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最近のBTSを知らないのですが、BTSってやっぱり「ある程度わかってる人」向けなんでしょうかね?
私のところでBugzillaを試しに入れてみたときは顧客どころか、自社の営業の人達から「使いにくい」と猛反発をうけてしまい、紆余曲折の結果、今は専任のサポート担当がヒアリングして(BTSは使わず)redmineに直接チケットを入れている形になってます。
ただredmineも本来プロジェクト管理(TiDD)ツールである以上、BTSとしては辛いので本格的BTS導入の野望は捨てきれてません。理想は顧客に直接入力してもらうことですが、せめて営業の人達には使って欲しい。
ちなみに某調査 [internet.com]によると人気のBTSは
1位 Jira、2位 Bugzila、3位 Mantis、4位 FogBugz、5位 Lighthouse
らしいです。実際に使われた方がいれば、是非イマドキの良いのがあったら教えて欲しいです。
ツールがあまり導入できない環境で、ここhttp://japanese.joelonsoftware.com/Articles/PainlessBugTracking.html [joelonsoftware.com]やさしいバグトラッキングを参考にExcelでバグレポート用テンプレート作ったことありますけどなかなかよかったですよ。(Excelが良かったんじゃなくて入力項目が少なくできてよかった)
さすがに3項目はバグレポートの本質について言ってることなので名前、日付、ステータスなど追加はしますが、それでも報告者は4,5箇所くらい記述すればいいのでどこに書けばいいの?みたいなことはあまりありませんでした。
あとは修正を確認する人達だけが完了にできて、直す人は解決までにしかできないっていうルールを徹底することも参考にしてます。
# 5位以内でもないし10年前の記事でイマドキではなさそうですが。
一応プログラマのつもりだけど、Bugzillaのインターフェースは何が何やらわからない。あれでバグレポート出してもらうにはそれこそ訓練されたテスターじゃないと無理だと思う。
似たようなケースで、Sourceforgeのプロジェクトページって使いやすいですか?
BTSは、開発者レベルの顧客ならともかく、一般顧客には無理です。せいぜいサポート担当と、調査・対策担当との間で、インシデント管理するのが関の山です。
そういう意味だとBTSと裏で連携できるインシデント管理ソフトほしいねぇ...
# インシデントという意味でいうとITELとかいろいろな標準(正しい理解か自信はないけど)あるんだし、だれかやらね(チラッ
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
BTSって一般顧客には無理? (スコア:4, 興味深い)
最近のBTSを知らないのですが、BTSってやっぱり「ある程度わかってる人」向けなんでしょうかね?
私のところでBugzillaを試しに入れてみたときは顧客どころか、自社の営業の人達から
「使いにくい」と猛反発をうけてしまい、紆余曲折の結果、今は
専任のサポート担当がヒアリングして(BTSは使わず)redmineに直接チケットを入れている形になってます。
ただredmineも本来プロジェクト管理(TiDD)ツールである以上、BTSとしては辛いので
本格的BTS導入の野望は捨てきれてません。
理想は顧客に直接入力してもらうことですが、せめて営業の人達には使って欲しい。
ちなみに某調査 [internet.com]によると人気のBTSは
らしいです。実際に使われた方がいれば、是非イマドキの良いのがあったら教えて欲しいです。
Re:BTSって一般顧客には無理? (スコア:1)
ツールがあまり導入できない環境で、ここ
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/PainlessBugTracking.html [joelonsoftware.com]やさしいバグトラッキング
を参考にExcelでバグレポート用テンプレート作ったことありますけどなかなかよかったですよ。
(Excelが良かったんじゃなくて入力項目が少なくできてよかった)
さすがに3項目はバグレポートの本質について言ってることなので名前、日付、ステータスなど追加はしますが、それでも報告者は4,5箇所くらい記述すればいいのでどこに書けばいいの?みたいなことはあまりありませんでした。
あとは修正を確認する人達だけが完了にできて、直す人は解決までにしかできないっていうルールを徹底することも参考にしてます。
# 5位以内でもないし10年前の記事でイマドキではなさそうですが。
# yes, fly. no, fry.
Re: (スコア:0)
一応プログラマのつもりだけど、Bugzillaのインターフェースは何が何やらわからない。
あれでバグレポート出してもらうにはそれこそ訓練されたテスターじゃないと無理だと思う。
似たようなケースで、Sourceforgeのプロジェクトページって使いやすいですか?
Re: (スコア:0)
BTSは、開発者レベルの顧客ならともかく、一般顧客には無理です。
せいぜいサポート担当と、調査・対策担当との間で、インシデント管理するのが関の山です。
Re:BTSって一般顧客には無理? (スコア:1)
そういう意味だとBTSと裏で連携できるインシデント管理ソフトほしいねぇ...
# インシデントという意味でいうとITELとかいろいろな標準(正しい理解か自信はないけど)あるんだし、だれかやらね(チラッ
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