アカウント名:
パスワード:
広告というと邪魔だ、うぜぇってすぐ思っちゃいますけど、「こういう製品やサービスがあるんですよ」と情報を提供してくれたり、は時代を現す文化としての面もあるんですよね。
今回のような「何かをしないと何々させてやらない」っていう方法で強制的に情報を提供しようとするのは、いわば広告の押し売りで、受け取る方はマイナスのイメージを持つ可能性の方が高いでしょうに。
人の時間をむりくりに奪って売り込みたいものをとにかく見せつけるようなやり方ばかりを考えずに、「この広告があって良かった」と思えるような仕組みやCMを造る方向に力を入れてもらいたいです。
> 強制的に情報を提供しようとするのは、いわば広告の押し売りで、> 受け取る方はマイナスのイメージを持つ可能性の方が高いでしょうに。
ちなみに、例えマイナスのイメージを持たれるようなウザい広告だったとしても、広告対象の認知度は向上しますし、結果として対象商品の売り上げにもつながっているって統計結果が確かあったはず。
ということで、問題になるのは「ウザい広告を受け手がどう感じるか」ではなく、「ウザい広告を技術的にブロックする手段を構築され、広告自体が届かなくなる」ことだったり。# かくしてAd-blockerのようないたちごっこは続く...
そもそもWebに限ら
>「広告抜きの有償コンテンツをユーザは受け入れるのか」
「広告あり無償コンテンツ」or「広告抜き有償コンテンツ」をユーザに選択させてくれればいいと思います。
> ユーザに選択させてくれればいいと思います。
そのあたりも結局コスト論に帰結しそうな。
「広告抜き有償コンテンツ」の選択肢追加で期待される利益増加分が、有料配信の仕組みなどの追加インフラ投資に見合うかどうかってところですよね。# 課金の仕組みは立ち上げも運用も(品質要件がより高い分)金が掛かるし。
「広告有り無償」なら見ないが、「広告有り有償」なら見るって人が充分に存在し、かつ定常的に有償コンテンツを買ってくれるか、というといまのネット界隈ではかなり微妙な気が。# 「オレは買う」って豪語してる人も、いざ買う段になると
基本的に、その場所に見に行かなければ広告が表示されないわけだから、「広告の押し売り」って現状Web上ではありえないんだよ。固定IPで運用でもしていれば何らかの方法はあるかもしれんけどね。(各種ワーム/ウィルスとか仕込まれれば)利用者が、普通に広告を表示して閲覧していれば、こんな事にならなかったのだから自業自得だろうな。普通に言えば。
広告がうざいページなら見なければ良いだけだし、有用な情報があればバーターで見ればよいだけ。だれも強要はしていない。
<自分の場合、広告ページがあっても気にもならない。<大体本文に被って来るタイプは、クローズできるしな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
広告の押し売りはご勘弁 (スコア:1)
広告というと邪魔だ、うぜぇってすぐ思っちゃいますけど、
「こういう製品やサービスがあるんですよ」と情報を提供してくれたり、
は時代を現す文化としての面もあるんですよね。
今回のような「何かをしないと何々させてやらない」っていう方法で
強制的に情報を提供しようとするのは、いわば広告の押し売りで、
受け取る方はマイナスのイメージを持つ可能性の方が高いでしょうに。
人の時間をむりくりに奪って売り込みたいものをとにかく見せつけるような
やり方ばかりを考えずに、「この広告があって良かった」と思えるような
仕組みやCMを造る方向に力を入れてもらいたいです。
Re:広告の押し売りはご勘弁 (スコア:1, すばらしい洞察)
楽天が送ってくる
スパム広告メールは「魔法使いにカップル向け宿泊プランとかケンカ売ってんのか」的にうっとうしい。ということで、広告が提示する情報の品質は重要ですね。
google が本気になっていろいろトラッキングしだしたらかなり精度のいい広告提示できそうですが、それはそれでヤな気もする。
Re: (スコア:0)
> 強制的に情報を提供しようとするのは、いわば広告の押し売りで、
> 受け取る方はマイナスのイメージを持つ可能性の方が高いでしょうに。
ちなみに、例えマイナスのイメージを持たれるようなウザい広告だったとしても、
広告対象の認知度は向上しますし、結果として対象商品の売り上げにもつながっているって
統計結果が確かあったはず。
ということで、問題になるのは「ウザい広告を受け手がどう感じるか」ではなく、
「ウザい広告を技術的にブロックする手段を構築され、広告自体が届かなくなる」ことだったり。
# かくしてAd-blockerのようないたちごっこは続く...
そもそもWebに限ら
Re:広告の押し売りはご勘弁 (スコア:1)
>「広告抜きの有償コンテンツをユーザは受け入れるのか」
「広告あり無償コンテンツ」or「広告抜き有償コンテンツ」をユーザに選択させてくれればいいと思います。
Re:広告の押し売りはご勘弁 (スコア:1)
結局金払わずに広告を消す方法とか出回るんですけど。
最近はあんまり聞かなくなった気がします。
そうだとしたらユーザーに受け入れられなかったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
そういう Ad-ware は結構ある印象を受けました。
携帯なので回避する方法を実行するのが難しいから、というのが背景にあるのかも。
#従量制かつ回線が細い携帯にこそ、adblock が欲しい。
Re: (スコア:0)
> ユーザに選択させてくれればいいと思います。
そのあたりも結局コスト論に帰結しそうな。
「広告抜き有償コンテンツ」の選択肢追加で期待される利益増加分が、
有料配信の仕組みなどの追加インフラ投資に見合うかどうかってところですよね。
# 課金の仕組みは立ち上げも運用も(品質要件がより高い分)金が掛かるし。
「広告有り無償」なら見ないが、「広告有り有償」なら見るって人が
充分に存在し、かつ定常的に有償コンテンツを買ってくれるか、
というといまのネット界隈ではかなり微妙な気が。
# 「オレは買う」って豪語してる人も、いざ買う段になると
Re: (スコア:0)
基本的に、その場所に見に行かなければ広告が表示されないわけだから、
「広告の押し売り」って現状Web上ではありえないんだよ。
固定IPで運用でもしていれば何らかの方法はあるかもしれんけどね。
(各種ワーム/ウィルスとか仕込まれれば)
利用者が、普通に広告を表示して閲覧していれば、こんな事にならなかった
のだから自業自得だろうな。普通に言えば。
広告がうざいページなら見なければ良いだけだし、
有用な情報があればバーターで見ればよいだけ。
だれも強要はしていない。
<自分の場合、広告ページがあっても気にもならない。
<大体本文に被って来るタイプは、クローズできるしな。