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海外なら「契約書に書いてあるから」という事で切断とかしそうなイメージを持ってますが、契約上問題ないからという事でそれを日本でやるとサポートが泣きを見そうですね。むしろクレーマーが「じゃあアンチウィルスソフトを無償で配れ」とか色々言ってきそうです。
> むしろクレーマーが「じゃあアンチウィルスソフトを無償で配れ」とか色々言ってきそうです。
言ってきたところで、なにか問題でも?客商売なんだから、あるていどのクレーマー対応も仕事のうち。あまりひどいようなら、威力業務妨害で通報すれば?
その数が半端じゃなくなればコストがかかるので結局はやらないって事になるでしょう。仕事なんだからやって当然って考えは危険かと。リスク管理とセットで考えるのは企業として当然ですし。それに通報したら悪化することもあるので事務的にやってればいいというのも企業のサポートとしては下の下でしょう。そのコストもかかるわけですし。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
海外と日本 (スコア:3, 興味深い)
海外なら「契約書に書いてあるから」という事で切断とかしそうなイメージを持ってますが、
契約上問題ないからという事でそれを日本でやるとサポートが泣きを見そうですね。
むしろクレーマーが「じゃあアンチウィルスソフトを無償で配れ」とか色々言ってきそうです。
Re:海外と日本 (スコア:1)
日本でも関東と関西ではあきらかに違うし...。
無料の対策ツールは他のコメントにもあるように色々出てますし...。
Re: (スコア:0)
契約書にサインした時点でTerms of Serviceは有効。契約社会の住人はそんなこと分かってる。
もちろん、ISPはユーザーがボットネットに感染している(と判断するに十分な)証拠をいつでも提出できるようにしておく必要はあるけどな。
Re:海外と日本 (スコア:1)
後段には禿同ですが。
MSSEがあるじゃありませんか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> むしろクレーマーが「じゃあアンチウィルスソフトを無償で配れ」とか色々言ってきそうです。
言ってきたところで、なにか問題でも?
客商売なんだから、あるていどのクレーマー対応も仕事のうち。
あまりひどいようなら、威力業務妨害で通報すれば?
Re: (スコア:0)
その数が半端じゃなくなればコストがかかるので結局はやらないって事になるでしょう。
仕事なんだからやって当然って考えは危険かと。リスク管理とセットで考えるのは企業として当然ですし。
それに通報したら悪化することもあるので事務的にやってればいいというのも企業のサポートとしては下の下でしょう。
そのコストもかかるわけですし。