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これも現実問題としては難しいと思います。さすがにシステム上、ドットが続くアドレスを許容していたのに「RFCを知らなかったユーザーが悪い」とは言い切れませんし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ドコモ、KDDIが歩み寄るべき (スコア:2)
許容したキャリアが歩み寄るべきですよね。即座にRFC違反の
アドレスを撲滅出来なくとも、新規設定を禁止して、そのような
メールアドレスを使用しているユーザは機種変更の際に
メールアドレスの変更を必須とするなどの対応はできますし。
Re: (スコア:1)
> いるユーザは機種変更の際にメールアドレスの変更を必須とする
> などの対応はできますし。
これも現実問題としては難しいと思います。
さすがにシステム上、ドットが続くアドレスを許容していたのに「RFCを知らなかったユーザーが悪い」とは言い切れませんし。
「他プロバイダーと送受信できない可能性がある」というリスクは許容できても、後日強制的にメアドを変えさせられるリスクまでは許容できない、という人が居ることは十分に考えられます。(そうでなくとも、ただでさえ知り合いに周知する手間がありますし、たとえば名刺などに携帯のメアドを書いていた場合、名刺の作り直し費用なども発生するわけで……。)
どうしても対処するなら、ドットが連続するユーザーに対してはエイリアスとなるようなメールアドレスを用意して、そちらへの移行を促す、ぐらいでしょうかね?
神社でC#.NET
Re:ドコモ、KDDIが歩み寄るべき (スコア:1)
悪いのはユーザではなくキャリアですが、キャリアの責任をユーザの手間に転嫁するのも
やむなしでしょう。
ただ、新割引オプション付加の際には料金プランの変更に必要あり、というように
何らかのメリットと引き換えに今までも同様の事は行っていたものの、
RFC準拠のメールアドレスへの変更の場合、ユーザから見える大きなメリットがないのが
問題でしょうか。
Re:ドコモ、KDDIが歩み寄るべき (スコア:1, すばらしい洞察)
きちんと送受信できるようになるのがメリット。".."や".@"のメリットなんて、所詮バッドノウハウ以外の何者でもないんだから。
Re: (スコア:0)
送受信できない相手がいることを認知していないので、
「強制的にメールアドレスを変更させられた」くらいにしか
思わないと思います。
不正なメールアドレスを設定しているユーザにとってのメリットでしょ?