アカウント名:
パスワード:
>気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。>># まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
表題の通りです。本来は親が指導するべきことであって、学校が教える範囲のことではないと思います。では何故学校が禁止するかというと、トラブルが発生した際に学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
「学校で教えるべきことではない」というのもちょっとはわかりますが、学校が勉強だけ教えていればいいのかとも思います。
ネットが現実の社会とほとんど変わらないような有用性、拡張性、危険性を持って、現代生活とは切っても切れない存在になっているからです。
学校に「社会に出るための知識を付けたり訓練をする場」という役割があるのなら、免疫をつけさせるという意味でも、現代社会の時間にその有効な使用方法と潜在的な危険性について実例を挙げながら指導し、生徒がディスカッションするワークショップなんかもアリかなあという気はします。
この教育を現在の親に任せるのはそれこそ危険ではないでしょうか。
# どうみてもうさん臭い投資詐欺に引っかかる大人が多いのは、金融のしくみについて日本の学校で教えていないから。
>学校は勉強だけ教えてればいいと思いますよ
文部省では、情報化への対応 [mext.go.jp]として、情報に関する教科・内容を必修としています。
実際。携帯の利用モラルについては、いろんな学校が教えています。情報配信への注意指導を、行っている学校もあります。親コメで問われた「教える範囲かどうか」の答えは、明確に「教える範囲」です。
学校が禁止することも構わないでしょう。高校卒業までかかるモラル指導のカリキュラムを組めばいいだけの話です。そのあたりの匙加減は、学校次第です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
それは学校が教えることですか? (スコア:5, すばらしい洞察)
>気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。
>
># まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
表題の通りです。本来は親が指導するべきことであって、
学校が教える範囲のことではないと思います。
では何故学校が禁止するかというと、トラブルが発生した際に
学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
Re: (スコア:1)
「学校で教えるべきことではない」というのもちょっとはわかりますが、学校が勉強だけ教えていればいいのかとも思います。
ネットが現実の社会とほとんど変わらないような有用性、拡張性、危険性を持って、現代生活とは切っても切れない存在になっているからです。
学校に「社会に出るための知識を付けたり訓練をする場」という役割があるのなら、免疫をつけさせるという意味でも、現代社会の時間にその有効な使用方法と潜在的な危険性について実例を挙げながら指導し、生徒がディスカッションするワークショップなんかもアリかなあという気はします。
この教育を現在の親に任せるのはそれこそ危険ではないでしょうか。
# どうみてもうさん臭い投資詐欺に引っかかる大人が多いのは、金融のしくみについて日本の学校で教えていないから。
Re: (スコア:0)
「余計なことまでやってくれる」という幻想があるから無駄に期待をするし、やってくれないと批判するのです。
最初から「学校じゃ面倒見切れないから、そのへんは家庭と地域社会でやってくれ」って明確にしときゃいいんですよ。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
>学校は勉強だけ教えてればいいと思いますよ
文部省では、情報化への対応 [mext.go.jp]として、情報に関する教科・内容を必修としています。
実際。携帯の利用モラルについては、いろんな学校が教えています。
情報配信への注意指導を、行っている学校もあります。
親コメで問われた「教える範囲かどうか」の答えは、明確に「教える範囲」です。
学校が禁止することも構わないでしょう。
高校卒業までかかるモラル指導のカリキュラムを組めばいいだけの話です。
そのあたりの匙加減は、学校次第です。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
教育と指導は別。