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じゃあWindows2000用のIE7か8を出してくださいよ、と。
Win2000なんて今時使っていること自体が問題だろう、と言われても、コンピュータに詳しくない人には慣れたインタフェースから移動させること自体が高リスクなんです。PCの買い替え、OSの買い替えの予算もまともに確保できないんです。PCをまともに操作出来ない(着信ポートでのフィルタリングの意味も解っていない。元技術者のせいか、説明しても自分の古い知識で勝手に解釈する)ユーザーだけに、Firefox辺りへの移行も出来ないんです。IE6で出来ることが一つでも出来なかったり、IE6と操作手順や表示される画面が一つでも違うと問題になるんです。
#一番の不幸は、こんな上司が最高責任者をやってる企業に居ることかも知れないけど。もう辞めたい…
いずれは遅かれ早かれその「移動したがらない人」にも努力してもらったり「買い換えたがらない人」にも決断してもらったりするしかないわけですがそれを促すとき
「もう僕がサポートしたくないので買い換えて移動してください」よりも「もうメーカーがサポートしないと言っているので買い換えて移動するしかないんですよ。まったく酷い話ですよねー」のほうが言いやすんじゃない?
もちろん言ってます。もう2000はサポートも行われないらしいとか色々。彼の言い分は「あっちの都合で更新させるんだからそれなりの補助をするのが当然だろう。ただでさえ金がないのに、何故ウチが金を払わなければならないのだ」。
まあ、使っているPCが壊れればイヤでも乗り換えをしなければならなくなるのですが、使っているのがThinkPadでなかなか壊れないと言う。
彼の言い分は「あっちの都合で更新させるんだからそれなりの補助をするのが当然だろう。ただでさえ金がないのに、何故ウチが金を払わなければならないのだ」。
え~っと、その、こんなことを言いたくはないんですけど、その方、本当に商売をなさっている方なのでしょうか?自らの商売と他人(MS)の商売、そこを厳密に線引きなさる方なのかな?
自分の会社の商品に対する永久無償サポートを要求されたらどんな反応をするのでしょう。永久無償とは言わなくても、損益分岐点を下回るような要求がきたらどうするのでしょう(それはそっちの都合って言うお客さんだったら...)。そういう自分の都合でそのサポートを切るときには、まさか持ち出しで新商品を持っていったりするのしょうか。ちょっと(野次馬的)興味が沸いてしまいました。
# 本当に下品なのでAC。ごめんなさい。
工作機械とか、産業用の機械なんかだと、有料だけど永年サポートを売りにしてるメーカーもあるよね。20年、30年前の手動の機種をNCへ改造してくれる企業もある。
そういう感覚だと、まだ10年しか使っていないのにという感覚も理解できるよ。10年じゃまだまだ現役。ただ、モノが違うからPCでは通用しないんだけどね。今のPCは安いし。
>> 自分の会社の商品に対する永久無償サポートを要求されたらどんな反応をするのでしょう。に対するコメントで> 有料だけどって何? 意図的に話をそらしてるの?まずIE6対応に金を取る [google.com]ところから始めろ。
サポートしない代わりに、自社製品関連の仕事は出来る限りは受けますよってだけ。だから基本、金払わないのなら相手にはしない。
産業機械でもまっとうな会社はちゃんとメンテ契約位はする。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
その前にやることがあるだろう (ぼやき: -9999) (スコア:0)
じゃあWindows2000用のIE7か8を出してくださいよ、と。
Win2000なんて今時使っていること自体が問題だろう、と言われても、コンピュータに詳しくない人には慣れたインタフェースから移動させること自体が高リスクなんです。
PCの買い替え、OSの買い替えの予算もまともに確保できないんです。
PCをまともに操作出来ない(着信ポートでのフィルタリングの意味も解っていない。元技術者のせいか、説明しても自分の古い知識で勝手に解釈する)ユーザーだけに、Firefox辺りへの移行も出来ないんです。
IE6で出来ることが一つでも出来なかったり、IE6と操作手順や表示される画面が一つでも違うと問題になるんです。
#一番の不幸は、こんな上司が最高責任者をやってる企業に居ることかも知れないけど。もう辞めたい…
Re: (スコア:0)
いずれは遅かれ早かれその「移動したがらない人」にも努力してもらったり
「買い換えたがらない人」にも決断してもらったりするしかないわけですが
それを促すとき
「もう僕がサポートしたくないので買い換えて移動してください」よりも
「もうメーカーがサポートしないと言っているので買い換えて移動するしかないんですよ。まったく酷い話ですよねー」のほうが
言いやすんじゃない?
Re: (スコア:0)
もちろん言ってます。もう2000はサポートも行われないらしいとか色々。
彼の言い分は「あっちの都合で更新させるんだからそれなりの補助をするのが当然だろう。ただでさえ金がないのに、何故ウチが金を払わなければならないのだ」。
まあ、使っているPCが壊れればイヤでも乗り換えをしなければならなくなるのですが、使っているのがThinkPadでなかなか壊れないと言う。
Re: (スコア:2, 興味深い)
え~っと、その、こんなことを言いたくはないんですけど、その方、本当に商売をなさっている方なのでしょうか?
自らの商売と他人(MS)の商売、そこを厳密に線引きなさる方なのかな?
自分の会社の商品に対する永久無償サポートを要求されたらどんな反応をするのでしょう。
永久無償とは言わなくても、損益分岐点を下回るような要求がきたらどうするのでしょう(それはそっちの都合って言うお客さんだったら...)。
そういう自分の都合でそのサポートを切るときには、まさか持ち出しで新商品を持っていったりするのしょうか。
ちょっと(野次馬的)興味が沸いてしまいました。
# 本当に下品なのでAC。ごめんなさい。
Re:その前にやることがあるだろう (ぼやき: -9999) (スコア:2)
工作機械とか、産業用の機械なんかだと、有料だけど永年サポートを売りにしてるメーカーもあるよね。
20年、30年前の手動の機種をNCへ改造してくれる企業もある。
そういう感覚だと、まだ10年しか使っていないのにという感覚も理解できるよ。10年じゃまだまだ現役。
ただ、モノが違うからPCでは通用しないんだけどね。今のPCは安いし。
Re: (スコア:0)
>> 自分の会社の商品に対する永久無償サポートを要求されたらどんな反応をするのでしょう。
に対するコメントで
> 有料だけど
って何? 意図的に話をそらしてるの?
まずIE6対応に金を取る [google.com]ところから始めろ。
それ実際はサポートやない (スコア:0)
サポートしない代わりに、自社製品関連の仕事は出来る限りは受けますよってだけ。
だから基本、金払わないのなら相手にはしない。
産業機械でもまっとうな会社はちゃんとメンテ契約位はする。