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日本ではゴルゴ13の映画で、拳銃のアニメーションをレイトレでやったのが初めてだと聞いている。
あれをやった研究室に私の先輩がいて(結局その映画CG会社に就職された。私にK&Rを初めて見せてくれた人でもある)、当時いろいろと話を聞かせていただいた。鉄人28号を画面の端から端まで飛ばすのに一晩かかるとか、映画会社の差し入れがしょぼいとか。
それを、ケータイゲームでガンガン使う話になるとは隔世の感である。
昔、雑誌に載ってたプログラムをいじってパソコンでレイトレーシングとかやったなぁ。球を描いた筈がどうしてか立方体になって、調べてみたら、浮動小数点でなければいけない変数が整数になってた、とかあったっけ(笑)。
MSX2+でレイトレやってました。BASICコンパイラを使うと速い代わりに精度が落ちてマッハバンドが出るので普通に実行したら数日単位でかかってたり。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ジジぃ回顧録 (スコア:3, 興味深い)
日本ではゴルゴ13の映画で、拳銃のアニメーションをレイトレでやったのが初めてだと聞いている。
あれをやった研究室に私の先輩がいて(結局その映画CG会社に就職された。私にK&Rを初めて見せてくれた人でもある)、当時いろいろと話を聞かせていただいた。
鉄人28号を画面の端から端まで飛ばすのに一晩かかるとか、映画会社の差し入れがしょぼいとか。
それを、ケータイゲームでガンガン使う話になるとは隔世の感である。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
昔、雑誌に載ってたプログラムをいじってパソコンでレイトレーシングとかやったなぁ。
球を描いた筈がどうしてか立方体になって、調べてみたら、浮動小数点でなければいけない変数が整数になってた、とかあったっけ(笑)。
Re:ジジぃ回顧録 (スコア:1)
MSX2+でレイトレやってました。
BASICコンパイラを使うと速い代わりに精度が落ちてマッハバンドが出るので普通に実行したら数日単位でかかってたり。