アカウント名:
パスワード:
>公的機関に限られるのかわからないけど、大型機やオフコンベースで開発された>システムの操作性って、直感的でないというか呪術的な操作方法のものが多い気>がしますね。
要件1:現行機と操作性を全く同じにすること
この一言でオワタ感が。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ユーザー組織が考えを改めないと (スコア:2, 興味深い)
公的機関に限られるのかわからないけど、大型機やオフコンベースで開発された
システムの操作性って、直感的でないというか呪術的な操作方法のものが多い気
がしますね。
で、入力データのチェック方法も入力画面を目視でチェックするしかないとか、
ユーザーに不便を強いるのが当然みたいなシステムが多すぎ。
それも独自開発したものだけでなく、大手SIerのパッケージ商品でもそう。
で、根本的な問題は導入するユーザー側の意識なんだよね。
更新時に、操作性の改良とか、他システムとの接続で自動化を進めるといったこと
は全くしないし、そもそもそういう非機能要件の調査すらしている気配はないし、
いってしまえばベンダーの言うがままになっている。
ユーザー側が、対象業務を分析してどういうシステムが必要かユースケースで説明
できる位のスキルは必要だと思う。
・・一応、病院のオーダリングシステムとその関連業務システム導入の担当計画を
たてて導入事業を担当したことがあるけど、業務分析をしたら「そんなことをした
職員は初めて」とか言われた経験が・・・。
たぶん、費用対効果分析したのも私ぐらいだろうなぁ。
実質、担当者が一人だったので、情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャの
テキストを参考にやりました。
私の担当したオーダリングシステムは導入して、かなり効果があったようなので、
偉そうにいってみる。(--;)
Re:ユーザー組織が考えを改めないと (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
>公的機関に限られるのかわからないけど、大型機やオフコンベースで開発された
>システムの操作性って、直感的でないというか呪術的な操作方法のものが多い気
>がしますね。
要件1:現行機と操作性を全く同じにすること
この一言でオワタ感が。。。