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高等学校学習指導要領解説 情報(PDF:333KB)P34「情報通信ネットワークを活用したコミュニティについては,その仕組みと特性,さらにその危険性について理解させる。その際,教室内の情報通信ネットワークに電子掲示板やSNSなどの環境を実際に構築し,それらを活用してグループで共同作業を進めていく方法,それらを快適に活用するためのルール作りを行う実習などが考えられる。また,これらのコミュニティの活用や適切な運用の考え方を基にして,情報社会に生きていく個人として,情報通信ネットワークを有効に活用し,これからの情報社会の発展に主体的に寄与できる態度を身に付けさせる。」
全ての高等学校でSNSについて教えることが教員に義務付けられています。 しかしながら学校には「SNSって何だ?」という教員がゾロゾロいて生徒に教える以前だという予想もつきます。 (例えば上記の学習指導要領解説には「シュミレーション」というカタカナ用語まで出てきて、本当に文部科学省内でチェックしてんのか?と心配になります)
去年の教員免許更新の講習では、講師のひと(たぶんこの人も教員)が「私は内容が分からないのでテキストをよく読んでおいてください」でおしまいということがあったとかなかったとか。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1, 参考になる)
「高等学校学習指導要領」
「高等学校学習指導要領解説」 [mext.go.jp]
で明記しています。
高等学校には「情報」という教科があり、SNSについても授業で教えることとなっています。
例えば「情報の科学」という科目で次のような記載があります。
全ての高等学校でSNSについて教えることが教員に義務付けられています。
しかしながら学校には「SNSって何だ?」という教員がゾロゾロいて生徒に教える以前だという予想もつきます。
(例えば上記の学習指導要領解説には「シュミレーション」というカタカナ用語まで出てきて、本当に文部科学省内でチェックしてんのか?と心配になります)
Re:一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1, おもしろおかしい)
去年の教員免許更新の講習では、講師のひと(たぶんこの人も教員)が
「私は内容が分からないのでテキストをよく読んでおいてください」でおしまい
ということがあったとかなかったとか。
Re:一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1)