アカウント名:
パスワード:
こういったケースがあるから、SLAってのが重要になってくるんだろうと思います。
・ベストエフォートで、サービスが立ち行かなかくなったらレベルを下げる。(でも安い) ・高いサービスレベルで提供(でも高い!)
こうしたレベル保障以外のサービスがでてきてもいいのではと思います。AWSの返金補償型のSLAってのも一つの解だと思います。(少なくともクレームを挙げる権利があるのはうれしい)
サービス利用者側も、「安かろう、その程度」っていう認識が必要なのかもしれません。サービスレベルも定義できないベンダのサービスなんて、信じちゃいけない。
#1日に100GBなのか、1月で100GBなのか。あるいは利用するストレージ量100GBなのか、#アップロードするデータ量なのか、まったくわからない日本語もいかがなものかと・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
規制するならポリシーを明確に (スコア:4, 参考になる)
今他の人はこのくらい使ってます、あなたはこのくらいです、あとどのくらい使うとこの程度制限されます、とかおおざっぱで良いから出してくれないと、容量無制限をびくびくしながら使うという訳のわからない事態に。
なんていうか、「混雑中なので低速モードです」とか出るならまぁ仕方ないかと思うわけだが、「無制限を謳ってますが一定以上使ったので制限しました」って制限してからメールしてくるのはもう少し何とか出来るんじゃないか。限界まで使い続けると破綻するのは客も分かってるんだから目安は出さないと。
あとこの"制限"がどうも懲罰的なことが多いのもアナウンスと合致していない。
「現在混み合っているのであなたのQoSを下げさせてもらいます」なら理解できる。混雑時以外は通常の速度に戻るし。
しかし、「無制限を謳ってるけどあなたは一定以上使ったので他のユーザに迷惑にならないよう今後常時64KB/sに制限します」とかは理解しづらい。これは無制限どころかベストエフォートですらない。「接続費用が負担しきれないから」とかなにかまだしも理由になりそうなアナウンスならともかく。
# 特にopenvpnでファイル転送したら常時64K/s規制かけた某国内ISPは宣伝からVPNの文字を消せ
# 「100Mbps通信で大きなファイルのやりとりもすぐ!」じゃねーよ
Re:規制するならポリシーを明確に (スコア:1)
こういったケースがあるから、SLAってのが重要になってくるんだろうと思います。
・ベストエフォートで、サービスが立ち行かなかくなったらレベルを下げる。(でも安い)
・高いサービスレベルで提供(でも高い!)
こうしたレベル保障以外のサービスがでてきてもいいのではと思います。
AWSの返金補償型のSLAってのも一つの解だと思います。
(少なくともクレームを挙げる権利があるのはうれしい)
サービス利用者側も、「安かろう、その程度」っていう認識が必要なのかもしれません。
サービスレベルも定義できないベンダのサービスなんて、信じちゃいけない。
#1日に100GBなのか、1月で100GBなのか。あるいは利用するストレージ量100GBなのか、
#アップロードするデータ量なのか、まったくわからない日本語もいかがなものかと・・・。
Re: (スコア:0)
辞めてほしいんだよ。
空気読もうぜ。