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既に使われてるようですよコナミがアップデート配信のために投入したP2P技術の秘密を公開 「BitTorrent」を活用して配信コストを大幅に削減。ユニークな取り組みの実態を語る [impress.co.jp]
スタークラフト2のダウンロード版を発売当日に購入したのですが、(3MB程度の専用DLクライアント(torrent)をまずDL、それを実行することで7GBの本体ファイルをDLするという仕組み)アクセスが全世界から集中するであろう発売当日にもかかわらず、ダウンロードに3時間くらいしかかかりませんでした。
ちなみにダウンロード版は発売初日に57万本が売れたそうですので、57万×7GB=3.8ペタバイトのファイル転送量が必要だったところがトレントでずいぶん軽減されたのではないでしょうか。
まあ、こういう巨大ファイルが一定期間に集中してDLされる必要がある場合にはtorrentが有効に働くでしょうが、それ以外の日常的なファイルのやりとりにはそこまで必要性はないような気がします。
クライアント自体は1週間ちかくまえにすでに配布されていましたので実際にやりとりされていたのは、もっと少ないと思われます。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
メタルギアやウイイレで (スコア:2, 興味深い)
既に使われてるようですよ
コナミがアップデート配信のために投入したP2P技術の秘密を公開 「BitTorrent」を活用して配信コストを大幅に削減。ユニークな取り組みの実態を語る [impress.co.jp]
スタクラ2でも (スコア:2, 興味深い)
スタークラフト2のダウンロード版を発売当日に購入したのですが、(3MB程度の専用DLクライアント(torrent)をまずDL、それを実行することで7GBの本体ファイルをDLするという仕組み)アクセスが全世界から集中するであろう発売当日にもかかわらず、ダウンロードに3時間くらいしかかかりませんでした。
ちなみにダウンロード版は発売初日に57万本が売れたそうですので、57万×7GB=3.8ペタバイトのファイル転送量が必要だったところがトレントでずいぶん軽減されたのではないでしょうか。
まあ、こういう巨大ファイルが一定期間に集中してDLされる必要がある場合にはtorrentが有効に働くでしょうが、それ以外の日常的なファイルのやりとりにはそこまで必要性はないような気がします。
Re:スタクラ2でも (スコア:2, 興味深い)
クライアント自体は1週間ちかくまえにすでに配布されていましたので
実際にやりとりされていたのは、もっと少ないと思われます。