アカウント名:
パスワード:
すでにiPhoneでも、ゲーム単価の急激な低下で、大手ゲームメーカが高単価なゲームが売れなくてこまってます
オフラインで動く単体ゲームについては、新作は個人または小規模メーカーの開発費の安いゲームの独壇場で、大手は過去作品の移植やリメイク中心でやるしかないでしょう逆に、大手はSNS課金ゲーに注力していってます
個人的な意見だけど、大手が参入しづらい、個人または小規模クリエイター向けの市場があることはいいことなんだと思いますよ。日本のゲーム業界が妙に行き詰まった感じがあるのは、インディーズ市場が無いからだと思っています。英語圏は、SteamでもiPhoneでも、インディーズメーカーが活躍できる市場があって、絶えずそこから刺激を受けることが出来るけど、日本の場合そういう市場が無くて、大手同士のパクリ合戦の域を出てない。印象でしか考えてませんが、大手が食い荒らせない市場があることは良いことだと思います。
ハードがそれなりに普及してるのに、PSNはそもそもインディーズゲームがほとんど出ない、Wii Wareはあまり知名度が高くないのか、埋もれている印象がありますね。XBox LIVEはXBLAやインディーズゲームは結構盛んですが、そもそもハードがあまり普及していないという問題が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
サードパーティにとっては微妙 (スコア:2, 参考になる)
サードパーティはかえって困るんじゃないでしょうか。
下手するとサードパーティ壊滅or撤退でかえってアプリが減りかねないのでは。
私もマーケットの方の使い勝手改善をお願いしたいですね。
って、まぁAndroid使ってないんで現在の状況は伝聞でしか知りませんけど。
もしくはアプリ開発に販売利益だけではなくダウンロード数に応じた報奨金を出すとか。
この方式だとフリーソフトウェアをマーケットに登録しても利益が得られますよね。
ファーストパーティアプリを増やすよりもこの方式の方が最終的にはアプリ数は増えるんじゃないでしょうか。
ただ、個人的には数は大して重要ではないと思いますけど。
「たくさん」以上になれば十分でしょう。
Re: (スコア:0)
すでにiPhoneでも、ゲーム単価の急激な低下で、大手ゲームメーカが高単価なゲームが売れなくてこまってます
オフラインで動く単体ゲームについては、新作は個人または小規模メーカーの開発費の安いゲームの独壇場で、大手は過去作品の移植やリメイク中心でやるしかないでしょう
逆に、大手はSNS課金ゲーに注力していってます
Re: (スコア:0)
個人的な意見だけど、大手が参入しづらい、個人または小規模クリエイター向けの市場があることはいいことなんだと思いますよ。
日本のゲーム業界が妙に行き詰まった感じがあるのは、インディーズ市場が無いからだと思っています。
英語圏は、SteamでもiPhoneでも、インディーズメーカーが活躍できる市場があって、絶えずそこから刺激を受けることが出来るけど、日本の場合そういう市場が無くて、大手同士のパクリ合戦の域を出てない。
印象でしか考えてませんが、大手が食い荒らせない市場があることは良いことだと思います。
Re:サードパーティにとっては微妙 (スコア:2)
ハードがそれなりに普及してるのに、
PSNはそもそもインディーズゲームがほとんど出ない、
Wii Wareはあまり知名度が高くないのか、埋もれている印象がありますね。
XBox LIVEはXBLAやインディーズゲームは結構盛んですが、そもそもハードがあまり普及していないという問題が。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ