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写真撮影→写真から 3 次元モデルを起こす→プライバシー関連のオブジェクトを削除→レンダリング→ストリートビュー
なんていう技術を裏で研究しているに 1 カノッサ。
同じ場所をしばらく撮影して、そこから「動くもの」を消してしまうように加工すれば大抵の人は映らなくなるし、グーグルの技術なら簡単だろう…… とここまで書いて、そういえばそんな(通行人を消してしまうような)製品が以前あったような、と思ったのですが、グーグルでは見つかりませんでした。
動き続ける車で連続撮影では効率が悪いでしょうけどね。同じ場所何度も取るなら以前の画像との合成でとか。
シャッタースピードとフィルム感度を下げればいいんでしたっけ?アナログカメラなら簡単かと
シャッタースピードを遅くすると、動いていない物体はそのままちゃんと写るが、動いている物体はぶれていき、超スローシャッターにすれば、人など動いているものはまったく写っていない写真が撮れる。
でも、シャッタースピードを遅くすると、その分光量が増えるので、・レンズの絞りをより絞る(レンズの口径を狭めることで、光量を減らす)・より低感度のフィルム(デジカメの場合、低感度設定)を使う(感度が低いとより光量が必要→光量が多くても問題無い)・NDフィルターを使う(サングラスのようにグレーで光量を減らすフィルターを通す)といった対策を取る必要が出てくる。
ピーカンな昼間の撮影だと、さすがに絞りだけでは対応は難しいんじゃないかな。(ISO100でシャッタースピード1/250秒で絞りF5.6とすると、F22まで絞りこんでも1/15秒)動いている物体はぶれてわからなくする程度だったら、低感度設定で撮るぐらいでいけると思う。(ISO25なら、1/4秒 F22)まったく無人に見せるレベルなら、NDフィルター必須。(ISO25、ND400で100秒 F22)
そういう意味で、元コメの「シャッタースピードとフィルム感度を下げ」ってのは間違いじゃないですよ。
でも、根本的な問題として、これだと自動車で移動しながらの撮影は無理ですね。道路のど真ん中で停止して撮影開始、数秒~数分使って一点の撮影が終わったら10mほど移動して次の撮影に…
逆にシャッタースピードを早めて、カメラ複数台とか連続撮影とかでなんとか出来ないのでしょうか???#合成したら似たような感じになるような気がしただけです(^^;#どちらにしろ信号待ち等で立ち止まっていたりする人には意味なさそうですが・・・
> 逆にシャッタースピードを早めて、カメラ複数台とか連続撮影とかでなんとか出来ないのでしょうか???
カメラが動いていない「全く同じ場所で撮影」したのなら、長時間露光の写真1枚よりも、複数画像から「動いていない部分を抽出」した方が高品質に人の居ない画像にできます。大雑把にやるなら、中央値を取るだけ。そんなに難しいことではありません。
とこrが、カメラが動いていたりすると、それで見え方が変わってくるので、「三次元空間の認識と、それに基づいたパースの補正変換」なんていう大がかりな話になってきます。
今のGSVでも、真下の画像なんかは、他のカメラからの画像を変換してはめこんでますが、これは、「地面は平らで、カメラからの距離が一定」という仮定がほぼ成り立つから、比較的簡単にできるのであって、普通に見る横方向は奥行きがさまざまなので、かなり難しくなると思います。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
プライバシーを侵害しなければ良いんだよね?? (スコア:0)
写真撮影→写真から 3 次元モデルを起こす→プライバシー関連のオブジェクトを削除→レンダリング→ストリートビュー
なんていう技術を裏で研究しているに 1 カノッサ。
Re: (スコア:2)
同じ場所をしばらく撮影して、そこから「動くもの」を消してしまうように加工すれば大抵の人は映らなくなるし、グーグルの技術なら簡単だろう…… とここまで書いて、そういえばそんな(通行人を消してしまうような)製品が以前あったような、と思ったのですが、グーグルでは見つかりませんでした。
動き続ける車で連続撮影では効率が悪いでしょうけどね。同じ場所何度も取るなら以前の画像との合成でとか。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
シャッタースピードとフィルム感度を下げればいいんでしたっけ?
アナログカメラなら簡単かと
Re: (スコア:0)
シャッタースピードを遅くして、光量を絞る。
感度下げたらザラザラとノイズが入るだけ。
勿論デジタルでも(そのつもりでやれば)簡単です。
Re:プライバシーを侵害しなければ良いんだよね?? (スコア:1)
シャッタースピードを遅くすると、
動いていない物体はそのままちゃんと写るが、動いている物体はぶれていき、
超スローシャッターにすれば、人など動いているものはまったく写っていない写真が撮れる。
でも、シャッタースピードを遅くすると、その分光量が増えるので、
・レンズの絞りをより絞る(レンズの口径を狭めることで、光量を減らす)
・より低感度のフィルム(デジカメの場合、低感度設定)を使う(感度が低いとより光量が必要→光量が多くても問題無い)
・NDフィルターを使う(サングラスのようにグレーで光量を減らすフィルターを通す)
といった対策を取る必要が出てくる。
ピーカンな昼間の撮影だと、さすがに絞りだけでは対応は難しいんじゃないかな。
(ISO100でシャッタースピード1/250秒で絞りF5.6とすると、F22まで絞りこんでも1/15秒)
動いている物体はぶれてわからなくする程度だったら、低感度設定で撮るぐらいでいけると思う。(ISO25なら、1/4秒 F22)
まったく無人に見せるレベルなら、NDフィルター必須。(ISO25、ND400で100秒 F22)
そういう意味で、元コメの「シャッタースピードとフィルム感度を下げ」ってのは間違いじゃないですよ。
でも、根本的な問題として、これだと自動車で移動しながらの撮影は無理ですね。
道路のど真ん中で停止して撮影開始、数秒~数分使って一点の撮影が終わったら
10mほど移動して次の撮影に…
Re:プライバシーを侵害しなければ良いんだよね?? (スコア:2)
逆にシャッタースピードを早めて、カメラ複数台とか連続撮影とかでなんとか出来ないのでしょうか???
#合成したら似たような感じになるような気がしただけです(^^;
#どちらにしろ信号待ち等で立ち止まっていたりする人には意味なさそうですが・・・
Re:プライバシーを侵害しなければ良いんだよね?? (スコア:1)
> 逆にシャッタースピードを早めて、カメラ複数台とか連続撮影とかでなんとか出来ないのでしょうか???
カメラが動いていない「全く同じ場所で撮影」したのなら、長時間露光の写真1枚よりも、
複数画像から「動いていない部分を抽出」した方が高品質に人の居ない画像にできます。
大雑把にやるなら、中央値を取るだけ。そんなに難しいことではありません。
とこrが、カメラが動いていたりすると、それで見え方が変わってくるので、
「三次元空間の認識と、それに基づいたパースの補正変換」なんていう大がかりな話になってきます。
今のGSVでも、真下の画像なんかは、他のカメラからの画像を変換してはめこんでますが、
これは、「地面は平らで、カメラからの距離が一定」という仮定がほぼ成り立つから、比較的簡単にできるのであって、
普通に見る横方向は奥行きがさまざまなので、かなり難しくなると思います。