アカウント名:
パスワード:
トラッキングをやってる業者はたくさんありますが到着予定「時刻」を「メールで」知らせてくれる会社ってどこかあります?寡聞にして知らない
これ、私もサービス受けてて便利なんですがあくまでも「設定された到着指定時刻」なんですよね「午前中」指定だとアバウトすぎて9時に来るのか11時59分に来るのかわからない。
Googleの特許は推定時間だから実際の作業・状況に応じて「何時に届きます」ってところが新しいんじゃないかな
>「午前中」指定だとアバウトすぎて9時に来るのか11時59分に来るのかわからない。
「午前中」で指定したら、ホントに11時50分過ぎにやってきてぶちきれたことがあります。9時から一歩も外に出ずに待ってたのにこれかよと。
「せめて○分後に伺えそうです」くらいメールで送れないんですか?ってヤマトに聞いたら「不可能です」って言われました。
指定時間内に配達してるんだから問題無いでしょ。うちの管轄のゆうパックなんて、「指定よりも早いですが宜しかったでしょうか?」とか言って現れますよ。「指定よりも早いから出直せ」とでも言えば良いんだろうか?
> 「指定よりも早いから出直せ」とでも言えば良いんだろうか?それが必要な状況なら、言ってやれば良いんじゃない?日付レベルで予定日より早く、休日に持ってきた人がいてたまたま休日出勤している人が居たけど、荷受人が部署レベルで違う(まぁフロアは一緒だし、一応顔を知らないわけではないけれど)から追い返しました、っていう話は実際聞いたことあるし。
逆に、融通を利かせてあげられる状況なら受け入れてやっても良いじゃん。
あ、念のため言うと「指定時間内に配達してるんだから問題無いでしょ」は全力で同意。
とにかく自分に都合のいいタイミングで!と思うなら、局留めとかコンビに配送で自分でとりにいけば良いじゃんね。それはそれで別の部分で融通が利かないのも分かるけど。
それでキレるとかひどすぎます。
せめて「18 時以降を指定したのに 9 時前に来た」「配達員がマンションの前からかけてきた電話を取らなかったら、チャイムも鳴らさずに不在票を入れていった (二日連続)」「荷物を取りに来たスタッフが、箱がちょっと重かったことにキレて荷物を蹴って箱に穴を空けた挙句、荷物をトラックの荷台まで送り主に運ばせた」くらいでブチギレしてください。(全部別運送会社の話/クロネコはなし)
# さすがに最後のは運送会社にクレーム入れた。
うちではクロネコはデフォルトでそれですが…。配達時間指定をしなかったら当日の再配達受付終了後に届けに来て持ち帰って「本日の受付は終了しました」にはぶちぎれましたね。たぶんうちがエリアの端になっててドライバーのヒトが最短距離で行けるところを優先するアルゴリズムになってるのと再配達の連絡が随時入ってそちらをさらに優先するのもあって回りきれないんでしょう。HDDのヘッドがちょうど真ん中あたりに停滞し
クロネコレベルの営業所密度なら営業所止めにして自分が取りにいった方がきっちり受け取れますよ。集荷営業所から配送営業所までの配送は定期運行ですから、出したら番号控えてすぐ両方の営業所に聞くと営業所までの到着時間を教えてくれます。営業所止めにしてもらってその時間に取りにいけば最速ですし、逆に1週間は留め置きしてくれるので融通ききますよ。って言うレベルでシステム上融通が一番効くのがヤマトかなと。
#佐川は営業店密度的に取りにいくのがご冗談でしょう的なレベルになるので、むしろ配送に出た運ちゃんの電話番号をそらでいくつ覚えているかが鍵かなと思ってる
10時までのタイムサービスっていう別料金のメニューがあって、午前中指定は加算料金無しの代わりに11:59に来るかもしれないのですよ。
タイムサービスというメニューについて案内しないのは、ヤマトでなく荷主の責じゃないですかね。もしくは、荷主とヤマトの契約か集荷時間の関係でそもそも選択出来なかったのかもしれませんが。
時間指定が広いと面倒なこと自体は同意。あと集荷はなぜか1時間早く来たりする…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
到着推定時刻 (スコア:2, 参考になる)
輸送担当のFedExからトラッキングナンバーというのが発行され、
それを使ってネットで参照すると、今、どこの空港に着いたといった
ことが逐一わかるようになっていて、最後に日本のBARAKIに
着いたということになっていた。
BARAKIってどこだろう、茨城の間違いかと思っていたら、
成田空港の保税倉庫だった。
こんなことやっているのか。米国恐るべしと思ったものです。
という長い前フリですが、そんなの今頃どうするんでしょう。
宅配業者はみんなやっていますが。
Re: (スコア:1)
トラッキングをやってる業者はたくさんありますが
到着予定「時刻」を「メールで」知らせてくれる会社ってどこかあります?
寡聞にして知らない
Re:到着推定時刻 (スコア:0)
発送人が時刻指定すると下記のようになる。発送人が指定しない場合「時間帯希望なし」
となるが受取人が自分で都合のいい時間を指定すれば良い。
配達員に無駄足踏ませることも減りました。
以下引用
日付 2011年8月16日11:06
件名 宅急便お届けのお知らせ
いつもクロネコヤマトの宅急便をご利用頂きありがとうございます。
お荷物のお届けについてお知らせします。
※東日本巨大地震の影響によりご希望どおりにサービスが提供できない場合がございます。
宅急便のサービス取り扱い状況について
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html
■お届け予定日時
※ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合は、プレー日(搭載日)を表示しています。
08月17日(水) 20:00 - 21:00
↓こちらから、時間帯・配達日のご希望を承ります。
https://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/〓〓〓
■商品名:宅急便
■ご依頼主:〓〓〓〓 様
■伝票番号:〓-〓-〓
荷物の配送状況を確認する場合はこちらをクリックしてください。
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/〓〓〓〓〓
Re:到着推定時刻 (スコア:1)
これ、私もサービス受けてて便利なんですがあくまでも「設定された到着指定時刻」なんですよね
「午前中」指定だとアバウトすぎて9時に来るのか11時59分に来るのかわからない。
Googleの特許は推定時間だから実際の作業・状況に応じて「何時に届きます」ってところが新しいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
>「午前中」指定だとアバウトすぎて9時に来るのか11時59分に来るのかわからない。
「午前中」で指定したら、ホントに11時50分過ぎにやってきてぶちきれたことがあります。
9時から一歩も外に出ずに待ってたのにこれかよと。
「せめて○分後に伺えそうです」くらいメールで送れないんですか?ってヤマトに聞いたら
「不可能です」って言われました。
Re:到着推定時刻 (スコア:1)
指定時間内に配達してるんだから問題無いでしょ。
うちの管轄のゆうパックなんて、「指定よりも早いですが宜しかったでしょうか?」とか言って現れますよ。
「指定よりも早いから出直せ」とでも言えば良いんだろうか?
Re:到着推定時刻 (スコア:1)
> 「指定よりも早いから出直せ」とでも言えば良いんだろうか?
それが必要な状況なら、言ってやれば良いんじゃない?
日付レベルで予定日より早く、休日に持ってきた人がいて
たまたま休日出勤している人が居たけど、荷受人が部署レベルで違う
(まぁフロアは一緒だし、一応顔を知らないわけではないけれど)
から追い返しました、っていう話は実際聞いたことあるし。
逆に、融通を利かせてあげられる状況なら受け入れてやっても良いじゃん。
あ、念のため言うと「指定時間内に配達してるんだから問題無いでしょ」は全力で同意。
とにかく自分に都合のいいタイミングで!と思うなら、局留めとかコンビに配送で
自分でとりにいけば良いじゃんね。それはそれで別の部分で融通が利かないのも分かるけど。
Re:到着推定時刻 (スコア:1)
それでキレるとかひどすぎます。
せめて「18 時以降を指定したのに 9 時前に来た」「配達員がマンションの前からかけてきた電話を取らなかったら、チャイムも鳴らさずに不在票を入れていった (二日連続)」「荷物を取りに来たスタッフが、箱がちょっと重かったことにキレて荷物を蹴って箱に穴を空けた挙句、荷物をトラックの荷台まで送り主に運ばせた」くらいでブチギレしてください。(全部別運送会社の話/クロネコはなし)
# さすがに最後のは運送会社にクレーム入れた。
Re: (スコア:0)
つーか、お前のようなやつは宅配頼むんじゃねぇ。
Re: (スコア:0)
うちではクロネコはデフォルトでそれですが…。
配達時間指定をしなかったら当日の再配達受付終了後に届けに来て持ち帰って「本日の受付は終了しました」にはぶちぎれましたね。
たぶんうちがエリアの端になっててドライバーのヒトが最短距離で行けるところを優先するアルゴリズムになってるのと
再配達の連絡が随時入ってそちらをさらに優先するのもあって回りきれないんでしょう。
HDDのヘッドがちょうど真ん中あたりに停滞し
Re: (スコア:0)
クロネコレベルの営業所密度なら営業所止めにして自分が取りにいった方がきっちり受け取れますよ。
集荷営業所から配送営業所までの配送は定期運行ですから、出したら番号控えてすぐ両方の営業所に聞くと営業所までの到着時間を教えてくれます。
営業所止めにしてもらってその時間に取りにいけば最速ですし、逆に1週間は留め置きしてくれるので融通ききますよ。
って言うレベルでシステム上融通が一番効くのがヤマトかなと。
#佐川は営業店密度的に取りにいくのがご冗談でしょう的なレベルになるので、むしろ配送に出た運ちゃんの電話番号をそらでいくつ覚えているかが鍵かなと思ってる
Re: (スコア:0)
10時までのタイムサービスっていう別料金のメニューがあって、
午前中指定は加算料金無しの代わりに11:59に来るかもしれないのですよ。
タイムサービスというメニューについて案内しないのは、
ヤマトでなく荷主の責じゃないですかね。
もしくは、荷主とヤマトの契約か集荷時間の関係で
そもそも選択出来なかったのかもしれませんが。
時間指定が広いと面倒なこと自体は同意。
あと集荷はなぜか1時間早く来たりする…