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普通に有りますよ。例えばニンテンドー3DS。TVも裸眼3Dのが展示されてたはず。TVが脚光を浴びないのは、角度を選ぶため複数の人が3Dで見れないから。
>> 例えばニンテンドー3DS。
3DSはパララックスバリア方式です.その他にレンチキュラ方式というのもあります.裸眼立体視ディスプレイはこの2つが主流ですね.
>> TVが脚光を浴びないのは、角度を選ぶため複数の人が3Dで見れないから。
パララックスバリアは,そもそも画面から近い場所じゃないと無理なので,3DSのような携帯デバイス向きというか,TVには使えないというのが世間の常識です.(もちろん技術的に改良をしている人達もいますから将来はわかりませんが)
一方,レンチキュラ方式はそれなりに使えると思う(世間の評判とかじゃなくて個人的感想)のですが,最大の問題は2D映像を見ようと思った時にハンパなく見づらいという点で,つまり実質的に完全3D専用のTVになってしまうので商品化しようという大手家電メーカーはいないと思います.
メガネなし3Dは頭を動かせないシロモノだと書かれていますが、3DSなどのモバイル裸眼立体視も程度の問題なので同様だと思います。
自分は家電店で3Dフォトフレームを見てきたのですが、やはり顔を少し動かすだけで画面が2重に移りました。まっすぐ正面向きでも、画面の中央だけが3Dに見えて、画面の端に当たる部分は2重に見えたりもするので、顔の角度だけでなくて顔とディスプレイとの距離も常に一定に保つことが必要です。
ただし3DSは画面サイズが小さい分だけマシになると思われます。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
20年位前に見たよ、専用眼鏡なし (スコア:0)
Re:20年位前に見たよ、専用眼鏡なし (スコア:0)
普通に有りますよ。例えばニンテンドー3DS。
TVも裸眼3Dのが展示されてたはず。
TVが脚光を浴びないのは、角度を選ぶため複数の人が3Dで見れないから。
Re:20年位前に見たよ、専用眼鏡なし (スコア:2, 興味深い)
>> 例えばニンテンドー3DS。
3DSはパララックスバリア方式です.その他にレンチキュラ方式というのもあります.裸眼立体視ディスプレイはこの2つが主流ですね.
>> TVが脚光を浴びないのは、角度を選ぶため複数の人が3Dで見れないから。
パララックスバリアは,そもそも画面から近い場所じゃないと無理なので,3DSのような携帯デバイス向きというか,TVには使えないというのが世間の常識です.(もちろん技術的に改良をしている人達もいますから将来はわかりませんが)
一方,レンチキュラ方式はそれなりに使えると思う(世間の評判とかじゃなくて個人的感想)のですが,最大の問題は2D映像を見ようと思った時にハンパなく見づらいという点で,つまり実質的に完全3D専用のTVになってしまうので商品化しようという大手家電メーカーはいないと思います.
Re:20年位前に見たよ、専用眼鏡なし (スコア:2)
メガネなし3Dは頭を動かせないシロモノだと書かれていますが、
3DSなどのモバイル裸眼立体視も程度の問題なので同様だと思います。
自分は家電店で3Dフォトフレームを見てきたのですが、
やはり顔を少し動かすだけで画面が2重に移りました。
まっすぐ正面向きでも、画面の中央だけが3Dに見えて、
画面の端に当たる部分は2重に見えたりもするので、
顔の角度だけでなくて顔とディスプレイとの距離も常に一定に保つことが必要です。
ただし3DSは画面サイズが小さい分だけマシになると思われます。