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村上隆、って名前を見るだけで美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。そしてそんな自分が嫌になる。
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。ほかの審査員を知らないけど、奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに美術ってものは存在しない気がする。あるのはお金という名のゲイジュツだけ。
// 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?(:>^
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。
もし、そのようなものを期待できる人を審査員に選出するならば、審査員は一人か、あるいはごく少数で構わないでしょうね。そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
美術という言葉が定義するのはあくまで「視覚的、空間的な美を表現する造形芸術」(デジタル大辞林より)に過ぎなくて、そこに基準とか法則とか学問性を求めるのは、求めたい人が求めたいように求めているだけです。
ううむ。reoさんをdisるわけではないのだがw;、どうにもなんかもやっとする。
> 芸術性の高い動画作品を展示するプロジェクト「YouTube Play」と謳うからには何かしらの基準があるはずで、その基準をゲイジュツで飯食ってる人が独善的に選んで、それに依存するのは単純に「一部の内輪で盛り上がっているだけ」感が拭えないのよね。それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
この前ニコニコでやってた、MMD杯をスラドで宣伝するよ!ってくらい違和感がある。// もっとも、youtube全体とmmdでは規模が全く違うけど
> そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。というのも分かるし、そういった質のものであれば少数のエゴイズムの塊である展示会をスラドで出すのは尚更どうなのよと思わなくもない。
// だめだぁ。スルー力鍛えないとー・・・orz// 自分が嫌になるわぁ(:>^
> どうにもなんかもやっとする。その「もやっと」感を第3者に基準を示して説明できなければ、ただのクレーマー
> それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。スラドの本家でもストーリーになっている点はスルー?英語ができないksiroiに代わって、オレがコメントつけてやってもいいけど
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
村上隆、って名前を見るだけで美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。
そしてそんな自分が嫌になる。
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。
ほかの審査員を知らないけど、奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに
美術ってものは存在しない気がする。あるのはお金という名のゲイジュツだけ。
// 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?(:>^
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1)
もし、そのようなものを期待できる人を審査員に選出するならば、審査員は一人か、あるいはごく少数で構わないでしょうね。そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
美術という言葉が定義するのはあくまで「視覚的、空間的な美を表現する造形芸術」(デジタル大辞林より)に過ぎなくて、そこに基準とか法則とか学問性を求めるのは、求めたい人が求めたいように求めているだけです。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1)
ううむ。
reoさんをdisるわけではないのだがw;、どうにもなんかもやっとする。
> 芸術性の高い動画作品を展示するプロジェクト「YouTube Play」
と謳うからには何かしらの基準があるはずで、
その基準をゲイジュツで飯食ってる人が独善的に選んで、それに依存するのは
単純に「一部の内輪で盛り上がっているだけ」感が拭えないのよね。
それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
この前ニコニコでやってた、MMD杯をスラドで宣伝するよ!ってくらい違和感がある。
// もっとも、youtube全体とmmdでは規模が全く違うけど
> そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
というのも分かるし、そういった質のものであれば
少数のエゴイズムの塊である展示会をスラドで出すのは尚更どうなのよと思わなくもない。
// だめだぁ。スルー力鍛えないとー・・・orz
// 自分が嫌になるわぁ(:>^
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1, 興味深い)
なんとなく分かるようなもんじゃなくて、バックグラウンドを
理解した上で楽しむもんだという事です。
だから部外者からは「内輪の楽しみ」に見えて当然なんじゃない
かと思いますよ。
この講義内容が「正しい」かどうかは私には判断できませんがね。
まあご自分でおっしゃってる通り、知らないことはスルーでいいんじゃないですか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全て「バックグラウンド(文脈、歴史)」にのっとったものです。
それに反発する芸術家は当然いますし、「美術内美術」として批判もされています。
しかし、本流の美術館やギャラリーはそれすらも取り込んで来ました。
もちろん以上のことも美術界では常識レベルの「バックグラウンド」ですが、どのようなことであれ前提となるものがないと議論や批判すら出来ないわけです。
相手にされないだけで、批判すること自体は自由ですがね。
#あなたが「バックグラウンド」抜きでも相手せざるを得ない人なら別です
Re: (スコア:0)
> どうにもなんかもやっとする。
その「もやっと」感を第3者に基準を示して説明できなければ、ただのクレーマー
> それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
スラドの本家でもストーリーになっている点はスルー?英語ができないksiroiに代わって、オレがコメントつけてやってもいいけど