アカウント名:
パスワード:
なんでも金で解決できるなら楽なんだが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
いくら性能を上げても事故ゼロというのは実質不可能だから、自動運転を世論に認めさせようと思ったらかなり大規模なロビー活動が大変そう…
しかし
>ネバダ州では今年の始め、高速道でGoogleの自動運転カーの走行を来年3月より認めるとする法案を成立させている。
こういう対応の早い州があるのが実際アメリカのすごいところだよね。連邦制の強みというか。
#個人的には事故率がヒトと同じになった時点で導入すべきだと思う。飲酒運転は確実にゼロになるし、免許とる手間もなくなるし、なにより自分が事故を起こす危険がなくなる。
Re: (スコア:0)
そういった感情面もあるでしょうが、もっとも重要な問題は、仮に事故が発生した際に誰が賠償責任を負うのか? ではないでしょうか。仮に自動運転で事故が発生したとき、その時点で運転席に座っていた(たとえ運転に関与していなくても)人に責任を負わせるとしても、その人と自動車のメーカー(あるいはGoogle)との間で責任の所在を確認するための訴訟が起きるのは必至でしょう。
ここで自動車メーカーに責任が及ぶとなれば、メーカーがそういった車を発売することはおそらく不可能になってしまうでしょうし、逆に、搭乗者の責任になってしまうというのであれば、その搭乗者は自分の責ではない理由で殺人者や犯罪者になってしまう可能性が出てくるわけで、やはりそんな車は売れっこないように思えます。
Re: (スコア:1)
Re:自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
なんでも金で解決できるなら楽なんだが