アカウント名:
パスワード:
JavaScriptでミリ秒単位の実行速度なんて開発者の自己満足だろ・・・。
ミリ秒単位って、実はものすごく大きいんだよね。
ゲームを思い出してみると分かりやすいと思う。秒間60コマだとスムーズに見えるけど、秒間30コマだと動きがガタついて見えると思う。でもこれって、時間でいえば約17ミリ秒の差なんだよね。
10ミリ秒以上も違えば人間にとって十分に認識できる体感差となって表れるレベル。こんなデカい数字を小さいと思ってたら、スムーズな描画や動作は追求できないよ。
回線速度やサーバーの込み具合でどーとでも変わってしまうから大した問題でもないんだよねでもあえてゲーム的に言うならば実速度ではなく体感速度が上ならば快適に感じるだろうね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
開発者の自己満足 (スコア:0)
JavaScriptでミリ秒単位の実行速度なんて開発者の自己満足だろ・・・。
Re:開発者の自己満足 (スコア:0)
ミリ秒単位って、実はものすごく大きいんだよね。
ゲームを思い出してみると分かりやすいと思う。
秒間60コマだとスムーズに見えるけど、秒間30コマだと動きがガタついて見えると思う。
でもこれって、時間でいえば約17ミリ秒の差なんだよね。
10ミリ秒以上も違えば人間にとって十分に認識できる体感差となって表れるレベル。
こんなデカい数字を小さいと思ってたら、スムーズな描画や動作は追求できないよ。
Re:開発者の自己満足 (スコア:2)
全体の処理が秒単位のときに 100ms 違っても問題になりにくい気はします
あと今の液晶ディスプレイだとそれこそフレーム単位で遅延が入りますが
気にしてるのは一部のアクションゲーマーだけのような
Re: (スコア:0)
回線速度やサーバーの込み具合でどーとでも変わってしまうから
大した問題でもないんだよね
でもあえてゲーム的に言うならば
実速度ではなく体感速度が上ならば快適に感じるだろうね