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そうだよな、俺の作った椅子が転売されてんだけどさ、あれ中古で売買されたり、人が座るたびに俺に金が入ってくるようになるべきだよな?作った奴の事皆軽視しすぎだと思う。作った奴がいなかったらその椅子はできなかったんだから、作った奴に利益が未来永劫入ってくるべきなんだよ!
メーカー→一次問屋→二次問屋→三次問屋→小売→消費者
メーカー「私が売ったのは一次問屋だ、それ以降は転売料を払ってもらおうか」こうですか?わかりません><
真っ向から転売を現実的ではないし、それを阻止するのではなく、発売後3年間以内などの限定期間を設けて、その期間内に中古業者がユーザーに販売したらメーカーが価格の10%とか3%とか取得できるような仕組みにすれば転売の機会も失われず、かつオリジナルメーカーもいくらかの利益を得られますよね。
本来なら3人のユーザーに販売できる機会が中古で出回るために1人にしか売り上げることができない、メーカーがそれなりの開発予算を掛けても売り上げられないから予算削減し、定価も高め、という方向に向かうのは問題だと思わないのですかね。
中古業者の利益圧迫+システム追加費用発生ここら辺をメーカーが面倒みてくれるの?ないわな。
どうしても中古から利益を取りたいというならメーカーが自ら中古業をやればいいんじゃねなかなか矛盾した発言だとは思うが
>メーカーが自ら中古業をやればいいんじゃね
んなことするくらいなら安価に再販しますし、やってますよね。ベストとかで。最近だとダウンロード販売とか。
中古の売買は、買う方だけでなく売る方も利益になるんですよ。メーカーがそこまで面倒を見る義理があるかどうかは別の問題ですが、自動車などでは下取りという形で、まるで割引きのように機能しています。
隠れたファクタがあります。それがどう影響するか面倒なので評価はできませんけど。
問題は1,2,3の人がそれぞれどれくらいいるかという点です。そして転売ありの世界となしの世界ではその人数が変動するはずです。その辺の評価を抜きにメーカーの売上を云々するのはああなにか誤魔化そうとしているんだなとしか思えません。
取り敢えずあなたの算数は、考える土台にはなりますがそれで結論を出すには拙速だと指摘しておきます。
お前かー!?http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_explosion__20090227_3/... [infoseek.co.jp]
座るたびに課金するモデルであればその通りなのでは?
貴様、ディズニーのまわし者だな!
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:0)
そうだよな、俺の作った椅子が転売されてんだけどさ、あれ中古で売買されたり、人が座るたびに俺に金が入ってくるようになるべきだよな?作った奴の事皆軽視しすぎだと思う。作った奴がいなかったらその椅子はできなかったんだから、作った奴に利益が未来永劫入ってくるべきなんだよ!
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:2)
メーカー→一次問屋→二次問屋→三次問屋→小売→消費者
メーカー「私が売ったのは一次問屋だ、それ以降は転売料を払ってもらおうか」
こうですか?わかりません><
Re: (スコア:0)
メーカー→一次問屋→二次問屋→三次問屋→小売→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]
ですよね。
現在、メーカーは1回出荷でユーザーに中古で3回回ったら、メーカー、一次問屋、二次問屋、三次問屋がそれぞれ3回の販売機会を失うわけです。
それが販売開始後1年以内で行われたらたまりませんよね。
それじゃ価格設定も高くもなります。
Re: (スコア:0)
おそらく最初の1回の販売機会すら失うだろうね。理由は簡単な算数だから考えてみよう。
Re: (スコア:0)
真っ向から転売を現実的ではないし、それを阻止するのではなく、発売後3年間以内などの限定期間を設けて、その期間内に中古業者がユーザーに販売したらメーカーが価格の10%とか3%とか取得できるような仕組みにすれば転売の機会も失われず、かつオリジナルメーカーもいくらかの利益を得られますよね。
本来なら3人のユーザーに販売できる機会が中古で出回るために1人にしか売り上げることができない、メーカーがそれなりの開発予算を掛けても売り上げられないから予算削減し、定価も高め、という方向に向かうのは問題だと思わないのですかね。
Re: (スコア:0)
中古業者の利益圧迫+システム追加費用発生
ここら辺をメーカーが面倒みてくれるの?ないわな。
どうしても中古から利益を取りたいというならメーカーが自ら中古業をやればいいんじゃね
なかなか矛盾した発言だとは思うが
Re: (スコア:0)
だから簡単な算数だって書いたのに。
分かったよ。答え書くよ。
とあるゲームソフトがあるとしよう。客は以下の3人だ。
(1) そのソフトが欲しくて欲しくてたまらない。8000円出していい。買ったら永久保存する。
(2) 発売日にすぐ欲しいが、6000円までしか出せない。堪能した後は手元に残らなくてもいい。
(3) それほど欲くはない。多少遅れて手に入れてもいいが、4000円までしか出せない。
8000円で売って転売のない世界では(1)さんしか買わんからメーカーの売り上げは8000円だけだ。
8000円で売って転売のある世界では(1)さんと(2)さんが買い
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1, すばらしい洞察)
>メーカーが自ら中古業をやればいいんじゃね
んなことするくらいなら安価に再販しますし、やってますよね。ベストとかで。
最近だとダウンロード販売とか。
Re: (スコア:0)
中古の売買は、買う方だけでなく売る方も利益になるんですよ。
メーカーがそこまで面倒を見る義理があるかどうかは別の問題ですが、
自動車などでは下取りという形で、まるで割引きのように機能しています。
Re:オリジナルメーカーの利益は?(-1:オフトピ) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
隠れたファクタがあります。それがどう影響するか面倒なので評価はできませんけど。
問題は1,2,3の人がそれぞれどれくらいいるかという点です。
そして転売ありの世界となしの世界ではその人数が変動するはずです。
その辺の評価を抜きにメーカーの売上を云々するのはああなにか誤魔化そうとしているんだなとしか思えません。
取り敢えずあなたの算数は、考える土台にはなりますがそれで結論を出すには拙速だと指摘しておきます。
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1)
お前かー!?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_explosion__20090227_3/... [infoseek.co.jp]
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
座るたびに課金するモデルであればその通りなのでは?
Re: (スコア:0)
貴様、ディズニーのまわし者だな!