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1.量産できる分野のチップを生産する。半導体で存在感を示すのは、量産規模を確保する必要がある。よって、日本企業が量産できる分野として考えられるのは、テレビ、ビデオ、カメラの中のDSPチップ、このチップをOpenCLベースのもので統一し、共通規格のプロセッサを量産する。スカラー命令はARMをライセンスし、ベクトル処理はOpenCLベースのプロセッサとする。この共通規格のプロセッサを、GoogleTVやビデオ、デジタルカメラ、タブレットコンピューターなどに使う事で量産し、コストを下げて競争力を高める。 2.最終製品の価値を上げて量産規
>三社ともすでに半導体会社じゃない。NECと日立の半導体部門なんて今は同じ一つの会社。>OpenCL 専業の会社はすでに存在するが、爆発的に成功しているとは見えない。
OpenCLに着目したのは、日本製品で使われているビデオやテレビの映像処理や音声処理に使えるから。
>2はまあいいや。そのストーリーの最終製品ってメディアだよね。
今や製品はハードだけでは付加価値は訴求できないソフトと一緒になって価値が形成されている。ある意味パソコンと同じ。要するに切っても切り離せないから、一体として扱う。ソフト戦略のないハードはもはや売れない。ソフトというのは、旧来のコンテンツメディアだけではなく、アプリケーションも含めた機能面の拡張が重要な段階に入っている。GoogleTVなんてのは、その代表格といってもいい。
>3.で、せっかく広げた市場をNVIDIAにすでに量産効果がバリバリにでて>いるNVIDIA に全部とられる。半導体の製造コストは売れる見込みに関係な>く量産すればNVIDIAと同じところまで下がるかもしれない。日本の会社も、>NVIDIA も同じ台湾の工場で作っているのだから、それ以下に大きく引き離>すのは無理。ソフトのエコシステムもまとめて考えると、追いつくのは時間>がかかる。 NVIDIAはPC市場で有名でもAV機器市場では有名ではない。例えば、日本製のゲーム機を考えてみると、なぜ、ゲーム機が売れるかというと、ソフトがあるから、ソフトが目的であってハードは、それを生かす器でしかない。一般ユーザーは、PCのユーザーと違って部品の性能なんて分からない人が多い、大事なのは、それが何が出来るのか?信頼に値するメーカーなのか?という事。では器に求められるものは何なのか?ソフトを生かせるハードであるかという事、その点において、信頼が厚いのは、日本メーカーの製品。今まで作ってきたからね。PCはまだまだAV機器としては半人前、音声はノイズが多いし、映像補正処理も中途半端、使い勝手も悪い。それをある程度、改善しているのがAppleだけど、まだまだ日本メーカーには及ばない。同じGoogleTVを作っても、映像処理の質で日本メーカーの製品に劣る。信頼と総合的なクオリティでまだまだ違いがある。今、問題なのは、そういう付加価値があっても、量産効果を最大化できておらず、割高であるという事。また、ソフトによる柔軟な機能拡張も出来ないので、PC系の製品に負けている。そういう欠点を克服すれば利点が浮き上がってくるというのが自分の意見。 >半導体分野で、特定プロダクトに強く特化したメーカがいくつかあります。>スパンジオン、エルピーダ。>普通のエンドユーザから見たプレゼンスってどれくらいなものなのか...>なんでエンドユーザーに存在感示さないといけないの?法人/公共事業向けに>でかい商談だけ狙えば、いいじゃん。>電話を使うと、電話局で使っている。買い物をするとバックエンドのサーバとし>て使われている。それじゃだめ? それも一つの選択だと思いますが、エンドユーザーに向けるのは、日本がコンシューマ市場においてブランドイメージを持っているから、このブランドイメージはまだまだ廃れていない。台湾メーカー製のテレビとSONYのテレビが同じ値段で売られていたら、恐らくSONYを買うでしょう。自分が言いたいのはそういう事。その製品がライバルと同じ値段で、同じ機能、同じ性能であれば、ブランドイメージのある方が勝つ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:1)
1.量産できる分野のチップを生産する。
半導体で存在感を示すのは、量産規模を確保する必要がある。よって、日本企業が量産できる分野として考えられるのは、テレビ、ビデオ、カメラの中のDSPチップ、このチップをOpenCLベースのもので統一し、共通規格のプロセッサを量産する。スカラー命令はARMをライセンスし、ベクトル処理はOpenCLベースのプロセッサとする。この共通規格のプロセッサを、GoogleTVやビデオ、デジタルカメラ、タブレットコンピューターなどに使う事で量産し、コストを下げて競争力を高める。
2.最終製品の価値を上げて量産規
Re: (スコア:2)
三社ともすでに半導体会社じゃない。NECと日立の半導体部門なんて今は同じ一つの会社。
OpenCL 専業の会社はすでに存在するが、爆発的に成功しているとは見えない。
2.
はまあいいや。そのストーリーの最終製品ってメディアだよね。
3.
で、せっかく広げた市場をNVIDIAにすでに量産効果がバリバリにでているNVIDIA に全部とられる。
半導体の製造コストは売れる見込みに関係なく量産すればNVIDIAと同じところまで下がるかもしれない。
日本の会社も、NVIDIA も同じ台湾の工場で作っているのだから、それ以下に大きく引き離すの
Re:OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:1)
>三社ともすでに半導体会社じゃない。NECと日立の半導体部門なんて今は同じ一つの会社。
>OpenCL 専業の会社はすでに存在するが、爆発的に成功しているとは見えない。
OpenCLに着目したのは、日本製品で使われているビデオやテレビの映像処理や音声処理に使えるから。
>2はまあいいや。そのストーリーの最終製品ってメディアだよね。
今や製品はハードだけでは付加価値は訴求できないソフトと一緒になって価値が形成されている。ある意味パソコンと同じ。要するに切っても切り離せないから、一体として扱う。ソフト戦略のないハードはもはや売れない。ソフトというのは、旧来のコンテンツメディアだけではなく、アプリケーションも含めた機能面の拡張が重要な段階に入っている。GoogleTVなんてのは、その代表格といってもいい。
>3.で、せっかく広げた市場をNVIDIAにすでに量産効果がバリバリにでて
>いるNVIDIA に全部とられる。半導体の製造コストは売れる見込みに関係な
>く量産すればNVIDIAと同じところまで下がるかもしれない。日本の会社も、
>NVIDIA も同じ台湾の工場で作っているのだから、それ以下に大きく引き離
>すのは無理。ソフトのエコシステムもまとめて考えると、追いつくのは時間
>がかかる。
NVIDIAはPC市場で有名でもAV機器市場では有名ではない。例えば、日本製のゲーム機を考えてみると、なぜ、ゲーム機が売れるかというと、ソフトがあるから、ソフトが目的であってハードは、それを生かす器でしかない。一般ユーザーは、PCのユーザーと違って部品の性能なんて分からない人が多い、大事なのは、それが何が出来るのか?信頼に値するメーカーなのか?という事。では器に求められるものは何なのか?ソフトを生かせるハードであるかという事、その点において、信頼が厚いのは、日本メーカーの製品。今まで作ってきたからね。PCはまだまだAV機器としては半人前、音声はノイズが多いし、映像補正処理も中途半端、使い勝手も悪い。それをある程度、改善しているのがAppleだけど、まだまだ日本メーカーには及ばない。同じGoogleTVを作っても、映像処理の質で日本メーカーの製品に劣る。信頼と総合的なクオリティでまだまだ違いがある。今、問題なのは、そういう付加価値があっても、量産効果を最大化できておらず、割高であるという事。また、ソフトによる柔軟な機能拡張も出来ないので、PC系の製品に負けている。そういう欠点を克服すれば利点が浮き上がってくるというのが自分の意見。
>半導体分野で、特定プロダクトに強く特化したメーカがいくつかあります。
>スパンジオン、エルピーダ。
>普通のエンドユーザから見たプレゼンスってどれくらいなものなのか...
>なんでエンドユーザーに存在感示さないといけないの?法人/公共事業向けに
>でかい商談だけ狙えば、いいじゃん。
>電話を使うと、電話局で使っている。買い物をするとバックエンドのサーバとし
>て使われている。それじゃだめ?
それも一つの選択だと思いますが、エンドユーザーに向けるのは、日本がコンシューマ市場においてブランドイメージを持っているから、このブランドイメージはまだまだ廃れていない。台湾メーカー製のテレビとSONYのテレビが同じ値段で売られていたら、恐らくSONYを買うでしょう。自分が言いたいのはそういう事。その製品がライバルと同じ値段で、同じ機能、同じ性能であれば、ブランドイメージのある方が勝つ。
Re:OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:2)
>処理も中途半端、使い勝手も悪い。それをある程度、改善しているのがAppleだけど、まだまだ日本
>メーカーには及ばない。同じGoogleTVを作っても、映像処理の質で日本メーカーの製品に劣る。信
>頼と総合的なクオリティでまだまだ違いがある。今、問題なのは、そういう付加価値があっても、
>量産効果を最大化できておらず、割高であるという事。また、ソフトによる柔軟な機能拡張も出来
>ないので、PC系の製品に負けている。そういう欠点を克服すれば利点が浮き上がってくるというの
>が自分の意見。
オイラの考えでは、何をもって「??製」とするかは微妙で、
PSPの中のチップは、台湾の会社がソニーに売っている。ソニーのパーツ番号がついているし、ロゴ
もついていても。
PS3のCellは、アメリカで論理、物理設計して、IBMが製造している。
デジカメの画像処理エンジンも安めの路線は、外国製。(たぶん台湾で全部やった)
このストーリーで上がっている会社の一つは、デジタルテレビの画像エンジン開発のために中国の
会社を買収。
「日本メーカーの製品」というのはただの幻想では?せいぜい言って「日本メーカーのロゴが貼って
ある製品」では?その企画、デザイン、設計、製造に日本人も個人あるいは、会社でかかわってい
るのだろうけど、「主に」でも、「大部分」の工程でもなかったりするのでは?