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>気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。>># まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
表題の通りです。本来は親が指導するべきことであって、学校が教える範囲のことではないと思います。では何故学校が禁止するかというと、トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
> トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)> がいるからです。
「学校の責任になる」なら学校としても対策を考えていいだろうけど、単に「問われる」なら「いえ、私たちに責任はありません」って返せばいいじゃん。
トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。 「学校の責任になる」なら学校としても対策を考えていいだろうけど、単に「問われる」なら「いえ、私たちに責任はありません」って返せばいいじゃん。
トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
「責任を問う」という場合の「問う [yahoo.co.jp]」は「質問する」という意味ではなく「追及する」という意味です。つまり今の場合「学校のせいだと主張して責める」という意味です。
いいじゃん、責められたから学校の売り上げが減るわけじゃなかろう。学校が頭をさげりゃすむなら、それでいいじゃないか。現実にモンスターペアレントとやらのせいで倒産した学校がどれだけあるんだ?
世の中には変な奴がいくらでもいる。その程度のことに耐えられない教員に育てられた子供たちは現代社会を生きていけるのか?
そりゃー馬鹿な教育をすりゃ馬鹿な大人も育つさ、そういう馬鹿を育てないようにする方法は教員が考えればいいさ。自分の置かれている状況で最善を尽くすというのは当たり前の事だろ。
#教員なのでAC
#1761155 [srad.jp] の人は「学校の責任を問う」が「学校の責任にする」と同じ意味だということを理解されていないようだったので、僕は #1761221 [srad.jp] で二つは同じ意味だと指摘しました。で、 #1761221 への返事としてあなたのコメントが付いているのですが、僕の書いたこととどういう関係があるのでしょうか。
自分に非が無いことへの言いがかりでも、攻め続けられれば心が病むのが普通の人間。
待て。その場合、学校が頭を下げる必要もない。モンスターペアレントとやらに対しては威力業務妨害とかでうったえて徹底的に戦うべきだ。
> 世の中には変な奴がいくらでもいる。その程度のことに耐えられない教員に> 育てられた子供たちは現代社会を生きていけるのか?
なる程、ひねた見方をすれば「変な教員もいて当然」とも言えますね。
世の中には変な奴がいくらでもいる。 変な先生がいる程度のことに耐えられない子供は現代社会を生きていけるのか?
「おもしろおかしい」がついていますが、真っ当な話では無いかと・・・。
それはさておき、学校が頭をさげただけで本当にコトが済むなら、僕も仰るとおりだと思います。ただ、頭を下げること自体が良いか悪いかに関わらず、その姿を見た子供は学校から何を学ぶのでしょうか?
「いえ、私たちに責任はありません」
それで納得してくれる人ばかりだと良いですね。
このご時世、学校の責任にしたがる人(親とか)が結構います。そんな人達に「いえ、私たちに責任はありません」って返したって話は平行線ですよ。
>このご時世、学校の責任にしたがる人(親とか)が結構います。>そんな人達に「いえ、私たちに責任はありません」って返したって話は平行線ですよ。
「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれば平行線にはならない。それを避けて、現在の「親」世代を作ってきたのは教育の責任でしょう。
>「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ>ば平行線にはならない。それを避けて、現在の「親」世代を作ってきたのは教育の責任>でしょう。
現在の「親」世代を作ってきたのはその親ですよ。
>現在の「親」世代を作ってきたのは>その親ですよ。
次の世代を今よりまともにするのが教育の責任だろ今の親のために教員やっててどうするんだ?教員はベビーシッターか?
>「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ>ば平行線にはならない。
あいてが自分並みの論理的な解釈ができるならね。で、すべての人にその能力を期待するの?
なんてーのかなあ。頭悪いの一言ではすまない、独善的ななにかが見え隠れしてて、気持ち悪い。
いいえ、それが通用する相手なら「モンスターペアレント」とは呼ばれませんよ。現実には、どんなに懇切丁寧に理を説いても聞き入れられないことは多々あります。理屈どころか法律すら無視して自分の都合だけを主張するのがモンスターペアレント
>単に「問われる」なら「いえ、私たちに責任はありません」って返せばいいじゃん。
だからそう返すためにも、実効性なんて期待できなくても「学校側としては問題が起きないよう使用しない旨の指導をしておりました」としていたって話でしょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
それは学校が教えることですか? (スコア:5, すばらしい洞察)
>気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。
>
># まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
表題の通りです。本来は親が指導するべきことであって、
学校が教える範囲のことではないと思います。
では何故学校が禁止するかというと、トラブルが発生した際に
学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:0)
> トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)
> がいるからです。
「学校の責任になる」なら学校としても対策を考えていいだろうけど、単に「問われる」なら「いえ、私たちに責任はありません」って返せばいいじゃん。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2)
「責任を問う」という場合の「問う [yahoo.co.jp]」は「質問する」という意味ではなく「追及する」という意味です。つまり今の場合「学校のせいだと主張して責める」という意味です。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1, おもしろおかしい)
いいじゃん、責められたから学校の売り上げが減るわけじゃなかろう。
学校が頭をさげりゃすむなら、それでいいじゃないか。現実にモンスターペアレント
とやらのせいで倒産した学校がどれだけあるんだ?
世の中には変な奴がいくらでもいる。その程度のことに耐えられない教員に
育てられた子供たちは現代社会を生きていけるのか?
そりゃー馬鹿な教育をすりゃ馬鹿な大人も育つさ、そういう馬鹿を育てない
ようにする方法は教員が考えればいいさ。自分の置かれている状況で最善を
尽くすというのは当たり前の事だろ。
#教員なのでAC
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2)
#1761155 [srad.jp] の人は「学校の責任を問う」が「学校の責任にする」と同じ意味だということを理解されていないようだったので、僕は #1761221 [srad.jp] で二つは同じ意味だと指摘しました。で、 #1761221 への返事としてあなたのコメントが付いているのですが、僕の書いたこととどういう関係があるのでしょうか。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
自分に非が無いことへの言いがかりでも、攻め続けられれば心が病むのが普通の人間。
Re: (スコア:0)
待て。その場合、学校が頭を下げる必要もない。モンスターペアレントとやらに対しては威力業務妨害とかでうったえて徹底的に戦うべきだ。
Re: (スコア:0)
> 世の中には変な奴がいくらでもいる。その程度のことに耐えられない教員に
> 育てられた子供たちは現代社会を生きていけるのか?
なる程、ひねた見方をすれば「変な教員もいて当然」とも言えますね。
世の中には変な奴がいくらでもいる。
変な先生がいる程度のことに耐えられない子供は現代社会を生きていけるのか?
「おもしろおかしい」がついていますが、真っ当な話では無いかと・・・。
それはさておき、学校が頭をさげただけで本当にコトが済むなら、僕も仰るとおりだと思います。
ただ、頭を下げること自体が良いか悪いかに関わらず、その姿を見た子供は学校から何を学ぶのでしょうか?
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
「いえ、私たちに責任はありません」
それで納得してくれる人ばかりだと良いですね。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
このご時世、学校の責任にしたがる人(親とか)が結構います。
そんな人達に「いえ、私たちに責任はありません」って返したって話は平行線ですよ。
Re: (スコア:0)
>このご時世、学校の責任にしたがる人(親とか)が結構います。
>そんな人達に「いえ、私たちに責任はありません」って返したって話は平行線ですよ。
「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ
ば平行線にはならない。それを避けて、現在の「親」世代を作ってきたのは教育の責任
でしょう。
Re: (スコア:0)
>「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ
>ば平行線にはならない。それを避けて、現在の「親」世代を作ってきたのは教育の責任
>でしょう。
現在の「親」世代を作ってきたのは
その親ですよ。
Re: (スコア:0)
>現在の「親」世代を作ってきたのは
>その親ですよ。
次の世代を今よりまともにするのが教育の責任だろ
今の親のために教員やっててどうするんだ?
教員はベビーシッターか?
Re: (スコア:0)
彼はいの一番に過去へ飛び
猿に説教をした
Re: (スコア:0)
>「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ
>ば平行線にはならない。
あいてが自分並みの論理的な解釈ができるならね。
で、すべての人にその能力を期待するの?
なんてーのかなあ。頭悪いの一言ではすまない、独善的な
なにかが見え隠れしてて、気持ち悪い。
Re: (スコア:0)
>「いえ、私たちに責任はありません。なぜならば、、、」と説得力のある説明をすれ
>ば平行線にはならない。
いいえ、それが通用する相手なら「モンスターペアレント」とは呼ばれませんよ。
現実には、どんなに懇切丁寧に理を説いても聞き入れられないことは多々あります。
理屈どころか法律すら無視して自分の都合だけを主張するのがモンスターペアレント
Re: (スコア:0)
>単に「問われる」なら「いえ、私たちに責任はありません」って返せばいいじゃん。
だからそう返すためにも、実効性なんて期待できなくても「学校側としては問題が起きないよう使用しない旨の指導をしておりました」としていたって話でしょう。