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日本ではゴルゴ13の映画で、拳銃のアニメーションをレイトレでやったのが初めてだと聞いている。
あれをやった研究室に私の先輩がいて(結局その映画CG会社に就職された。私にK&Rを初めて見せてくれた人でもある)、当時いろいろと話を聞かせていただいた。鉄人28号を画面の端から端まで飛ばすのに一晩かかるとか、映画会社の差し入れがしょぼいとか。
それを、ケータイゲームでガンガン使う話になるとは隔世の感である。
昔、雑誌に載ってたプログラムをいじってパソコンでレイトレーシングとかやったなぁ。球を描いた筈がどうしてか立方体になって、調べてみたら、浮動小数点でなければいけない変数が整数になってた、とかあったっけ(笑)。
X68030(ノーマル)で一晩かかってた計算が、コプロ(MC68881?2だったかも)積んだら1時間ほどで終わったの見て笑ってしまったっけ。
#大塚商会でMac用の買ってきた。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ジジぃ回顧録 (スコア:3, 興味深い)
日本ではゴルゴ13の映画で、拳銃のアニメーションをレイトレでやったのが初めてだと聞いている。
あれをやった研究室に私の先輩がいて(結局その映画CG会社に就職された。私にK&Rを初めて見せてくれた人でもある)、当時いろいろと話を聞かせていただいた。
鉄人28号を画面の端から端まで飛ばすのに一晩かかるとか、映画会社の差し入れがしょぼいとか。
それを、ケータイゲームでガンガン使う話になるとは隔世の感である。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
昔、雑誌に載ってたプログラムをいじってパソコンでレイトレーシングとかやったなぁ。
球を描いた筈がどうしてか立方体になって、調べてみたら、浮動小数点でなければいけない変数が整数になってた、とかあったっけ(笑)。
Re:ジジぃ回顧録 (スコア:0)
X68030(ノーマル)で一晩かかってた計算が、コプロ(MC68881?2だったかも)積んだら1時間ほどで
終わったの見て笑ってしまったっけ。
#大塚商会でMac用の買ってきた。