アカウント名:
パスワード:
x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか?基本的な質問で申し訳ありませんがx64Linuxは全くさわったことがないので。Windowsは互換性が命ですから、x64Windowsはもちろん、Itanium版ですらx86バイナリの実行がサポートされています。
※さすがにx86ドライバは無理です。 x64Windowsを試用していますが、エレコムがx64用ゲームコントローラドライバを用意していて助かりました。※Itanium版でのx86コード実行に関してですが、かってはx86CPUを内蔵していました。 現在では完全なソフトウェアエミュレーションになっているようです。
Linuxの場合はOSSソフトであればx64設定でコンパイルすれば対応できると思うので、バイナリの互換性は無視しているはずであり、だからわざわざ64Bitに対応したと予想しています。
なお、x64以外の64ビットアーキテクチャでは当然32ビットバイナリは動作しないと予想しております。
動きます。
Itanium版ですらx86バイナリの実行がサポートされています。
@IT:Linuxのカーネルメンテナは柔軟なシステム [atmarkit.co.jp]の"32bitから64bitへの移行は"を見てください。
私の経験では、MIPS (R4000以降), SPARC (V9以降), PA-RISC (えっと、なんとか8000以降)の 64bit UNIX 上で、 32bit バイナリは普通に動いてました。 しかも、32bitバイナリの方が 64bitバイナリより速い。 (64bit と 32bit とを行ったり来たりするのに一番苦労しているのは、 IA32 じゃないか、と個人的偏見を持っていたりする...)
しかも、32bitバイナリの方が 64bitバイナリより速い。
これに関しては、64bitバイナリの方がほぼ確実に速いx86/x86_64の方が特異なのだと思ってます。32bitの方が速いのが常識かどうかまでは分かりませんが。
x86_64の場合は、
が速度向上の主な要因なのかなぁ、と。
32bitの方が速いのが常識かどうかまでは分かりませんが。
少なくとも、16bit -> 32bit のときのような、 「一度に計算できる量が倍になるから、速くなる」ってなことは、 今時の CPU では起こらないと思う。 キャッシュのミスヒットは 64bit の方が多いだろうし、 メモリから CPU へデータを転送する量は 64bit の方が多い訳だから。 (16bit では小学生のお年玉の計算も怪しくなってしまうが、 普通の生活なら 32bit で十分、ってこともある :-)
動作するんですね。以前にググっても動くと書かれたサイトを1つも発見できなかったため対応しないと半ば思いこんでおりました。でもそれならあえて64Bit版Chromeを開発する必要性も薄れるわけですが・・・さらなる高速化のためでしょうか。根拠無き事実でLinuxにケチをつけている結果になってしまい申し訳ありません。モデラーの皆様オフトピでお願いします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:0, オフトピック)
x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか?
基本的な質問で申し訳ありませんがx64Linuxは全くさわったことがないので。
Windowsは互換性が命ですから、x64Windowsはもちろん、
Itanium版ですらx86バイナリの実行がサポートされています。
※さすがにx86ドライバは無理です。
x64Windowsを試用していますが、エレコムがx64用ゲームコントローラドライバを用意していて助かりました。
※Itanium版でのx86コード実行に関してですが、かってはx86CPUを内蔵していました。
現在では完全なソフトウェアエミュレーションになっているようです。
Linuxの場合はOSSソフトであればx64設定でコンパイルすれば対応できると思うので、
バイナリの互換性は無視しているはずであり、だからわざわざ64Bitに対応したと予想しています。
なお、x64以外の64ビットアーキテクチャでは当然32ビットバイナリは動作しないと予想しております。
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:1, 参考になる)
動きます。
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:1)
Itanium版ですらx86バイナリの実行がサポートされています。
@IT:Linuxのカーネルメンテナは柔軟なシステム [atmarkit.co.jp]の"32bitから64bitへの移行は"を見てください。
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:1, 参考になる)
私の経験では、MIPS (R4000以降), SPARC (V9以降), PA-RISC (えっと、なんとか8000以降)の 64bit UNIX 上で、 32bit バイナリは普通に動いてました。 しかも、32bitバイナリの方が 64bitバイナリより速い。
(64bit と 32bit とを行ったり来たりするのに一番苦労しているのは、 IA32 じゃないか、と個人的偏見を持っていたりする...)
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:2, 参考になる)
これに関しては、64bitバイナリの方がほぼ確実に速いx86/x86_64の方が特異なのだと思ってます。
32bitの方が速いのが常識かどうかまでは分かりませんが。
x86_64の場合は、
が速度向上の主な要因なのかなぁ、と。
巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:1, 参考になる)
少なくとも、16bit -> 32bit のときのような、 「一度に計算できる量が倍になるから、速くなる」ってなことは、 今時の CPU では起こらないと思う。
キャッシュのミスヒットは 64bit の方が多いだろうし、 メモリから CPU へデータを転送する量は 64bit の方が多い訳だから。
(16bit では小学生のお年玉の計算も怪しくなってしまうが、 普通の生活なら 32bit で十分、ってこともある :-)
Re: (スコア:0)
レジスタが少ないというのは x86 の弱点だったところを 補ったのでその通りだと思いますが。
ほかのコメントにもありますが 16 => 32bit の時と異なり、 「アドレッシング/データ長・命令長・バス幅」の3点セットが全部変わるわけではなく、 アドレッシングの拡大が中心で命令長は必ずしも増やす必要はないし、 バス幅は32bit時代にとっくに64どころか128bitくらいに増えていますよね。
だから逆に「64bit だから遅くなる」理由もこれまたあまりないんじゃないですかね。
Re:x64版Linuxでx86版バイナリは動作するのですか? (スコア:1)
動作するんですね。
以前にググっても動くと書かれたサイトを1つも発見できなかったため対応しないと半ば思いこんでおりました。
でもそれならあえて64Bit版Chromeを開発する必要性も薄れるわけですが・・・さらなる高速化のためでしょうか。
根拠無き事実でLinuxにケチをつけている結果になってしまい申し訳ありません。
モデラーの皆様オフトピでお願いします。
Re: (スコア:0)
メモリの話も似たような感じかな。
3.5GB がどうとかこうとか、linux メインのには何のことか判らなかったと思います。
Re: (スコア:0)
(Debianの例)
やその他関連ファイルがx64でx86バイナリの実行をサポートします。
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0)