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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
新しい~ (スコア:0)
「新しい画像」を検索してくれるアルゴリズムではなく
掲載日時だけだと、単なる再掲載の区別が付かないから
「新しい画像」を見極めてくれるとうれしいんだけどなー
Re: (スコア:0)
>「新しい画像」を見極めて
再掲画像へのリンクに世間のみんなが「これは再掲だ」、
つまりスラド風にいえば「余計なもの」というモデレーションを
付けれたら話は簡単なんですけどねえ…
メタデータで (スコア:1)
正しいメタデータが書いてあればいいんですけどねぇ.
Office 系文書のプロパティにでたらめな情報が書いてある
ことが多いように,直接&頻繁に目に触れるデータじゃないと
まともな情報は記述されないんだろうなぁ.
#日付くらいならデジカメが自動で埋め込むかな
屍体メモ [windy.cx]
Re:メタデータで (スコア:0)
画像検索の専門家じゃないので正確には知りませんが,画像検索において,(単なる2次元のデジタルデータとして扱うのではなく)コンテキストを解釈するという意味では「正しい」メタデータというものは存在し得ない(厳密には「無限に存在する」の方が正確だけど)のが問題の難しいところなんだとオレは理解しています.
例えばF1の写真をとってみても,「F1」の写真なのか,ある特定のレースの写真なのか,ある特定の「チームXXXの車」の写真なのか,ある特定の「ドライバー」の写真なのか,あるいは「XXXが***を抜いた瞬間」の写真なのか,むしろ一般的な「悪天候におけるレース」の写真なのか,はたまた自動車とは無関係に「~サーキット場」の写真なのか,それらは全て解釈次第ですし,全て正解ということになるわけです.
もちろん,「人が考えうる全ての可能性を考慮して大量のメタデータを埋め込む」という力技なアプローチも無いわけじゃないですが,まぁ無理がありますよね.で,元記事を全く読まずに書きますが,おそらくGoogleの今回のやり方というのは「まぁ,そうはいっても誰かが『画像を検索しよう』と思ったとき,その検索対象として意図するものなんて有限だろう」つまり「誰かが検索をする場合,同じ意図をもって検索したユーザが過去にいたに違いない」というやり方ですよね.ある意味でAmazonのやり方と同じですし,普通に考えてもそこそこはうまくいくはずです.この手の方法は,普通は学習データをどうするかが問題なわけですが,Googleみたいな大量のユーザ+データを抱えている状況であれば,結構うまくいくのかもしれませんね.