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> Googleパスワードさえ入手してしまえば、第三者がこっそりとユーザーのAndroid端末にマルウェアを感染させることができるのだという。
これは違うでしょう。アプリをインストールしただけではアプリは実行されないので、仮にマルウェアをインストールさせたとしても、それがいきなり動作することはありません。単純に端末内に実行ファイルが置かれるだけです。
ですので何らかの方法でユーザーにマルウェアを開かせる必要があります。手っ取り早く思いつくのはホームアプリとしてインストールし、ホームボタンを押した際の選択肢として表示されるようにするとか。
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マルウェアの感染は無理だと思いますよ (スコア:2, 興味深い)
> Googleパスワードさえ入手してしまえば、第三者がこっそりとユーザーのAndroid端末にマルウェアを感染させることができるのだという。
これは違うでしょう。
アプリをインストールしただけではアプリは実行されないので、仮にマルウェアをインストールさせたとしても、それがいきなり動作することはありません。
単純に端末内に実行ファイルが置かれるだけです。
ですので何らかの方法でユーザーにマルウェアを開かせる必要があります。
手っ取り早く思いつくのはホームアプリとしてインストールし、ホームボタンを押した際の選択肢として表示されるようにするとか。
Re:マルウェアの感染は無理だと思いますよ (スコア:0)
> 単純に端末内に実行ファイルが置かれるだけです。
> パスワードを手に入れただけで端末で任意のアプリを実行させられるわけじゃないから、いきなりマルウェアを感染させられるわけではありません。それに加えて、今回の遠隔インストールの対象はAndroid Marketのみなので、そのような「勝手にインストールされるマルウェア」が確認されれば即マーケットから消されるでしょうし。
遠隔操作でインストールされる・・・というのが、まさに私に起こっているんではないかと、すごく心配で検索したこの回答にアドバイスをいただける詳しい方がいらっしゃるかとメールします。
2月27日今朝、Docomoのスマートフォンを、ハンドバッグから取り出したら、全く見覚えのない、またインストした覚えもない「ソウトのインストール完了しました」という表示とともに、インスト完了チェックサインが表示されていました。
その2つのソフトが何かを確認するために、小さく表示されていたインスト完了の表示を広げると、ソフト名がTwitterとWords With Friends Free(by Zynga)で、このリストから、続いてクレジットカードの決済画面が表示されてきて、さらに購入するか?の「OK/キャンセル」のボタンがでていました。
もちろんキャンセル・・・としましたが、いったいなぜこれが勝手にインストされたかわかりません。
ドコモでは、事例がないとかで「マルウェアでも遠隔でインストされたんではないか?」と相談しても、クレジットの決済トラブルはGoogleさんとやってくれ、だし、何よりも携帯のデータ漏洩とか、勝手に通信されてソフトをインストされて通信料まで取られるとしたら、このユーザーに対する態度はハッカーと組んで通信料でもかすめ取る気かと、怒りまでこみあげる対応でした。電話サポートもドコモショップもキーロックの仕方(こんなことわかってる、この問題の解答とも思えない対応)で終わりました。
長くなりましたが、この回答をみると、
*携帯内にインストしてソフトを置かれて、次のアクションで動かす作業を組みいれているとしたら、起動可能だということですね
知らないうちにインストされ、決済画面で作業させられた、もしくは何かのホームウェアが立ち上がってマルウェアが稼働し始めているかもしれません。
このままこの携帯を使い続けるのも怖くなってきました。ドコモではこの携帯が感染したりマルウェアで監視されているかもわからないらしいです。何か対策はないものでしょうか?
Googleさんも、しっかり対応してほしい…どうしたらよいのでしょう?アドバイスと今後の対策方法をぜひ教えてください!
よろしくお願いします。