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全体をさらっと見て気になったのが、アルゴリズムに対する言及が殆ど無い点かな。ベーマガの読者投稿を切り取って本にしたような感じなので、どういう理屈でゲームが動いているのか素人には打ち込んだところでよく分からない点に問題がある気がします。
むしろベーマガであったアルゴリズム解説があるDr.Dや、内藤寛さんのコーナーの方がゲーム制作のためには余程役に立つ気がします。
例えば配列の使い方とか、自機の周りをホーミングして回る誘導弾のアルゴリズムとか、ヒットチェックアルゴリズムとか、そういうのを1つ1つ解説して、最終的に1つのシューティングゲームになりますよ。って持って行き方の方が、プログラマ養成には良いような気がします。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
アルゴリズム (スコア:0)
全体をさらっと見て気になったのが、アルゴリズムに対する言及が殆ど無い点かな。
ベーマガの読者投稿を切り取って本にしたような感じなので、どういう理屈でゲームが動いているのか素人には
打ち込んだところでよく分からない点に問題がある気がします。
むしろベーマガであったアルゴリズム解説があるDr.Dや、内藤寛さんのコーナーの方がゲーム制作のためには
余程役に立つ気がします。
例えば配列の使い方とか、自機の周りをホーミングして回る誘導弾のアルゴリズムとか、ヒットチェック
アルゴリズムとか、そういうのを1つ1つ解説して、最終的に1つのシューティングゲームになりますよ。
って持って行き方の方が、プログラマ養成には良いような気がします。