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>しかし、人間、しかも、精神的に未熟な子供たちの社会では、いじめが発生するのは当たり前で、
昔のいわゆるガキ大将的ないじめなら「当たり前」で片づけてもよかったんだけどね。虐められることもあるけど、他から守ってくれる存在でもあった。集団で一人をというのはほとんどなかった。少なくとも男子では。
昔のイジメに伝染性はなかったよ。虐める奴が増えたり、虐められる子がコロコロ変わるようなことは。
#小学校卒業ぐらいまでいた地域ではそんな感じだった
いまのイジメはみんな条件は同じで、きっかけ次第で虐める側にも虐められる側にもなる。虐められる側にも原因があ
他者を犠牲にすることにより自分が助かるというのは「最悪の行為」であって、教育すべき内容ではありません。他者を犠牲にするという方法によらずとも、いじめに対処することは可能だし、それを周囲が助けることも可能です。
この「最悪の行為」は他者の痛みに対する感覚を鈍らせることにもなり、そうならなかった場合には他者を犠牲にしたという心の傷を背負うことになります。
子供のころに受けた心の傷は将来にわたって残ることもあるのです。こうした「最悪の行為」こそ、行ってはならないこととして教育するべき内容です。万引きをしないように教える前段階として、万引きをすること
イジメは子供同士のただのケンカとは違います。「集団で陰湿なイジメを繰り返して登校拒否に追い込む」なんて事は同じレベルで語れる内容ではありません。
あなたの言っていることは「人に怪我をさせないように教えるためには、まず怪我をさせる体験をさせること」と言っているのと同じです。怪我をする側の事を全く考えていない。イジメられた子供の心には傷が残るのです。
RPGのキャラを鍛えてるんじゃないんです。効率さえ良ければいいわけではない。対象が人間であることを忘れてはいけません。
幼稚園児にイジメはないよ。けんかはあるけどね。
だいたいイジメられる側が精神的に弱いとか言うが、むしろ弱いのはイジメる側だろう。他者より優位にある事を確認しないと怖くて仕方がないようなひ弱な自我が、イジメという行動に走らせるんだよ。
どうしてそうなるの?イジメる側は加害者で倫理的に悪く、さらに精神的にも弱い人間なので、徹底した指導が必要、でしょ。
行きたくなくなるほどいじめられるまでもなく、小さい子供は大した理由もなしに幼稚園に行くのを拒むものなんじゃないでしょうか。特に最初の頃は。 もう少し大きい子供だって、例えば前髪を切りすぎたとか目立つところにニキビが出来たとか、クラスの男子で自分だけエスパークスの筆箱持ってないとか、そういった他人から見れば些細な事で通学意欲を失うのはよくあることだと思われます。
その視点からこのテーマを議論するならば、「いじめが死ぬ殺すの域に達するまで、何故子供は学校/ネットから離れないのか」という問いかけの方がより根源的です。監視員やいじめられっ子本人 [goo.ne.jp]にとっては、あまり意味のない(行われなかった予防教育と同じぐらい)問題設定ですが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いじめを「なくす」 (スコア:0)
できもしない目標を掲げ、達成できなくても仕方ないと結果の評価をしない。
これじゃぁダメです。
いじめを「減らす」という話なら、耳を傾けてもいいかもしれません。
目標が減らすことですから、減ったかどうかで評価できますから。
しかし、人間、しかも、精神的に未熟な子供たちの社会では、いじめが発生するのは当たり前で、
その上で、いじめに対処する能力を子供に付けさせるという、いじめ対策の教育をすべきですが、
そういう話をすると、
いじめられている側の子に原因がある悪いなんていうのは、いじめられた子の気持ちがわからない人でなしだ
などとヒステリックに怒り出す人がいて、できないんです。
Re: (スコア:0)
>しかし、人間、しかも、精神的に未熟な子供たちの社会では、いじめが発生するのは当たり前で、
昔のいわゆるガキ大将的ないじめなら「当たり前」で片づけてもよかったんだけどね。
虐められることもあるけど、他から守ってくれる存在でもあった。
集団で一人をというのはほとんどなかった。少なくとも男子では。
昔のイジメに伝染性はなかったよ。
虐める奴が増えたり、虐められる子がコロコロ変わるようなことは。
#小学校卒業ぐらいまでいた地域ではそんな感じだった
いまのイジメはみんな条件は同じで、きっかけ次第で虐める側にも虐められる側にもなる。
虐められる側にも原因があ
Re: (スコア:0)
1、自分を守れない段階
2、他人を犠牲にすれば自分を守れる段階
3、他人を犠牲にせず自分を守れる段階
4、自分を守った上で、他人をも守れる段階
こういう段階があるわけで、1ができない子供には、2~4は無理です。
いじめ対策としては、1から2へステップアップさせることが第一です。
人は、同じことをされても受けるダメージがまるで違います。
いじめで問題になるのは、ダメージが大きい子です。
逆に、いじめられたとすら思っていない子もいます。
ですから
Re: (スコア:2)
他者を犠牲にすることにより自分が助かるというのは「最悪の行為」であって、教育すべき内容ではありません。他者を犠牲にするという方法によらずとも、いじめに対処することは可能だし、それを周囲が助けることも可能です。
この「最悪の行為」は他者の痛みに対する感覚を鈍らせることにもなり、そうならなかった場合には他者を犠牲にしたという心の傷を背負うことになります。
子供のころに受けた心の傷は将来にわたって残ることもあるのです。こうした「最悪の行為」こそ、行ってはならないこととして教育するべき内容です。万引きをしないように教える前段階として、万引きをすること
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:0)
なんで、そういう発想するかなぁ。
万引きをしないように教える前段階は、友達の持ち物を盗まないことを教えることですよ。
アレはダメこれはダメと禁止事項を羅列して強制しても、子供には単なる抑圧でしかなく、
実際、友達の持ち物を取って、友達が泣いて、それで自分も泣いて、いけないことだと学ぶでしょう?
いじめも、幼稚園くらいの年頃で、友達を叩いて泣かせて、それを反省して、叩いてはいけないと学ぶ。
そういうことをせずに育つと、人を殴っても何とも思わない人ができあがるんですよ。
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
イジメは子供同士のただのケンカとは違います。「集団で陰湿なイジメを繰り返して登校拒否に追い込む」なんて事は同じレベルで語れる内容ではありません。
あなたの言っていることは「人に怪我をさせないように教えるためには、まず怪我をさせる体験をさせること」と言っているのと同じです。怪我をする側の事を全く考えていない。イジメられた子供の心には傷が残るのです。
RPGのキャラを鍛えてるんじゃないんです。効率さえ良ければいいわけではない。対象が人間であることを忘れてはいけません。
//Sinraptor
Re: (スコア:0)
こういうのは年齢とともに内容が高度になってくるわけですから、程度が軽いうちに教育すべきだと思いますよ。
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
幼稚園児にイジメはないよ。けんかはあるけどね。
だいたいイジメられる側が精神的に弱いとか言うが、むしろ弱いのはイジメる側だろう。
他者より優位にある事を確認しないと怖くて仕方がないようなひ弱な自我が、イジメという行動に走らせるんだよ。
//Sinraptor
Re: (スコア:0)
> だいたいイジメられる側が精神的に弱いとか言うが、むしろ弱いのはイジメる側だろう。
> 他者より優位にある事を確認しないと怖くて仕方がないようなひ弱な自我が、イジメという行動に走らせるんだよ。
その理屈でいくと、
イジメる側は頭が弱い子なので、多少のことには目をつぶって我慢しなさい
我慢できない変な行動は、周囲のまともな頭脳を持つ子供がフォローしなさい
持てる者は、持たざる者の面倒を見る、道義的な責任がありますよ
なんていう話になってしまいますよ。
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
どうしてそうなるの?
イジメる側は加害者で倫理的に悪く、さらに精神的にも弱い人間なので、徹底した指導が必要、でしょ。
//Sinraptor
Re: (スコア:0)
加害者は倫理的に悪い行動をしていますが
望んでやっているのではなく
脳に先天的な障害があって善悪の判断ができないのです
そんな可哀想な子供に徹底した指導なんて、動物みたいな扱いをすべきではありません!
門柱やママンにしがみついてギャン泣き (スコア:2)
行きたくなくなるほどいじめられるまでもなく、小さい子供は大した理由もなしに幼稚園に行くのを拒むものなんじゃないでしょうか。特に最初の頃は。
もう少し大きい子供だって、例えば前髪を切りすぎたとか目立つところにニキビが出来たとか、クラスの男子で自分だけエスパークスの筆箱持ってないとか、そういった他人から見れば些細な事で通学意欲を失うのはよくあることだと思われます。
その視点からこのテーマを議論するならば、
「いじめが死ぬ殺すの域に達するまで、何故子供は学校/ネットから離れないのか」
という問いかけの方がより根源的です。監視員やいじめられっ子本人 [goo.ne.jp]にとっては、あまり意味のない(行われなかった予防教育と同じぐらい)問題設定ですが。