アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
修理にかかる日数 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
対応が集中した時に最大でそれぐらいは見積もっておきたいのだと思う。
その意味では「2週間」は充分に理解出来る。
が、腕時計だもんなぁ。
持ち込みで1時間未満で対応出来るスポットを幾つか設けるとか、
対応中の代替機ぐらいは用意しろよと思う。
Re:修理にかかる日数 (スコア:0)
50万円以上するものなら考えられようが、嗜好性の強い製品だし、
それだけ高いもの買ってるなら代替品なんぞ必要な顧客じゃないだろう。
車じゃないんだし。
#メーカー意図には無いだろうが、顧客の選別ができる事例かな。
Re:修理にかかる日数 (スコア:1, すばらしい洞察)
何千円かで買えて年間何万円か利用料を払っている携帯電話は、
不具合で検査・修理を行う場合は確実に代替機を出します。
金額の問題じゃなく、日用品としての重要性じゃない?
あっても無くてもいい様な玩具なら、代替機なんて必要無い。
メーカーがその製品をどう位置付けてるか、だと思う。
> #メーカー意図には無いだろうが、顧客の選別ができる事例かな。
まぁ、「時計なんて玩具」認識がメーカーと顧客で一致しているなら結構な話。
Re: (スコア:0)
街頭時計、携帯電話、パソコン、TVなど周囲を見渡すと案外時間が表示されている物です。
携帯電話は公衆電話、固定電話、PCでのIP電話ぐらいですかね?
発信はともかく受信は支障が大きいと思われます。
Re:修理にかかる日数 (スコア:1, 興味深い)
代替は代替であって、製品の位置付けとはあまり関係ありません。
必要性が高く高級なものは修理中は代替品を貸与し、
必要性が高く安価なものは交換対応します。
必要性の判断は「メーカーが客に訴求したい製品の位置付け」
高級か安価かの判断は「その対応に要するコストとの兼ね合い」です。
ちなみに、数万円のポータブルゲーム機なんかは、
ほとんどのユーザにとっては預けっぱなしでも「支障」には至らないでしょうが、
「中身をそっくり入れ替える」と言う「交換対応」に限りなく近い修理により、
預かり期間を1週間未満(と言うか2,3日)に収まるようにしてます。
まぁ、色々と方法はあると思いますが、
「2週間預かりっぱなし」と思われるのは下策ですね。
実際はもっと短い預かりで済ませられる事が多いと思うし、
2週間かかりそうな受付状況になった時には、客の希望に応じて、
代替品貸与なり交換対応なりもオプションにすべきだと思いますよ。
「長くかかる場合はその様なオプションを提示する」と予告しておくだけで、
そのオプションを選ぶかどうかは別として、客からの信頼と言いますか、
このバグの失点を印象面で多少埋められると思うのですが、
最悪2週間かかりうる事だけをアピールするのは単なる免責で、
客の気持ちまでは考えてないのではないか、と。
Re: (スコア:0)
どちらかといえば嗜好品の比重が高い代物だと思うが。
加えて様々な方法で代替が利く代物だから敢えて代替品をメーカーが
出す様なものとはとても思えないけどな。
ケータイや車は代替が利かない特性を持つが、時計はそれに当てはまるとは思えん。