アカウント名:
パスワード:
/.Jはソフトウェア開発などに携わる人が多いからか、ソフトウェアの違法コピーに対しては厳しいスタンスを取る人が多いね。音楽に対するスタンスとはずいぶん違うね。
音楽でコピーコントロールが問題にされたのは、・私的複製すら制限されるから・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るからであって、商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ですよ。
「法で明確に禁止されていない事なら何をしてもいいんだ」論ですかそれだけ社会が幼児化しているってことでしょうかね?常識とか、良識とか、そういうものを否定して法律原理主義になっている。まさに本末転倒。何のために法律が定められているのか、考えてみては?
他人が違法にアップロードしていることを知りながらそれをダウンロードして「正当な行動だ」と言うのは盗人猛々しい話です。マジコンの利用法も、基本的に不当に入手したゲームソフトを遊ぶ用途が蔓延しすぎて社会問題になっているから、規制しようという話になっている。正当な利用法が主だったら、こんな話にはならないでしょう。
それと「現行法では、プログラムをダウンロードすること自体は法に触れる行為ではないので「不正ダウンロード」でもないでしょう。」これはまだ結論は出ていないのでは?「映画の著作物に該当するゲームソフトもダウンロード違法化の対象」という見解が文化庁から出ていたと記憶していますが。その後、それが撤回されたのでしょうか?
マジコンの話になるとrenja氏のように
「マジコン撲滅をお題目にすれば、一切の議論なく規制は正しい」
……といった雰囲気の人をよく見るように感じます。アニメやゲーム好きな人間にまま見られる「制作サイドと自分との同一化」によってでしょうか?
正直こういった「ビリーバー」の存在を考えると、冷静な判断がしづらい分音楽がらみの規制よりも危険なことになっているよう感じます。
>「マジコン撲滅をお題目にすれば、一切の議論なく規制は正しい」
そんなことを言うてる人がどこにいるんだ?どう見てもそんな話をされていないんだが
「マジコンは規制するべき」という話と「一切の議論なく規制は正しい」の間には非常に大きな溝があるだろう
> そんなことを言うてる人がどこにいるんだ?
俺が言っている。マジコン撲滅の為なら人類を滅ぼしたって構わない。むしろマジコンを生み出した人類は滅ぶべき。
常識とか良識は、人によって基準が異なるあやふやなものでしょう。悪人の常識も善人の常識も常識には変わりありませんから。こうしたナイーブであやふやなものを基準にするよりも、私は法律の方をより重要視しますし、それが法治国家として正しい姿であると信じています。
ある程度同意しますが、このスレで議論されている元ネタは「善人の常識で悪であり、かつ法律が現状に追いついていない」事象についてだと思うのでちょっと着地点がズレているかな。
幼児化っていうか、少なくとも関白さんの時代からずっと幼児ですけどねぇ……昔のゲーム屋にはおっちゃんが居て監視カメラがあったから万引きしようとしても発見される危険があったけど、ネットにはそれに該当する物がないってだけで、常識や良識ではなく単なるコストとリスクヘッジの問題でしょう。
現代社会において「正当」の基準となるような物は法律しか無いわけで、そこに文句を付けても水掛け論にしかなりませんよ。「メーカーが定めた以外の流通経路は悪」と言うならば、今度は中古市場も攻撃しなければなりません。#実際、過去にはそういった論争もありましたし。
そういう意味じゃ、マジコンを悪者にしたのは文化庁や任天堂としては妥当な判断だと思います。
無関係なところに出た害には、・音質の悪化・プレイヤー(ハード)が壊れるってのもありましたね。
不正コピーと私的複製の違いがわからないのでしたら、著作権法を読んで出直してきなさい。それとコピーコントロールCDはそれが原因で製品の質の劣化やハードウェアへの悪影響などもあった。
> ・私的複製すら制限されるから(中略)> であって、> 商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ところが日本法だと後者も私的複製ということになってるらしいんですよ(ゲームソフトも映画や音楽の著作物だとか言い張ってるらしいけど今のところやっぱり刑事罰がないし)。米国法のfair useだとこんなことにはならないらしいんだけどDMCAとかできたところを見るとそうでもないんだろうか。で、私的複製から「アクセスコントロールの回避」を外そうとしてるから> ・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから以上に影響範囲がとんでもないことになるわけ。
ソフトウェアの場合は通常ライセンスで条件が提示されていますね。違法コピーとは、そのライセンスを守らない→利用許諾が成立していない→著作権を侵害している、ということでしょう。ソフトウェアライセンスは、転売できないなんてことも当たり前ですし、「何をして良いかを列挙する」形式が普通だと思います。
音楽の場合も、そのように事前に許諾をとる方式であれば、反応が違うのかもしれません。しかし今は、音楽はCDという物理的な実体の売買でそこを処理しているため、そのあたりがいい加減というか、本来は所有権の移転にともない、「何でもして良い」状態になるはずのものを、著作権法の継ぎ接ぎで場当たり的に対処している状態に見えます。
ですから、少なくともそのスタンスの違いの一部は、そのような条件、というか厳密さの差異にも求めることができるのではないでしょうか。
>違法コピーとは、そのライセンスを守らない→利用許諾が成立していない→著作権を侵害している違います。著作権に使用権はありません。日本法にはライセンスという概念が無いので、ライセンス契約という形になりますが、その契約を結ばなければ法律以外を守る必要はありません。シュリンクラップ契約の有効性は疑問視されていますし、インストール時に同意させる方法も裏技的手法で回避できます。この抜け道によって、セキュリティ関連会社はソフトウェアのセキュリティの調査が出来、コンピューターが安全に保たれているのは既知の通り。なお、ライセンス契約を結んだ上で法を犯さずにライセンス契約違反だけをした場合には債務不履行となります。
>普通にインストールして使おうとすると複製を伴うので複製権の侵害になるのではないでしょうか。私的使用での複製や研究目的での複製などは複製権の侵害にはなりません。それ以外の目的で見知らぬ人も使うパソコンに入れるとかすると、無契約では複製権の侵害になりますね。
CD の場合は売買契約ですよね。利用許諾契約ではありません。ですから、通常の売買契約に基づくものとと著作権法以外の制約はないはずです。その注意書きも、著作権法の規定を説明したものに過ぎないでしょう。
一方で、ソフトウェアの利用許諾契約の場合は、個別に契約内容が設定されているので、それを守らなければ契約不履行、契約が成立していないならば不法コピーとなって著作権法で縛られる、という形ではないでしょうか。
ですから、この2つは全然違うはずです。
別にソフトウェアのコピーについては違法でもなんでもないですが
問題なのは1.コピーしたものをネットに上げている人(これは既にOUT)2.それをDLしている人(これの刑罰化はソフト、音楽、画像に関係なく騒がれている)3.1を売り文句にしてマジコンを売っているチンピラ(今回タレコミの刑罰化が検討されているのはココ)な訳で
これを音楽に置き換えた場合3のチンピラの存在がなくなるのでこのタレコミに関しては関係のない(そうでもないけど)話になるんですよ。
自分の仕事がなくなるツール [srad.jp]と他人の仕事がなくなるツール [srad.jp]では反応がまったく違ってたりね。どうせ労働集約型の仕事しかしてない(そしてだからこそ危機感を抱く)くせにこういうときだけプログラミングが「高度な知的作業」になるのも笑える。
施行後は音楽もDSソフトの形式で販売すればいいんですよ!
個人の正当な私的複製を制限しようとしたコピーコントロールCDの問題と、正当な対価を支払わずコンテンツを不当に消費しているマジコンの問題
あなたには、そのふたつが同じに見えるのですか?
それはミスリード狙いすぎ。
買ったCDをPCやiPodで便利に使うのが自由なのと同じように、買ったソフトをマジコンやCFW、HDAを使って、ROMの切り替えや持ち歩きの手間を省いたり、メモリやHDDからの読み込みで高速化やドライブの保護をするのも自由なはず。
罰せられるべきは機器やソフトではなく使い方。ネットでの不正コピー配布は現行法で対処可能なはずなのに、それが面倒だからってこんな法律はおかしい。
いいえ、自由ではありません。音楽CDはカーステレオ用、CDプレーヤー用、iPod用はiTunesから購入してお楽しみください。By JAS○AC
いいえ、自由はあります。音楽CDはカーステレオ用、CDプレーヤー用、iPod用はiTunesから購入するという自由があります。もちろん、買わないという自由もありますよBy KASRAC
> もちろん、買わないという自由もありますよ
いいえ、アクセスコントロール権が著作権者の物になったら、買う買わないの選択権も著作権者のものになります。よって、買わない自由はなくなります。
悪事でないことと悪事を一緒にしている親コメント(#1838948) こそミスリードだろう
全くその通りだと思います。
音楽の話題だと、P2Pを使って共有していることをほのめかすような書き込みがけっこう見られるし、それに対して厳しい批判が書かれることはほとんどないです。たとえあったとしても、せいぜい「通報しますた」とか書かれてる程度。ソフトウェアの場合とはずいぶん違います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:3, 興味深い)
/.Jはソフトウェア開発などに携わる人が多いからか、ソフトウェアの違法コピーに対しては厳しいスタンスを取る人が多いね。
音楽に対するスタンスとはずいぶん違うね。
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:5, すばらしい洞察)
音楽でコピーコントロールが問題にされたのは、
・私的複製すら制限されるから
・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから
であって、
商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ですよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:4, すばらしい洞察)
> ・私的複製すら制限されるから
> ・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから
「誰がアップロードしたかわからないものをインターネットからダウンロードする」という行為は現行の著作権法では「私的複製」に当たるような。さらに、コピーコントロールの実装によって、自分で買ったソフトをマジコンで遊ぶという本来の「私的複製」にも害が出るわけで、音楽の場合と同じじゃない?
> 商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ですよ。
現行法では、プログラムをダウンロードすること自体は法に触れる行為ではないので「不正ダウンロード」でもないでしょう。
違法と不正は違う (スコア:1)
「法で明確に禁止されていない事なら何をしてもいいんだ」論ですか
それだけ社会が幼児化しているってことでしょうかね?
常識とか、良識とか、そういうものを否定して法律原理主義になっている。まさに本末転倒。
何のために法律が定められているのか、考えてみては?
他人が違法にアップロードしていることを知りながらそれをダウンロードして「正当な行動だ」と言うのは盗人猛々しい話です。
マジコンの利用法も、基本的に不当に入手したゲームソフトを遊ぶ用途が蔓延しすぎて社会問題になっているから、規制しようという話になっている。
正当な利用法が主だったら、こんな話にはならないでしょう。
それと
「現行法では、プログラムをダウンロードすること自体は法に触れる行為ではないので「不正ダウンロード」でもないでしょう。」
これはまだ結論は出ていないのでは?
「映画の著作物に該当するゲームソフトもダウンロード違法化の対象」という見解が文化庁から出ていたと記憶していますが。
その後、それが撤回されたのでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:違法と不正は違う (スコア:1, すばらしい洞察)
> それだけ社会が幼児化しているってことでしょうかね?
法で禁止されてもいない行為を勝手に悪事にしてしまうことこそ幼稚な行為では? そうした、法に基づかずない誰かの正義によって悪事と悪事でない行為とを判断する考え方は、ひいては私刑を生み出す危険な考え方となる危険性を孕んでいます。それこそ、何のために法律があるのか考えてみたほうがいい。
良識や倫理によってのみ人の行動を規制できる社会は理想かもしれませんが、それが現実には成り立ち得ないからこそ法律が必要とされるのであり、一旦法律を導入した以上、善悪の判断基準として法律を第一義の基準とするのが正しいと思います。そうしなければ、声の大きな人の正義のみが「正義」となってしまうことになる。
> 常識とか、良識とか、そういうものを否定して法律原理主義になっている。まさに本末転倒。
常識とか良識は、人によって基準が異なるあやふやなものでしょう。悪人の常識も善人の常識も常識には変わりありませんから。こうしたナイーブであやふやなものを基準にするよりも、私は法律の方をより重要視しますし、それが法治国家として正しい姿であると信じています。
Re:違法と不正は違う (スコア:1)
マジコンの話になるとrenja氏のように
「マジコン撲滅をお題目にすれば、一切の議論なく規制は正しい」
……といった雰囲気の人をよく見るように感じます。
アニメやゲーム好きな人間にまま見られる「制作サイドと自分との同一化」によってでしょうか?
正直
こういった「ビリーバー」の存在を考えると、冷静な判断がしづらい分音楽がらみの規制よりも危険なことになっているよう感じます。
Re: (スコア:0)
>「マジコン撲滅をお題目にすれば、一切の議論なく規制は正しい」
そんなことを言うてる人がどこにいるんだ?
どう見てもそんな話をされていないんだが
「マジコンは規制するべき」という話と「一切の議論なく規制は正しい」の間には
非常に大きな溝があるだろう
Re: (スコア:0)
> そんなことを言うてる人がどこにいるんだ?
俺が言っている。
マジコン撲滅の為なら人類を滅ぼしたって構わない。
むしろマジコンを生み出した人類は滅ぶべき。
Re: (スコア:0)
ある程度同意しますが、このスレで議論されている元ネタは「善人の常識で悪であり、かつ法律が現状に追いついていない」事象についてだと思うのでちょっと着地点がズレているかな。
石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ (スコア:1)
幼児化っていうか、少なくとも関白さんの時代からずっと幼児ですけどねぇ……
昔のゲーム屋にはおっちゃんが居て監視カメラがあったから万引きしようとしても発見される危険があったけど、
ネットにはそれに該当する物がないってだけで、常識や良識ではなく単なるコストとリスクヘッジの問題でしょう。
現代社会において「正当」の基準となるような物は法律しか無いわけで、そこに文句を付けても水掛け論にしかなりませんよ。
「メーカーが定めた以外の流通経路は悪」と言うならば、今度は中古市場も攻撃しなければなりません。
#実際、過去にはそういった論争もありましたし。
そういう意味じゃ、マジコンを悪者にしたのは文化庁や任天堂としては妥当な判断だと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無関係なところに出た害には、
・音質の悪化
・プレイヤー(ハード)が壊れる
ってのもありましたね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
不正コピーと私的複製の違いがわからないのでしたら、著作権法を読んで出直してきなさい。
それとコピーコントロールCDはそれが原因で製品の質の劣化やハードウェアへの悪影響などもあった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ・私的複製すら制限されるから
(中略)
> であって、
> 商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話
ところが日本法だと後者も私的複製ということになってるらしいんですよ(ゲームソフトも映画や音楽の著作物だとか言い張ってるらしいけど今のところやっぱり刑事罰がないし)。米国法のfair useだとこんなことにはならないらしいんだけどDMCAとかできたところを見るとそうでもないんだろうか。
で、私的複製から「アクセスコントロールの回避」を外そうとしてるから
> ・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから
以上に影響範囲がとんでもないことになるわけ。
Re: (スコア:0)
「iPodで聴けないじゃないか!」が一番の理由でしょうね。
Re: (スコア:0)
#余白をできる限り削りつつ、オリジナルと同順番になるように、録音時間と録音開始曲を決めるのに頭をひねったものでした。
#手持ちのはオートリバース再生が可能だったので、先頭から入れる必要は必ずしも無かったのです。
#時間の計算にはPB100を使っていたな...
ヒール (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:1)
ソフトウェアの場合は通常ライセンスで条件が提示されていますね。
違法コピーとは、そのライセンスを守らない→利用許諾が成立していない→著作権を侵害している、
ということでしょう。
ソフトウェアライセンスは、転売できないなんてことも当たり前ですし、
「何をして良いかを列挙する」形式が普通だと思います。
音楽の場合も、そのように事前に許諾をとる方式であれば、反応が違うのかもしれません。
しかし今は、音楽はCDという物理的な実体の売買でそこを処理しているため、そのあたりが
いい加減というか、本来は所有権の移転にともない、「何でもして良い」状態になるはずのものを、
著作権法の継ぎ接ぎで場当たり的に対処している状態に見えます。
ですから、少なくともそのスタンスの違いの一部は、そのような条件、というか厳密さの差異にも
求めることができるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>違法コピーとは、そのライセンスを守らない→利用許諾が成立していない→著作権を侵害している
違います。著作権に使用権はありません。
日本法にはライセンスという概念が無いので、ライセンス契約という形になりますが、その契約を結ばなければ法律以外を守る必要はありません。
シュリンクラップ契約の有効性は疑問視されていますし、インストール時に同意させる方法も裏技的手法で回避できます。
この抜け道によって、セキュリティ関連会社はソフトウェアのセキュリティの調査が出来、コンピューターが安全に保たれているのは既知の通り。
なお、ライセンス契約を結んだ上で法を犯さずにライセンス契約違反だけをした場合には債務不履行となります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>普通にインストールして使おうとすると複製を伴うので複製権の侵害になるのではないでしょうか。
私的使用での複製や研究目的での複製などは複製権の侵害にはなりません。
それ以外の目的で見知らぬ人も使うパソコンに入れるとかすると、無契約では複製権の侵害になりますね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
脱線しますが、NHKの受信契約に似ていますね。受信契約を結んでしまえば、その契約に基づいて受信料を支払う義務が生じるけれども、受信契約を結ばなければたとえNHKを観ていても受信料を支払う義務は発生しない。
ソフトウェアの場合は、EULAにより利用許諾契約を結んだ場合においてはその契約に基づく義務が生じるが、利用許諾契約を結ばないユーザーの場合はソフトウェアの利用という点において法律以外の義務は生じない。だから、著作権法で「私的利用」とされる範囲内であればコピーして使ってもいいし、この場合、法的な制約はおろかソフトメーカーに対する義務もなんら発生しない。
もちろん、ソフトウェアの公衆へのアップロード(公衆送信権の侵害)などは法律により規制されることにはなるが、インターネットで公開されたものをダウンロードして使用する限りにおいては不正でもなんでもない。
さらにNHKの受信契約と違って、ソフトウェアを使用する側は、ソフトウェアを提供する側と使用許諾契約を締結する義務さえ無いわけですし。
Re: (スコア:0)
大概は無断賃貸利用の禁止と私的利用外の複製に関して
禁じてる文が載ってますよ。
もっとでっかく載せても蒟蒻畑の件と同じで無意味だろうし
#枠外になってきたのでAC
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:1)
CD の場合は売買契約ですよね。利用許諾契約ではありません。
ですから、通常の売買契約に基づくものとと著作権法以外の制約はないはずです。
その注意書きも、著作権法の規定を説明したものに過ぎないでしょう。
一方で、ソフトウェアの利用許諾契約の場合は、個別に契約内容が設定
されているので、それを守らなければ契約不履行、契約が成立していない
ならば不法コピーとなって著作権法で縛られる、という形ではないでしょうか。
ですから、この2つは全然違うはずです。
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:1)
別にソフトウェアのコピーについては違法でもなんでもないですが
問題なのは
1.コピーしたものをネットに上げている人(これは既にOUT)
2.それをDLしている人(これの刑罰化はソフト、音楽、画像に関係なく騒がれている)
3.1を売り文句にしてマジコンを売っているチンピラ(今回タレコミの刑罰化が検討されているのはココ)
な訳で
これを音楽に置き換えた場合3のチンピラの存在がなくなるので
このタレコミに関しては関係のない(そうでもないけど)話になるんですよ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
自分の仕事がなくなるツール [srad.jp]と他人の仕事がなくなるツール [srad.jp]では反応がまったく違ってたりね。
どうせ労働集約型の仕事しかしてない(そしてだからこそ危機感を抱く)くせにこういうときだけプログラミングが「高度な知的作業」になるのも笑える。
Re: (スコア:0)
施行後は音楽もDSソフトの形式で販売すればいいんですよ!
糞と味噌も一緒くたにするな (スコア:0)
個人の正当な私的複製を制限しようとしたコピーコントロールCDの問題と、
正当な対価を支払わずコンテンツを不当に消費しているマジコンの問題
あなたには、そのふたつが同じに見えるのですか?
Re: (スコア:0)
それはミスリード狙いすぎ。
買ったCDをPCやiPodで便利に使うのが自由なのと同じように、買ったソフトを
マジコンやCFW、HDAを使って、ROMの切り替えや持ち歩きの手間を省いたり、
メモリやHDDからの読み込みで高速化やドライブの保護をするのも自由なはず。
罰せられるべきは機器やソフトではなく使い方。
ネットでの不正コピー配布は現行法で対処可能なはずなのに、それが面倒
だからってこんな法律はおかしい。
Re: (スコア:0)
いいえ、自由ではありません。音楽CDはカーステレオ用、CDプレーヤー用、iPod用はiTunesから購入してお楽しみください。
By JAS○AC
Re:糞と味噌も一緒くたにするな (スコア:1)
いいえ、自由はあります。音楽CDはカーステレオ用、CDプレーヤー用、iPod用はiTunesから購入するという自由があります。
もちろん、買わないという自由もありますよ
By KASRAC
Re: (スコア:0)
> もちろん、買わないという自由もありますよ
いいえ、アクセスコントロール権が著作権者の物になったら、買う買わないの選択権も著作権者のものになります。
よって、買わない自由はなくなります。
Re: (スコア:0)
悪事でないことと悪事を一緒にしている親コメント(#1838948) こそミスリードだろう
Re: (スコア:0)
全くその通りだと思います。
音楽の話題だと、P2Pを使って共有していることをほのめかすような書き込みが
けっこう見られるし、それに対して厳しい批判が書かれることはほとんどないです。
たとえあったとしても、せいぜい「通報しますた」とか書かれてる程度。
ソフトウェアの場合とはずいぶん違います。