アカウント名:
パスワード:
横に2つレンズが並んだ「3Dカメラ」なんてものは銀塩の時代からニッチな定番商品だったし、昔の液晶シャッター式眼鏡から視差バリアな立体表示液晶など、立体表示デバイスも時々出ては消えていってるし、どちらも単体で見るとそれほど目新しくはないんですけど、印刷物にしようとしたら、個人レベルではレンチキュラーレンズシートを使って自作する [geocities.jp]ぐらいしかできなかったので、それが手軽にできる「3Dプリント」は結構面白いと思ってます。
それと「カメラ」「ディスプレイ」「プリント」の三点セットで入力と出力の全部を取りそれているというのも、ポイント高いです。
最近の立体視ディスプレイブームもくろみといえば、シャープが携帯 [wikipedia.org]やらノートパソコン [sharp.co.jp]の立体表示液晶をにしたのが思い出されますが、「立体視コンテンツをどうするのか」ってのが解決してないというか、「既存の写真も立体化できます」って言ってることはすごいけど疑似的なものだったんですよね…
逆に立体コンテンツをちゃんと用意したBS11の立体放送 [itmedia.co.jp]なんてのがありますが、こっちは対応テレビが少なすぎて見れる人が少ないし
コンテンツ作成と表示と両方揃えるというのは非常に重要なんではないかと思います。最近は映画業界が「映画館ならではのコンテンツ」として立体視で攻めてますし、うまくいけば、今までよりマシな立体視ブームが出てこないかナーとか。
私自身は、交差法でも平行法でもOKなので、カメラさえあれば十分なんですが、普通の人はそういう立体視はできない人が多いみたいなんですよね…
#BS11の立体放送は左右2分割なのでそのまま裸眼でも見られるのですが、#平行法なので大画面で見ることはできないのが残念。交差法なら良かったのに…
最近の立体視ディスプレイブームもくろみといえば、シャープが携帯やらノートパソコンの立体表示液晶をにしたのが思い出されますが、「立体視コンテンツをどうするのか」ってのが解決してないというか、「既存の写真も立体化できます」って言ってることはすごいけど疑似的なものだったんですよね…
au携帯のH001 [kddi.com]のケースでもまったく同じでしたね。デモ機の3D表示を試してみたけど、やたら目が疲れた覚えが。
>「立体視コンテンツをどうするのか」ゲーム業界に対する挑戦ですねわかります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
プリントの現物が見たいな (スコア:0)
あんなのが手ごろなサイズでプリントされるなら、とても楽しそうなのだが。
Re:プリントの現物が見たいな (スコア:2, 参考になる)
横に2つレンズが並んだ「3Dカメラ」なんてものは銀塩の時代からニッチな定番商品だったし、
昔の液晶シャッター式眼鏡から視差バリアな立体表示液晶など、立体表示デバイスも時々出ては消えていってるし、
どちらも単体で見るとそれほど目新しくはないんですけど、
印刷物にしようとしたら、個人レベルではレンチキュラーレンズシートを使って自作する [geocities.jp]ぐらいしかできなかったので、
それが手軽にできる「3Dプリント」は結構面白いと思ってます。
それと「カメラ」「ディスプレイ」「プリント」の三点セットで入力と出力の全部を取りそれているというのも、ポイント高いです。
最近の立体視ディスプレイブームもくろみといえば、シャープが携帯 [wikipedia.org]やらノートパソコン [sharp.co.jp]の立体表示液晶をにしたのが思い出されますが、
「立体視コンテンツをどうするのか」ってのが解決してないというか、「既存の写真も立体化できます」って言ってることはすごいけど疑似的なものだったんですよね…
逆に立体コンテンツをちゃんと用意したBS11の立体放送 [itmedia.co.jp]なんてのがありますが、こっちは対応テレビが少なすぎて見れる人が少ないし
コンテンツ作成と表示と両方揃えるというのは非常に重要なんではないかと思います。
最近は映画業界が「映画館ならではのコンテンツ」として立体視で攻めてますし、
うまくいけば、今までよりマシな立体視ブームが出てこないかナーとか。
私自身は、交差法でも平行法でもOKなので、カメラさえあれば十分なんですが、
普通の人はそういう立体視はできない人が多いみたいなんですよね…
#BS11の立体放送は左右2分割なのでそのまま裸眼でも見られるのですが、
#平行法なので大画面で見ることはできないのが残念。交差法なら良かったのに…
Re:プリントの現物が見たいな (スコア:1)
au携帯のH001 [kddi.com]のケースでもまったく同じでしたね。
デモ機の3D表示を試してみたけど、やたら目が疲れた覚えが。
Re: (スコア:0)
>「立体視コンテンツをどうするのか」
ゲーム業界に対する挑戦ですねわかります