだろうか。
結局のところ、貨幣管理がきちんと行われていることを保証する仕組みが必要になるんだと思うが、そういう事柄を規定した国際法が必要なんじゃなかろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ゲーム内通貨と言えども、バーチャル通貨 (スコア:1, 参考になる)
そんなの現実の貨幣でもあるんでしょうか?金本位制時代ならともかく。
2ndLifeの通貨はドルペッグしていたみたいですが、それは要するにドルの国際的信頼性に依拠していただけですよね。
「いつでも、この交換条件で交換します」と看板を出していただけのこと。
#たまに交換比率を変えていたのでしょうか?それじゃドルペッグ制の信頼性すらないけど:p
現状の貨幣価値はその貨幣が流通している圏の経済力と、交換したい貨幣の経済力との相対比率で決まっているんでは?
#それが購買力平価ってやつか?経済学よく知らんけど。
その貨幣が流通する圏内で生産される消費財に魅力があるなら、その貨幣の価値は高まるんじゃないの?
そういう意味では、2ndLifeに限らないが仮想空間はドルペッグ固定相場じゃなくて、変動相場を実験的に導入してもらいたい。
その仮想空間に魅力があるなら、その仮想空間の貨幣は交換比率が高くなるでしょ?
魅力がないならその仮想空間の貨幣は交換比率が低くなるでしょ?
そういう市場ってないのかな?仮想空間の先物みたいな?
##そんなのあっても絶対投資しないのでAC。
Re:ゲーム内通貨と言えども、バーチャル通貨 (スコア:1)
Re:ゲーム内通貨と言えども、バーチャル通貨 (スコア:1)
まあ、まともにその看板をだすなら、発行高見合のドルを準備(供託)しておくんだと思いますがね。
なら、それは金本位制と本質的には同じで、ドル本位制というべきものです。