アカウント名:
パスワード:
視聴者から取るのではなくて、配信者、アップロードする人からお金を取るようにしたほうが良いのでは無いですかね。見せたがりから配信コストを徴収するイメージで。容量に対して比例して値段が上がって、一定期間のアクセス数に反比例するように割引すれば低容量で高アクセスの稼げる良質なコンテンツなら無料に近い値段でホスティング、配信してもらえる。逆に、大容量でつまらないコンテンツほど費用が高くなると。そうすれば、良質なネタが集まりやすくなるんじゃないですかね。
いや、現状のYouTubeのコンテンツの大半は、自分が金を払ってまでアップするほどではない気がしますよ。それに自分がスクラッチから制作していない場合、誰が金を払うのか、誰が金を受け取るのか、権利、義務が非常に難しい。いままで権利者が目をつむっていたのは誰も儲けていないからでしょうから。YouTube自身は設備利用料しか受け取っていないと言い切れば逃げられるでしょうが。
>視聴者から取るのではなくて、配信者、アップロードする人からお金を取るようにしたほうが良いのでは無いですかね。>見せたがりから配信コストを徴収するイメージで。例えばSouceFogeが有料で使う人間が居ると思ってます?他に逃げるだけでしょ。外に選択肢が無いなら兎も角、有る状況では難しいでしょう。
流石にそれをやるのなら、有る程度以上のPVがあれば逆に利益を与えることにでもしないと。でも、その場合の問題は「充分に高品質なコンテンツが揃えば揃うほど、今よりも採算は悪化する」って事に。広告等からの利益分を分配する事になるから。
せいぜい無難に出来るのはユーザー利便の切り売りと、スポンサーへのサービスアップ分のプレミアム負担の追加程度では?後はインフラの提供か。ニコ動と同様のパターンだけど、他は下手しなくともユーザーやコンテンツ作成者が逃げるので。
でも、それであってさえこの手のビジネスって本当に採算ラインに乗るのかどうかはちょっと疑問だな。結局はコスト度外視で「無料で」なんて初めていきなり競争した為、全然採算ラインに達しない所での勝負になっちゃっているんでしょう。
いや、ソフトウェア製作者と動画や音楽のコンテンツ製作者は層が全然違うからたとえば、ソフトウェア製作者だとインターネット上に自前の公開場所の設置か場所の確保ぐらい簡単だしね
コンテンツ製作者から公開の場所を提供することで金を取るのは、意外に簡単ですよライブハウスとかギャラリーとかで、そういうコストの支払いに慣れてますから
アップロードする人からお金を取るなら、アップしやすいように、YouTube用ビデオ編集ソフトを月額課金で提供すればいいと思います。
ビデオ編集ソフトは、わりと高価だし、ウィンドウズムービーメーカーはしょぼすぎるので、VideoStudioとかEDIUSとか、お願いします。
//ニコニコ動画はプレミアム会員の俺に「ニコニコムービーメーカー(動画)」を//低価格で使わせてくれ(ノД`)シクシク 体験版じゃなく・・・
>そうすれば、良質なネタが集まりやすくなるんじゃないですかね。
多分、良質かどうかの見極めが難しい新ネタ関係が激減するんじゃないですかね。素人くさい動画が好きな私みたいな視聴者もいますが、自分の動画に自信なさそうなのが良いんですよ。
その辺の分析はYouTubeで散々やってると思いますが。
金に結びつく動画だけが残りそうな気もしますけどね。広告関係かな。
賛成もうその一言に尽きる
おかしいよ、今のコンテンツ流通は
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
アップロード側に (スコア:3, 興味深い)
視聴者から取るのではなくて、配信者、アップロードする人からお金を取るようにしたほうが良いのでは無いですかね。
見せたがりから配信コストを徴収するイメージで。
容量に対して比例して値段が上がって、一定期間のアクセス数に反比例するように割引すれば
低容量で高アクセスの稼げる良質なコンテンツなら無料に近い値段でホスティング、配信してもらえる。
逆に、大容量でつまらないコンテンツほど費用が高くなると。
そうすれば、良質なネタが集まりやすくなるんじゃないですかね。
Re:アップロード側に (スコア:2)
いや、現状のYouTubeのコンテンツの大半は、自分が金を払ってまでアップするほどではない気がしますよ。それに自分がスクラッチから制作していない場合、誰が金を払うのか、誰が金を受け取るのか、権利、義務が非常に難しい。いままで権利者が目をつむっていたのは誰も儲けていないからでしょうから。YouTube自身は設備利用料しか受け取っていないと言い切れば逃げられるでしょうが。
Re:アップロード側に (スコア:1, 興味深い)
>視聴者から取るのではなくて、配信者、アップロードする人からお金を取るようにしたほうが良いのでは無いですかね。
>見せたがりから配信コストを徴収するイメージで。
例えばSouceFogeが有料で使う人間が居ると思ってます?他に逃げるだけでしょ。
外に選択肢が無いなら兎も角、有る状況では難しいでしょう。
流石にそれをやるのなら、有る程度以上のPVがあれば逆に利益を与えることにでもしないと。
でも、その場合の問題は「充分に高品質なコンテンツが揃えば揃うほど、今よりも採算は悪化する」って事に。
広告等からの利益分を分配する事になるから。
せいぜい無難に出来るのはユーザー利便の切り売りと、スポンサーへのサービスアップ分のプレミアム負担の追加程度では?
後はインフラの提供か。
ニコ動と同様のパターンだけど、他は下手しなくともユーザーやコンテンツ作成者が逃げるので。
でも、それであってさえこの手のビジネスって本当に採算ラインに乗るのかどうかはちょっと疑問だな。
結局はコスト度外視で「無料で」なんて初めていきなり競争した為、全然採算ラインに達しない所での勝負になっちゃっているんでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、ソフトウェア製作者と動画や音楽のコンテンツ製作者は層が全然違うから
たとえば、ソフトウェア製作者だとインターネット上に自前の公開場所の設置か場所の確保ぐらい簡単だしね
コンテンツ製作者から公開の場所を提供することで金を取るのは、意外に簡単ですよ
ライブハウスとかギャラリーとかで、そういうコストの支払いに慣れてますから
編集ソフトが欲しい (スコア:1)
アップロードする人からお金を取るなら、
アップしやすいように、YouTube用ビデオ編集ソフトを月額課金で提供すればいいと思います。
ビデオ編集ソフトは、わりと高価だし、ウィンドウズムービーメーカーはしょぼすぎるので、
VideoStudioとかEDIUSとか、お願いします。
//ニコニコ動画はプレミアム会員の俺に「ニコニコムービーメーカー(動画)」を
//低価格で使わせてくれ(ノД`)シクシク 体験版じゃなく・・・
Re:アップロード側に (スコア:1)
>そうすれば、良質なネタが集まりやすくなるんじゃないですかね。
多分、良質かどうかの見極めが難しい新ネタ関係が激減するんじゃないですかね。素人くさい動画が好きな私みたいな視聴者もいますが、自分の動画に自信なさそうなのが良いんですよ。
その辺の分析はYouTubeで散々やってると思いますが。
金に結びつく動画だけが残りそうな気もしますけどね。広告関係かな。
Re: (スコア:0)
それがyoutudeにとって「良質コンテンツ」ならそれでいいんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
賛成
もうその一言に尽きる
おかしいよ、今のコンテンツ流通は