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テスト肯定のスペシャリストが全てレビューしていたらなら、多分今回の障害は未然に防げた、もしくは短時間で解決できたと思います。 [itmedia.co.jp]
で す よ ね ー (笑) システムが麻痺した訳じゃなくって、振り込め詐欺(
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
6000人が作ったシステムは必ず動く (スコア:2, 参考になる)
#早いもの勝ち
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
業務領域まで幅広く見ていらっしゃるプロの視点ではこうなるそうです。
安月給のITドカタどもは、耳をかっぽじってよく聞くといいですよ。
で す よ ね ー (笑)
システムが麻痺した訳じゃなくって、振り込め詐欺(
Re:6000人が作ったシステムは必ず動く (スコア:0)
当日の午前中に発覚して、午前中に対処できたなら充分に早い対応のように感じるけどね。
この自称コンサルが言ってるのは、もっといいテスターがもっといいテストをすればこんな障害は起こらなかったんじゃないの?っていうだけの内容で、それって素人でも言えそうなことだよね、と腐してみる。
Re:6000人が作ったシステムは必ず動く (スコア:3, 参考になる)
セブン銀行の件、午前中は抜本処置ではなく応急処置で切り抜けたみたいですね。
三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301283/
「現在は、通帳記帳を促す案内文を送る機能を一時的にストップさせる応急処置を講じているもよう。」
そのほかの金融機関についてもう少し詳しい記事(タレこみのリンク先)
三菱東京UFJ銀のATMでゆうちょ銀などに入金できない新たなトラブル、電文仕様の不一致で
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301379/
「本誌の調べによれば、暗号化した暗証番号の復号化に問題があったもよう」
などの記述から、設計以前の情報収集に問題があったように思えます。
トラブルを起こしている相手は身内のグループ企業(泉州銀行、大正銀行、中京銀行)と証券会社、新参のゆうちょ銀行ですからね。