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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
やった、中の人だからAC、ってはじめて言える! (スコア:5, 興味深い)
話題にならない理由を考えてみると、
(1) Yahoo Inc. とヤフー株式会社は別会社という意識が根付いている
(2) そんなことよりオーバーチュアを合併するという方が切迫感がある
(3) この業界に数年も籍を置いていれば、何があっても不思議ではないと感じている
といったとこでしょうか。
(1)は、みなさんが想像する以上に、ヤフー株式会社と Yahoo Inc. は別会社、という意識がヤフー社内にはあります。確かに、もっともメールをやりとりし、出張に行き来する会社ではありますが、「強力なパートナー」といった
Re: (スコア:1, 興味深い)
ここにこのコメントが存在しているという事実から、Yahooは情報保護やコンプライアンスに関する意識が浸透していない。これではYahooやオーバーチュアの顧客情報漏えいも起こるべくして起こったし、残念ながら現在もその姿勢は変わっていないのだと判断せざると得ないなあ。
#釣りだと思うことにする
Re: (スコア:0)
> これではYahooやオーバーチュアの顧客情報漏えい
(2)については、プレスリリースを確かめたわけでもなく、常識的に言って4/1付けの人事が未発表になっているということはないだろうという判断です。念のため付言しました。しかし確認が甘かったのは事実です。
他の項目については、難しいですね。会社が課す遵法精神からすれば、他のことでも、業務上知り得る秘密を公の場に書くことはできない、ということになります。つまり、「中の人なのでAC」として Slashdot に書き込むことはコンプライアンス違反、ということですが、それは窮屈なコンプライアンスではないですか? 本来コンプライアンスというのは、それによって企業に損害を与えないようにするための道具ですから、社内の様子を書くことをコンプライアンス違反とすることは、本来の趣旨には添っていないと思います。それをうけて、Slashdot でも、当事者の人でもACで書き込みをしてほしい、と言っているのではないですか?
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
顧客や取引先の情報を保護するというのは、窮屈かどうか以前の問題で、絶対だと思うぜ?
グループ内企業に対しても一緒。
ただ、リークするなら巧くやれってことでさ、他の中の人AC発言を確認してみればいいんじゃないかな。
どこの会社だったり、取引先だったりかは明言しない。5W1Hは言わない。聞いたように話す。以前中の人だったけどACみたいな表現だよ。
ここはある意味パブリックな場所であってイントラじゃない。
営業のセールスツール的なリークと違う。それが貴方みたいな在職者が部署まではっきり言って内部情報を具体的にばらす。そういう人間がYahooに居るというだけで、Yahooは皆そうだと思われるってこと。
Re: (スコア:1, 興味深い)
Re:やった、中の人だからAC、ってはじめて言える! (スコア:1, 参考になる)
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20347734,00.htm [cnet.com]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/31/16759.html [impress.co.jp]
ほんっと、いまさらだけどな〜
Re:やった、中の人だからAC、ってはじめて言える! (スコア:1, 興味深い)
リンク先の記事やそのプレスリリースに「2008年4月1日」を指定した出来事は出てないし。
もし、子会社を合併するなら、こういうプレスリリース(例) [yahoo.co.jp]が出てるはずだよね(※)。
ヤフージャパンのプレスリリース検索してみても、 [yahoo.co.jp]4月1日からオーバーチュアがらみの
組織変更があるって話は書いてないんだよなぁ…。
※:プレスリリースを検索してなんとなく見つけたけど、どちらも広告事業会社だし、連結子会社を合併するって話だし、日付も同じだし…。
「常識的に言って4/1付けの人事が未発表になっているということはないだろう」 [srad.jp]っていうのもその通りだと思うし。
まさか、元コメント主はブレイナーとオーバーチェアを勘t…