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Wikiって、独自の文法を覚えなきゃいけないので、素人に啓蒙しにくいんですよね。
TinyMCEあたりを使った「WYSIWYGなWikiシステム」(←それはもうWikiじゃないというツッコミはしないで)みたいなのがあれば便利そうだと思うのですが、そういうのってどこかに無いですかね?
#イメージ一番近いのは Google Docs ですが、あれは情報のとりまとめみたいな用途だとちょっと使いにくい。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
WYSIWYGな共有システムが欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
Wikiって、独自の文法を覚えなきゃいけないので、素人に啓蒙しにくいんですよね。
TinyMCEあたりを使った「WYSIWYGなWikiシステム」(←それはもうWikiじゃないというツッコミはしないで)
みたいなのがあれば便利そうだと思うのですが、そういうのってどこかに無いですかね?
#イメージ一番近いのは Google Docs ですが、あれは情報のとりまとめみたいな用途だとちょっと使いにくい。
Re:WYSIWYGな共有システムが欲しい (スコア:1)
以前にスタッフ系の社内業務に関する知識共有を目的に、wikiを立てようとしたことがありましたが
文法の啓蒙が壁になると思って放棄しました、アレならMLの方が良いかなと。
最近はもう少し楽になったかな。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一部のグループがWikiを使用していますが見づらい・書き込みづらい・情報を保存しづらい・印刷しづらいと
殆ど使われていません
元々ExchangeServerでパブリックフォルダが運用されているのでWikiを利用するメリットが殆ど無いから仕方がないのですが・・・
個人的にはコストがかけられるなら、社内の情報共有はExchange(今後はSharePoint?)以外選択肢が思いつきません
サポート体制・権限管理・情報階層の視覚化・MS Officeとの親和性なども便利ですし
Re: (スコア:0)
試しにWikiを設置してみたものの、やはり受け入れられず。
という事で、独自のシステムを作りました。
ブラウザのdesignModeを使っているだけですが、それでもWYSIWYGで編集できることと、WordやExcelからそのままコピー&ペーストができるのが便利で、これはすんなりと受け入れてくれました。
Wikiも、単にdesignModeを使うようにするだけで(←それはもうWikiじゃないというツッコミはしないで)、素人でも簡単に使えるようになると思うんですけどね。