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これだったら3Dお絵描きソフトでモデル作ってインキネでポーズ決める方がよくないか?物体がないとダメだって人ならともかく。
共同開発にセルシスの名がありますが、動画でも使われているソフトはセルシスのPoseStudioというソフトです。これは3Dモデルを使ったイラストや漫画のためのデッサンポーズ人形として制作されたソフトです。(製品の位置づけとしては、セルシスのイラストスタジオやコミックスタジオの補助ソフトという扱いです)3D未経験なイラストレーター(とその卵たち)を対象としているため、ボーンなどを扱える3Dソフトより比較的簡単な操作で、ポーズをタグ管理でライブラリ化することが出来きます。自社のサイトCLIP [clip-studio.com]では自社またはユーザーが作ったポーズデータが公開されていたります。
ただ簡単にといってもやっぱり慣れない人にはポーズ付けは時間がかかる作業のようで、「それならうろ覚えでも書いてしまおう」となってしまうかもしれません。実際イラスタ、コミスタには親子関係がついた3Dポーズ人形を表示する機能がありますが、操作が面倒くさいという声が多いようです。そこで、こういったものの出番、ということではないでしょうか。手軽にポーズが作れるためCLIPのライブラリが賑わう→QUMAを持ってない人でも恩恵に与れる。または、自社製品の連携を強めて相乗効果を狙う、みたいな。
アタリの需要自体はプロでもそこそこあります。実際わかりにくいポーズや手の形などは鏡を見たり、アシスタントにお願いしたりすることは実際にあります。もちろんそのまま引き写すわけではなく、「この時は腕の関節が限界だから、肩がこんな感じに入り込む」みたいな人体の構造の癖?を拾い上げるくらいです。(ここを押さえておけばとりあえずそれらしく見える、というツボのようなものがイラストにはあります)プロになると締め切りがある、となると慣れてなく時間がかかる3Dでボーンを回転して…なんてやってられない。でも俯瞰とか実際に見るには難しいアングルも3Dなら出来る。またデジタルでトーン張りまでする人などは一人で描いている人もいます。(アナログでも一人の人は一杯いますが)。こんな人は周りにポーズを頼む人がいませんし、そういったわがままをくみ上げられる機械とソフトじゃないかなと思います。
#Twitter界隈でも絵描き漫画家さんあたりがわりと反応してましたし。
これって既存のmocapの置き換え技術という触れ込みで出てきたのなら、モーションの言葉の意味やら定義に拘るのは真だろうけど。別分野に対する新しいパラダイムの提案としてはありなんじゃないかと思うけどな。
#言葉遊びをして出る杭を叩くより、アレげ感あるもので何が出来るか考えるのが/.らしい…のか?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
モーションキャプチャじゃないしー (スコア:2, 興味深い)
これだったら3Dお絵描きソフトでモデル作ってインキネでポーズ決める方がよくないか?
物体がないとダメだって人ならともかく。
セルシスサイドから見てみる。 (スコア:2, 興味深い)
共同開発にセルシスの名がありますが、動画でも使われているソフトはセルシスのPoseStudioというソフトです。
これは3Dモデルを使ったイラストや漫画のためのデッサンポーズ人形として制作されたソフトです。
(製品の位置づけとしては、セルシスのイラストスタジオやコミックスタジオの補助ソフトという扱いです)
3D未経験なイラストレーター(とその卵たち)を対象としているため、
ボーンなどを扱える3Dソフトより比較的簡単な操作で、ポーズをタグ管理でライブラリ化することが出来きます。
自社のサイトCLIP [clip-studio.com]では自社またはユーザーが作ったポーズデータが公開されていたります。
ただ簡単にといってもやっぱり慣れない人にはポーズ付けは時間がかかる作業のようで、
「それならうろ覚えでも書いてしまおう」となってしまうかもしれません。
実際イラスタ、コミスタには親子関係がついた3Dポーズ人形を表示する機能がありますが、操作が面倒くさいという声が多いようです。
そこで、こういったものの出番、ということではないでしょうか。
手軽にポーズが作れるためCLIPのライブラリが賑わう→QUMAを持ってない人でも恩恵に与れる。
または、自社製品の連携を強めて相乗効果を狙う、みたいな。
アタリの需要自体はプロでもそこそこあります。
実際わかりにくいポーズや手の形などは鏡を見たり、アシスタントにお願いしたりすることは実際にあります。
もちろんそのまま引き写すわけではなく、「この時は腕の関節が限界だから、肩がこんな感じに入り込む」みたいな
人体の構造の癖?を拾い上げるくらいです。(ここを押さえておけばとりあえずそれらしく見える、というツボのようなものがイラストにはあります)
プロになると締め切りがある、となると慣れてなく時間がかかる3Dでボーンを回転して…なんてやってられない。
でも俯瞰とか実際に見るには難しいアングルも3Dなら出来る。
またデジタルでトーン張りまでする人などは一人で描いている人もいます。(アナログでも一人の人は一杯いますが)。
こんな人は周りにポーズを頼む人がいませんし、そういったわがままをくみ上げられる機械とソフトじゃないかなと思います。
#Twitter界隈でも絵描き漫画家さんあたりがわりと反応してましたし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これって既存のmocapの置き換え技術という触れ込みで出てきたのなら、モーションの言葉の意味やら定義に拘るのは真だろうけど。
別分野に対する新しいパラダイムの提案としてはありなんじゃないかと思うけどな。
#言葉遊びをして出る杭を叩くより、アレげ感あるもので何が出来るか考えるのが/.らしい…のか?