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3Dとは言うけど人の眼の錯覚を利用した物で2.5Dだと言う事実を情弱が認識しないと駄目だ。3Dと言うなら本当の立体映像を作ってから大々的に3Dと言って欲しいね。
・32bitOSと言いながらMS-DOSのしがらみを克服してなかった16bit+32bitの混合OSだったWindows95。・64bit級と言いながら32bitx2個だったセガサターン。みんなユーザを舐めた商業的宣伝方法。
左目に左目の、右目に右目の映像が行くんだから3Dだろ。3DCGが錯覚とか言っちゃう? いちいち感情論とか陰謀論とか持ち出すの楽しい? 情弱さん
下からスカートを覗き込んでもパンツを見られないような稚拙な技術では、真の3Dとは言えませんよ。
まじめな話、今一般に流通している3D映画にしろTVにしろ、1視点からのみの情報しかなく、しかも立体に見えても自分で好きな深度に焦点を合わせられないので、きわめて不自然で半端な映像体験しかできないのです。
少なくとも、映画館で見る映画に関しては、ずっと椅子に座ったまま視点固定でみるわけですから、
視点位置によって映像が変わるような「真の3D」は無意味。それよりは、どこに座っても同じ映像が提示されるという、今のシステムの方が正しいと思います。
あとは焦点深度の問題ですが現状の3D立体視映像システムでは焦点深度を再現できないし、それを再現するようなシステムは難しいでしょう。
でも、焦点深度による距離認識は近くの物を見る時にのみ有効で、遠くを見るときにはあまり焦点に違いがが出ません。(1m先と2m先はピントあわせがだいぶ変わる=ピントあわせの感覚で距離認識がで
>ずっと椅子に座ったまま視点固定でみるわけですから、
顔を傾けたりはするんじゃね?
>現状の3D立体視映像システムでは焦点深度を再現できないし、>それを再現するようなシステムは難しいでしょう。
>映画上映でで焦点深度を再現するというのは立体視効果が少なくコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
技術やコストの問題でできないってのは、つまり今流通しているいわゆる3D映像は妥協の産物、不完全ということを示しているのではではないかな。
> 顔を傾けたりはするんじゃね?
すみません、確かに「顔を傾けたら立体視できなくなる」というのは、今の立体視システムの欠点、不完全な部分ですね。ですが、残りの部分
> 技術やコストの問題でできないってのは、つまり今流通しているいわゆる3D映像は妥協の産物、不完全ということを> 示している
そうは思いません。例えば、音楽CDがたったの「44.1kHz 16bit 2ch」なのは妥協の産物で不完全なのでしょうか?DVD-Videoがたったの「解像度720x480 60fps」なのは妥協の産物で不完全なのでしょうか?
「たったの2chでは立体的な音場を再現できないエセ音響だ」とか「フレームレー
ひどい論点のすり替えですね。
技術が劣っているから否定されているのでも、技術が不完全だから否定されているのでもありませんよ。3Dではないステレオグラム映像を「3D映像」と呼んでいるから「エセ」といわれているのですよ。
あなたのたとえで言うなら、2チャンネルステレオなのに「5.1チャンネルステレオ」と呼んでいるようなもの。
ビットレートとかスペックとかモノラルとかステレオとかの話は全く関係ありませんね。
なんか論点がずれてたようですね。
> 3Dではないステレオグラム映像を「3D映像」と呼んでいるから「エセ」といわれているのですよ。
視差による立体視システムは、左右の目に見せる画像の違いによって、視聴者に視覚的に奥行きという第3の次元の情報を提示できるシステムなわけですから、立派な「3D表示システム」でしょう。それを「3Dじゃない」とか「エセ3D」と言うほうがおかしいと思います。
元コメントでは「視点の移動に追従するかどうか」 [srad.jp]を「真の3D」の判断基準としていますが、「視点移動に追従するかどうか」なんてのは「3D表示システム」の一要素に
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ハリーボッテー (スコア:0)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
3Dとは言うけど人の眼の錯覚を利用した物で2.5Dだと言う事実を情弱が認識しないと駄目だ。
3Dと言うなら本当の立体映像を作ってから大々的に3Dと言って欲しいね。
・32bitOSと言いながらMS-DOSのしがらみを克服してなかった16bit+32bitの混合OSだったWindows95。
・64bit級と言いながら32bitx2個だったセガサターン。
みんなユーザを舐めた商業的宣伝方法。
いや錯覚じゃねーよ? (スコア:0)
左目に左目の、右目に右目の映像が行くんだから3Dだろ。3DCGが錯覚とか言っちゃう? いちいち感情論とか陰謀論とか持ち出すの楽しい? 情弱さん
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
下からスカートを覗き込んでもパンツを見られないような稚拙な技術では、
真の3Dとは言えませんよ。
まじめな話、今一般に流通している3D映画にしろTVにしろ、
1視点からのみの情報しかなく、しかも立体に見えても自分で好きな深度に
焦点を合わせられないので、きわめて不自然で半端な映像体験しかできないのです。
Re: (スコア:1, 興味深い)
少なくとも、映画館で見る映画に関しては、
ずっと椅子に座ったまま視点固定でみるわけですから、
視点位置によって映像が変わるような「真の3D」は無意味。
それよりは、どこに座っても同じ映像が提示されるという、
今のシステムの方が正しいと思います。
あとは焦点深度の問題ですが
現状の3D立体視映像システムでは焦点深度を再現できないし、
それを再現するようなシステムは難しいでしょう。
でも、焦点深度による距離認識は近くの物を見る時にのみ有効で、遠くを見るときにはあまり焦点に違いがが出ません。
(1m先と2m先はピントあわせがだいぶ変わる=ピントあわせの感覚で距離認識がで
Re: (スコア:0)
>ずっと椅子に座ったまま視点固定でみるわけですから、
顔を傾けたりはするんじゃね?
>現状の3D立体視映像システムでは焦点深度を再現できないし、
>それを再現するようなシステムは難しいでしょう。
>映画上映でで焦点深度を再現するというのは立体視効果が少なくコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
技術やコストの問題でできないってのは、つまり今流通しているいわゆる3D映像は妥協の産物、不完全ということを
示しているのではではないかな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
> 顔を傾けたりはするんじゃね?
すみません、確かに「顔を傾けたら立体視できなくなる」というのは、今の立体視システムの欠点、不完全な部分ですね。
ですが、残りの部分
> 技術やコストの問題でできないってのは、つまり今流通しているいわゆる3D映像は妥協の産物、不完全ということを
> 示している
そうは思いません。例えば、
音楽CDがたったの「44.1kHz 16bit 2ch」なのは妥協の産物で不完全なのでしょうか?
DVD-Videoがたったの「解像度720x480 60fps」なのは妥協の産物で不完全なのでしょうか?
「たったの2chでは立体的な音場を再現できないエセ音響だ」とか
「フレームレー
Re: (スコア:0)
ひどい論点のすり替えですね。
技術が劣っているから否定されているのでも、技術が不完全だから否定されているのでもありませんよ。
3Dではないステレオグラム映像を「3D映像」と呼んでいるから「エセ」といわれているのですよ。
あなたのたとえで言うなら、2チャンネルステレオなのに「5.1チャンネルステレオ」と呼んでいるようなもの。
ビットレートとかスペックとかモノラルとかステレオとかの話は全く関係ありませんね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
なんか論点がずれてたようですね。
> 3Dではないステレオグラム映像を「3D映像」と呼んでいるから「エセ」といわれているのですよ。
視差による立体視システムは、左右の目に見せる画像の違いによって、
視聴者に視覚的に奥行きという第3の次元の情報を提示できるシステムなわけですから、
立派な「3D表示システム」でしょう。
それを「3Dじゃない」とか「エセ3D」と言うほうがおかしいと思います。
元コメントでは「視点の移動に追従するかどうか」 [srad.jp]を「真の3D」の判断基準としていますが、「視点移動に追従するかどうか」なんてのは「3D表示システム」の一要素に
Re:いや錯覚じゃねーよ? (スコア:0)
> という形で奥行き情報を提示する3D表示システム
> そういうシステムは「視差情報を再現してないから3Dじゃない」とは言わないでしょう。
ええ。言いません。このようなシステムは、視差情報を再現しているからです。
両目視差に対して、動視差などと言った呼ばれ方をします。
また、ステレオグラムが2視点のみの提示なのに対して、このシステムは多視点の
情報を提示しますので、3D表示システムとしては、より完全に近いものと言えます。
それどころか、ヘッドトラッキングなど使うまでもなく、いわゆる「3Dゲーム」も、
移動可能なプレイヤーからの複数の視点を提示できますので、提示が2Dであろうと、
立派な3D表示システムです。
> 同じように、人間の視覚上、3次元的な空間認識をさせるには、左目で見える映像と
> 右目で見える映像をそれぞれ再現するというステレオグラムで可能なわけです。
空間認識の要素は、両目視差だけではありません。陰影やフォーカスなどからも、
多くの情報を得ています。ステレオグラムを使わなくても、立体「感」を提示する
ことは可能です。よく「奥行感のある映像」とか言いますよね?これは、解像度が
低くなるだけでも、すぐに失われてしまうような非常に脆い感覚です。
あなたの言うような「ステレオグラムで空間認識を再現できる」という認識では、
見るに耐えない映像しか生産できません。映像技術者に対して、あまりにも失礼な
物言いであることに、気づきませんか?