アカウント名:
パスワード:
報告が全然具体的じゃないとか、斜め上から目線はやめよう。なにか問題があるというのを教えてくれただけでもありがたいと思おうよ。
返事の最初には「ご指摘ありがとうございます」。そして、困っている相手への共感。それを心がければ、変われるよ。きっと。
どっちかというとそれは目的と思っている。
感謝の気持ちを忘れてユーザーと向き合いたくない。だから、やり取りを退屈なものにしないための方法を見つけたい。 ↓開発者ならシステムで解決しよう。
という発想だと思うよ。
ネタ元の人はもうそのレベルは満たしていて、お互いやり取り多くて時間のむだだよねって思ってる状態なんじゃないかな。しかしどうも技術面がついていかない、具体的に報告したつもりが読み取りきってくれない。積極的に情報提供の意思はあるんだけど提供してくれる情報がどうも的を得ていない。結果3,4往復で済むところが7,8往復くらいになってしまってるとか。
中には苦情言いたいだけ(この手合いは「その苦情解決したいから」と言ってそれ以上の情報求めると「それはそっちの仕事だろ」とキレることも多い)もいるみたいだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
まずは感謝の気持ちから始めよう (スコア:0)
報告が全然具体的じゃないとか、斜め上から目線はやめよう。
なにか問題があるというのを教えてくれただけでもありがたいと思おうよ。
返事の最初には「ご指摘ありがとうございます」。
そして、困っている相手への共感。
それを心がければ、変われるよ。きっと。
Re:まずは感謝の気持ちから始めよう (スコア:1)
どっちかというとそれは目的と思っている。
感謝の気持ちを忘れてユーザーと向き合いたくない。
だから、やり取りを退屈なものにしないための方法を見つけたい。
↓
開発者ならシステムで解決しよう。
という発想だと思うよ。
Re: (スコア:0)
ベータテストに付き合ってくれる方に感謝の気持ちを持つのは当たり前だけど、そんな精神論ふりかざされてもね。
クレーム処理と混同してない?(クレーム処理も精神論じゃだめだけど)
Re: (スコア:0)
ネタ元の人はもうそのレベルは満たしていて、お互いやり取り多くて時間のむだだよねって思ってる状態なんじゃないかな。しかしどうも技術面がついていかない、具体的に報告したつもりが読み取りきってくれない。積極的に情報提供の意思はあるんだけど提供してくれる情報がどうも的を得ていない。結果3,4往復で済むところが7,8往復くらいになってしまってるとか。
中には苦情言いたいだけ(この手合いは「その苦情解決したいから」と言ってそれ以上の情報求めると「それはそっちの仕事だろ」とキレることも多い)もいるみたいだけど。