アカウント名:
パスワード:
アシスタントの表示は、無駄に面積を占有し、なおかつ、派手な表示で注意を逸らせるという悪いUIの実例と化しているように思えます。
ヘルプシステムがデフォルトで起動されている事は、それなりの意味があると思うのですが、多くのオペレータは、アニメーションを愉しむ心のゆとりを持て余している訳ではないのです。
「そのアプリを使って、何かやりたい事がある」からこそ、みんな端末を操作しているのではないでしょうか。決して「そのアプリを使う事」そのものが目的ではないと思うのです。アシスタントのデザインをした人々は、その点を大きく見誤っていると思います。
Botが回答するQ&Aサイトのような外見のページを作ればいいんですよ。イルカと冴子先生はアバターで。Botでも回答できそうな質問がゴロゴロしててbotが答えてるとしか思えない回答とかがベストアンサーになってるし。無意味極まりない「ありがとうございます」の連投なんかは真っ先にbot化できますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
悪しきユーザインタフェイスの実例 (スコア:2, すばらしい洞察)
アシスタントの表示は、無駄に面積を占有し、
なおかつ、派手な表示で注意を逸らせるという
悪いUIの実例と化しているように思えます。
ヘルプシステムがデフォルトで起動されている事は、
それなりの意味があると思うのですが、
多くのオペレータは、アニメーションを愉しむ
心のゆとりを持て余している訳ではないのです。
「そのアプリを使って、何かやりたい事がある」からこそ、
みんな端末を操作しているのではないでしょうか。
決して「そのアプリを使う事」そのものが
目的ではないと思うのです。
アシスタントのデザインをした人々は、
その点を大きく見誤っていると思います。
Re:悪しきユーザインタフェイスの実例 (スコア:1, 興味深い)
Botが回答するQ&Aサイトのような外見のページを作ればいいんですよ。イルカと冴子先生はアバターで。
Botでも回答できそうな質問がゴロゴロしててbotが答えてるとしか思えない回答とかがベストアンサーになってるし。無意味極まりない「ありがとうございます」の連投なんかは真っ先にbot化できますね。