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航空会社とパイロットと飛行機メーカーの誰に責任を負わせるか明確じゃないから、オートパイロットは実現のめどすら立っていないし、鉄道会社と運転手とATCの開発会社の誰に責任を追わせるか明確ではないので、ATCは(ryなわけですね。なんだか私とはずいぶん違う時空にお住まいのようですが。
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自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
いくら性能を上げても事故ゼロというのは実質不可能だから、自動運転を世論に認めさせようと思ったらかなり大規模なロビー活動が大変そう…
しかし
>ネバダ州では今年の始め、高速道でGoogleの自動運転カーの走行を来年3月より認めるとする法案を成立させている。
こういう対応の早い州があるのが実際アメリカのすごいところだよね。連邦制の強みというか。
#個人的には事故率がヒトと同じになった時点で導入すべきだと思う。飲酒運転は確実にゼロになるし、免許とる手間もなくなるし、なにより自分が事故を起こす危険がなくなる。
Re: (スコア:0)
そういった感情面もあるでしょうが、もっとも重要な問題は、仮に事故が発生した際に誰が賠償責任を負うのか? ではないでしょうか。仮に自動運転で事故が発生したとき、その時点で運転席に座っていた(たとえ運転に関与していなくても)人に責任を負わせるとしても、その人と自動車のメーカー(あるいはGoogle)との間で責任の所在を確認するための訴訟が起きるのは必至でしょう。
ここで自動車メーカーに責任が及ぶとなれば、メーカーがそういった車を発売することはおそらく不可能になってしまうでしょうし、逆に、搭乗者の責任になってしまうというのであれば、その搭乗者は自分の責ではない理由で殺人者や犯罪者になってしまう可能性が出てくるわけで、やはりそんな車は売れっこないように思えます。
Re: (スコア:0)
航空会社とパイロットと飛行機メーカーの誰に責任を負わせるか明確じゃないから、オートパイロットは実現のめどすら立っていないし、鉄道会社と運転手とATCの開発会社の誰に責任を追わせるか明確ではないので、ATCは(ryなわけですね。なんだか私とはずいぶん違う時空にお住まいのようですが。
Re:自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
> すら立っていないし、鉄道会社と運転手とATCの開発会社の誰に責任を追わせるか明確ではないので、ATCは(ryなわけ
> ですね。
航空と鉄道に関しては、操縦士や運転士が賠償責任を負わさせるといった事態は、私の知る限り、日本国内ではまだ無かったような気がします。羽田沖で逆噴射した日航機の例でさえ、賠償責任は操縦士ではなく日本航空にあったような。
オートパイロットの欠陥と操縦士の誤操作が重なった(と被害者側が主張して訴訟になった)中華航空A300の事故でも、やはり航空機会社が損害賠償責任を負うことになっていますね。
Re: (スコア:0)